Home > Archives > 2009年11月 Archive

2009年11月 Archive

闇夜は、汚物を隠せるか?

丸の内ではすっかりクリスマスの準備が始まっている。
私の職場のビルも商業フロアに大きなツリーが出ているが、丸ビルのツリーは見事だねぇ。。。

丸ビル・クリスマスツリー

丸ビル・クリスマスツリー

画像は遠くて解らないけど、大小の金色のボールの他に白く光っているのは白いドライフラワー。
ドライフラワーのような素材でも光がガラスに映って光が倍増する感じね。

丸ビルから外に出ると、丸の内仲通りも冬のイルミネーション。
これも一応クリスマスターゲットらしいけど、こちらは2月中旬まで光っているので、クリスマス催事とは言えないよね(笑)

丸の内仲通りイルミネーション

丸の内ブリックスクエア

こちらはブリックスクエアのイルミネーション。
ちょっと地味だけど、ここは中庭だから、これでも充分な感じ。

しかし。。。
丸の内の仲通りは整然と整備された街ではあるけど、夜はまた違った美しさがあるね。
それは、きっと"夜の闇"が、美しさの為に必要なものしか見せていないからなのだろうな。






さてさてこちらは。。。

夜の闇も隠しきれない程の"闇"があるらしい。
"闇"でも隠せない"闇"と言うのも変な言い回しだね(^^ゞ


<鳩山首相献金問題>与野党の国対委員長らから説明求める声

11月29日20時19分配信 毎日新聞

 鳩山由紀夫首相の偽装献金問題を巡り、与野党の国対委員長らから29日のNHKの討論番組で、説明を求める声などが相次いだ。自民党の川崎二郎国対委員長は「国会でしっかり議論すべきだ」と要求。与党内からも、社民党の近藤正道参院国対委員長が「(首相の説明は)十分と思ってないので、説明責任を果たしてほしい」と注文をつけた。
 共産党の穀田恵二国対委員長は「(国民が)1円、2円で苦しんでいる時に、『1億だ、9億だ』という話が飛び交う政治であっていいのか」と厳しく批判し、国会での集中審議を求めた。これに対し、民主党の山岡賢次国対委員長は「当面は(国民)生活を守ることが先だ」と述べるにとどめた。
 30日に会期末を迎える臨時国会の会期延長について、山岡氏は「できるだけ短期間にしたい」と述べ、来月上旬までの小幅延長にとどめたい考えを示した。川崎氏はデフレ対策の集中審議や党首討論などの開催が必要として、12月18日までの延長を求めた。
 これに関連し、自民党の大島理森幹事長は29日、山形市内で記者団に、(1)法案の十分な審議(2)党首討論(3)衆院予算委員会での集中審議--が今国会で実現しない場合「われわれは断固たる態度を考える」と述べ審議欠席も辞さない姿勢を示した。30日午前の与野党協議を踏まえ最終判断する。
 一方、民主党の輿石東参院議員会長は29日、甲府市内で記者会見し、「予算が通らないと国民生活はアウトだ。首相の献金問題などは、次期通常国会でやってもらえればいい」と述べ、献金問題の集中審議や党首討論は見送る考えを強調した。【近藤大介、木下訓明】
最終更新:11月29日20時19分



「捜査踏まえ国民に説明」=鳩山首相、辞任を否定-偽装献金

11月30日15時42分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は30日午後の参院本会議で、自らの偽装献金問題について「検察による全容解明がされた暁には、その結果を踏まえ、改めて国民に説明すべきだと考えている」と述べ、東京地検の捜査が一段落した段階で、国民向けに説明する考えを明らかにした。自民党の秋元司氏らへの答弁。
 秋元氏は、首相側が実母から多額の資金提供を受けていたことを取り上げ、「貸付金でなく生前贈与だ。脱税との批判は免れない。違法子ども手当だ」と批判。「潔く責任を取ることだ」と、進退をただした。
 これに対し、首相は「国民から負託された政府、内閣の使命を果たしながら、私に対する司法判断を待ち、その結果に基づき、首相としての使命を果たしたい」と語り、現時点では辞任する考えがないことを強調した。
 首相は偽装献金の原資について「私の個人資産だと信じていた」と説明した上で、実母からの提供資金が使われたとの指摘には「全く知らず、元会計実務担当者からも母親からも何も聞いていなかった」と述べた。 
最終更新:11月30日17時27分


野党からは当然のように首相の説明を求められる。
ご自身も野党党首時代はお経のように「説明責任を果たせ」と与党に向かって叫んでいた鳩山首相は逃げを打つらしい。
野党党首時代に「(民主党幹部への政治資金規正法違反の捜査は)政権政党による国策捜査だ」と、政権が刑事事件の捜査に関与できると確信していたゆっぴぃクンは、圧力をかければ捜査当局は引くと楽観的だね。
そこまで舐められて、捜査当局は引くつもりがあるのか?
寧ろ、ここで存在感を示さないと!(笑)


一方のゆっぴぃクンは?と言えば、「往生際が悪い」の一言しかない のではありませんか?
"夜の闇"では、貴方の"闇"を隠すことは出来ないよ。

   1   2   3   4

Index of all entries

Home > Archives > 2009年11月 Archive

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top