Jamp to Navigation


悠遊 風まかせ

«Prev | | 1 || Next»

2002/04/21

今日から北京

今年に入って3回目の出張で、今日から北京。
今日は雨が降っていたせいか、時期的に終わってしまったのか先々週の出張で“雪?”かと見まがった柳絮は全くない。

今日は宿泊しているホテルの近くの上海料理店で夕ご飯を食べた。
4人(男性3と私)で点心2つとメイン料理2つ、スープ(4人分)と箸休めのおつまみ(ナッツ類)を頼んだら、店のフロア係りの女性から「4人で食べるには少なすぎる。きっと足りない。」と言われてしまった。
「大丈夫、私たちは前の食事からそんなに時間が経っていないから」といったものの、それでも残してしまったのだから、日本人は本当に少食なんだろうな。

中国では(というか横浜の中華街にある一部のお店でもそう)、飲み物以外は追加オーダーしないのが普通。
だから、お料理は残す程に注文するのが普通なんだよね。
おまけに中国人は日本人より良く食べるから、こんな程度では足りないと思われても不思議ではない。
って言うか、私の知る限り、中国人は宴会においても“食”がメインで、お酒はサブ。
日本の男性はお酒がメインで、お酒を飲むときは殆ど食べないから、この辺の文化の違いがあるのかもしれない。
でも、食べることに貪欲な人の方が生命力があるように感じる。
そういう意味では日本の男性は日本の女性より、そして中国の人より生命力が弱いのかもと思ったりする。。。(^^ゞ


Category:海外旅行 ( 北京 )

Permalink TrackBack(0)

«Prev | | 1 || Next»