Home > 05.旨い&美味い&口福 Archive

05.旨い&美味い&口福 Archive

彼氏のご機嫌。。。(^_^;

今日は彼氏とデート
仕事の予定が早く片付いたので彼氏に電話をしたら、彼氏は別の飲み会に出ていた。
聞いてないよ~と思ったけど、別に約束していた訳ではないから仕方ないよね。
で、急ぎではなかった仕事に取り掛かったところで彼氏から「飲み会がもう直ぐ終わりそうだから、会えるよ」と電話。
ラッキ~(^.^)


で、場所はいつものお寿司屋さん。
お店は適度に混んでいた。
私との電話の後、彼氏が予約の電話をした時に丁度席が開いたらしい。
お店のお姉さんに「タイミングが良かったですね」と言われた。
早い時間だったら、今日は入れなかったかもしれないね(^.^)
今日は写真が全てピンボケ。。。(^_^;


中トロ、ヅケ、スズキ

最初のお皿は、中トロ、ヅケ、スズキ。
盛が少なかったのは、今日は時間がいつもより遅かったから2軒目だと思われたのかな?

彼氏が「こっち(私のこと)は食べてないから」と言ってくれたので、板さんが「じゃ、少なめにしておきますね」と。
続いてシャコ、小柱、イカ。
そして、ホタテの磯辺焼き。

ホタテの磯辺焼き


既にそこそこ食べて呑んでいる彼氏はお箸もお酒も進まない。
私だけが食べて呑む。
お酒をもう1本頼もうかと躊躇していたら、彼氏が「頼めば(いいよ)。(もし呑みきれなかったら俺が)手伝うから」と言った。

握り

いつもなら巻物やコハダの握りを頼む頃合だけど、今日の彼氏は満腹でお寿司を食べる様子がなかったので、気を遣った板さんが私用にお寿司を握ってくれて、「多かったら、彼氏が手伝ってくれますよ」と(笑)

ボタンエビ、車えび、ウニ、ハタ、マグロの大トロと中落ちの鋤き身
ここでこんなに握りを食べるのって初めてかも(^.^)
当たり前だけど、美味しかった♪






今日の彼氏の機嫌はよろしくなかった。
飲み会で不愉快な事があったのも勿論だけど、今日はゆっぴっぃクンの「タバコ増税」に矛先が行ったかな?(笑)
「チマチマと増税しないで、タバコ1箱1万円にしてみろ!」と言っていた。
彼氏は、タバコが1箱1000円なら禁煙に踏み切る自信はないけど1万円なら禁煙すると言っていた。
事ある毎に"タバコは健康に害があるから"とタバコ税をターゲットに増税されてきた。
JRの再建を含めて、失政のツケを喫煙者が払わされる事も多い。
"タバコは健康に害があるから"とタバコへの"増税"に賛成する人も多いけど、失政のツケを一部の人に払わせる税制ってどうなの?と思うのは彼氏だけではないと思うよ。

心づくしのお魚

今日は彼氏とデート。
なんだか久しぶりな感じ。。。
「話をするの、久しぶりだね」と言ったら、彼氏に「2週間ぶりだ」と言われた。
毎日電話では話しているから"話をする"のが久しぶりなのではないのだけど、私の言葉の意図は通じたようだ。
まぁ、私の仕事が急に忙しくなったのと、忘年会で忙しい彼氏の予定が合わなかったのよね。


今日もいつものお寿司屋さん。

マグロ、ブリ、ヒラメ、エンガワ、赤貝、サザエ

最初のお皿にはマグロ、ブリ、ヒラメ、エンガワと赤貝とサザエ。
マグロとサザエには画像には見えない部分に細かい包丁が施してある。
此処半年、歯痛い悩まされている私への板さんの心遣い。
(いつもありがたい)


マグロ頬肉

焼き物はマグロの頬肉。
お肉のような食感もありながら、肉の繊維は魚の柔らかさ。
網目の焼き目の香ばしさも美味しい。


蕪のカニ餡かけ

コレは蒸し物と言っていいのか?(笑)
蒸した蕪にカニの餡が掛かっている。
蕪の甘みが出汁と合いまって美味しい(^.^)


今日の彼氏はお腹が空いていないらしい。
いつもコハダやアナゴを頼むことなく、今日はウニ。

ウニ


この後は、鉄火やイカキュウなどの海苔巻きで今日の締め。
今日はお店に入ったのが遅かったけど、心づくしのお魚を食べさせてもらえて幸せ♪


帰りがけに、板さんから「次回はイブに是非」と言われたけど、イブに来られるかなぁ。。。

面倒がる者、食べるべからず(笑)

今日は彼氏とデート。
最近、デート言えば、このお寿司屋さんばかり(^.^)


お店は混んでいる。
そりゃそうだよね。。。暮れの週末。忘年会シーズンだものね。


マグロ、ヒラメ、イカ、赤貝、貝柱、スズキ

最初のお皿は、マグロ、ヒラメ、イカ、赤貝、貝柱、スズキ。

セイコガニ

続いて出てきたのはセイコガニ。
ズワイガニは、オスに比べるとメスはかなり小さい。
小さくて売り物になりにくいのか、お値段もかなり安い。
でも、クリーミーな味わいの内子やプチプチとした食感の外子が美味しいから、私はメスの方が好きなくらい。
ただ、小さいから、身を解すのが面倒だったりする。
私は、「面倒がる者、食べる資格無し」と思っているから食べるために自分で解すけど、彼氏は"面倒だから食べなくてもイイ"というタイプ。
彼氏ったら板さんに「好きなんだけど、食べるのが面倒なんだよね~」と言ったものだから、私が写真を撮り終わるのを待って板さんが甲羅裏の身の部分も全て解してくれたわよm(__)m


続いて、白子ポン酢と、焼白子。

焼き白子

どちらも好きだけど、今日は焼き白子の方がお酒と気分に合っている。
寒いから、トロリとクリーミーで温かい食べ物が美味しく感じられえるのかもね。


一通り頂いて、そろそろお寿司。

コハダ握り

やはりコハダは外せない。
コハダは大将が丁寧に〆ているのよね。。。

焼きハマグリ

焼き物はハマグリ(だったかな?)
実はこのお店のアサリはとても大きくて、ハマグリだかアサリだか解らない大きさ。
でも、今日はハマグリでした。
肉汁。。。貝なら貝汁?がたっぷりあって美味しかった♪

以心伝心(^.^)

今日は彼氏とデート。
2週間ぶり?


今日も私のほうが遅く店に入った。
待ちきれない彼氏は既に飲み始めている。


マグロ、ヅケ、しめ鯖、アジ、ズワイカニ

今日も写真用の色合い?(笑)
今日のマグロはなんとなく若い感じで脂の慣れ具合がイマイチ。
でも、そこらのスーパーのマグロに比べれば全然美味しい。
って、口が肥えてきたのねぇ。。。(^_^;


なまこ

板さんが私の歯を気遣ってくれたのか、なまこには細かく包丁が施されていた。
ありがとう(^.^)


アン肝

今年お初のアン肝。


今日は彼氏がクリスマスツリーをプレゼントしてくれた。
前にテレビで見て、私に買ってくれようと思ったらしい。

大規模修繕に備えてベランダのプランターを全て実家に預けていて、部屋がなんとなく寂しい。
ベランダに置いてあるプランターでも、部屋の中に華やぎをもたらしてくれていた。
そんなこともあって、今年は小さなツリーを買おうかと思っていたところだった。
今週末辺りに買いに行こうと思っていたから、まさにグッドタイミングのプレゼントだわ(^.^)
以心伝心?

mixi人気の某グルメレポーター的美味紹介(^^;

今日は彼氏とデート。
夕方から打ち合わせの予定があるから今日はデートは出来ないと、先週彼氏に言っていたのに。。。今日になって、「一緒にご飯を食べよう」とのお誘い。
運良く(!)打ち合わせがキャンセルになったので、彼氏とデートと相成った(笑)


今日は、お店の前で彼氏と会ったので、一緒に入った。
板さんに「お2人、一緒なんて珍しいですね」と言われちゃった。
でも、本当に珍しいよね。


マグロ、ヅケ、ホウボウ、しめ鯖、赤貝、タコ、サヨリ

最初のお皿はマグロ、ヅケ、ホウボウ、しめ鯖、赤貝、タコ、サヨリ。

サヨリって、お刺身にするのは面倒だよね。。。
彼氏のお母さんはサヨリでもお刺身にしたらしい。
私はそれほど器用でもないし、包丁さばきも上手ではないからムリだな。
そもそも、私は菜切包丁でお魚をさばく輩だから問題外。。。
っていうか、万能包丁と名乗る菜切包丁しか持っていないのだから更に問題外。。。(^_^;


白子ポン酢

お刺身を幾種類か頂いた後に出てきたのは白子。
彼氏が「火が通り過ぎない方がイイ」と言ったものだから、今日は気を使ってくれてかなり生に近い。
家で作るときはついつい火を通しすぎちゃうけど、生との境目くらいのこの程度の火通りが美味しいよね(^.^)


ウニ・キュウリ巻き

今日の彼氏はちょっとお腹が空いていたのか?
早々にウニのお寿司をリクエスト。
今日は軍艦でも握りでもなく、海苔巻き。
そう言えば、一昨日の土曜日にテレビで「美味しんぼ」が放映されていた。
その中で、海原雄山が「ウニの香りが海苔の香りに負けるから、ウニと海苔を一緒にすべきではない」と言った事を思い出し、彼氏に話した。
勿論私はそうは思わないという意味で話したが、彼氏も海原雄山の評論には納得できないことも多いと言っていた。

で、で、実は彼氏は唐沢寿明に似ていて、松岡クンの山岡士郎ではないけど、漫画の山岡士郎に似ているのよねぇ。。
そんな話で盛り上がったり(^.^)


イカ・キュウリ巻き

そんな話をしている中での次のお寿司はイカキュウ。
さっきのウニの細まきのウニの代わりに細く切ったイカが入っている。
イカが細く切られているのは、歯が痛くて歯ごたえのあるものを食べられない私への板さんの心遣いかな。


茶碗蒸し

彼氏に比べて私が食べていないと思われたのか、私用に茶碗蒸しが出てきた。
大き目のお茶碗だったから、彼氏にも「食べる?」と聞いてみたけど、私に食べてイイよというので遠慮なく頂いた(^.^)
茶碗蒸し、大好物なのよ。

椎茸やカニ、えび、アナゴと出汁の出る食材がふんだんに入った茶碗蒸し。
香りが良くて、味も主張しすぎることなく調和して美味しい。
嬉しくなって、味の良さを彼氏に語ったら、テレ朝の「シルシルミシル」という番組のグルメリポーター(?)に似ていると言われてしまった。
そのテレビ番組、私視ていないけど、どんな人???
あまり良くないイメージ???。。。(^_^;

後でネットで調べたら、ネットというかmixiではかなり人気者らしい。
でも。。。似ていると言われても。。。嬉しくない。。。(>_<)

1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31   32   33   34   35   36   37   38   39   40   41   42   43   44   

Index of all entries

Home > 05.旨い&美味い&口福 Archive

Search
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top