Jamp to Navigation


悠遊 風まかせ

«Prev | | 1 || Next»

2002/04/03

ラクダの肉はヤギより臭わない(笑)

今日も暑い。27度だそうだ。。。

今日は、満漢全席の店で夕食。
それにしても食べきれない。
もっとも、中国での食事で食べきれた試がない。
貧乏性の私は、「もったいない」モードいっぱい(笑)

満漢全席は、本来、準備に1ヵ月以上、食べるのに1週間掛けるという壮大な宮廷料理。
昔、香港でのグルメツァーでミニ満漢全席を食べた事があるが、今日は香港で食べたものとは比べ物にならない珍しい料理の数々。。
今日も“ミニ”の席ではあるのだけど本当に色々な食材があって、これなら準備に1ヵ月というのも解る。

今日食べた中で一番の珍食材はやはりラクダだろう。
食感は、ホルモンの様な感じ。
ちょっと臭うけどヤギよりはマシかな。
でも、私は1口しか食べられなかった。

仕事は予定通り今日で終わり。
明日は日本に帰る。
此処でこんなに色々な物を食べさせてもらいながら、日本料理が恋しい。
私には海外移住は出来そうにないな。(笑)

Category:海外旅行 ( 北京 ) , 食べ歩きlog

Permalink TrackBack(0)

2002/04/02

すっぽんの血は効果があった(笑)

昨日のすっぽんの効果か、今日はなんとなく調子がいい。

今日は、夕食に上海料理を食べた。
ここ北京に居ると、相手企業が毎日気を使って食事に連れて行ってくれる。
今日の案内の担当の人は四川料理を食べに連れて行ってくれるつもりだったらしい。
連れて行かれた所は、泊まっているホテルの傍。
が、彼が行こうと思っていた店は引越ししてしまっていて、今はなかった。
で、本来行く予定だった店の傍の上海料理の店に連れて行ってもらったのだが、辛いものが苦手な私は、ちょっとラッキー(笑)

今日の料理は、食材としては鰻や鯉とセロリや鞘インゲンが主体でとても食べやすい。
今日の店のメニューは英語の表記があって、わかりやすいはずなのだが、それでもやっぱり中華料理は難しい。
メニューを頼むのは中国人でも難しいというから、私が難しいのはしょうがないか(笑)

メニューには材料と調理法しか書いていない。
「豚肉とキャベツの炒め物」と言う感じ。
日本人ならばどんな味付けの料理が出てくるのだろう?と楽しみに思うところなのだが、“食”に貪欲な中国人は違うらしい。
これはどんな味付け?キャベツはどのぐらいの大きさに切ってあるの?と色々質問する。
そうやって納得できなければオーダーしない。
そういう国民性なら、予めメニューに「ざく切りキャベツと豚ばら肉に甘め味噌の炒め物でちょっとだけ辛い」とでも書いておけばいいのにと思うのだけど、その辺りも国民性なのか?




Category:海外旅行 ( 北京 ) , 食べ歩きlog

Permalink TrackBack(0)

2002/03/31

北京は夏です!

北京は夏です!
こっちについてから、何通のメールにこのフレーズを書いただろう。
昨日の千葉も暑いと思ったけど、比べ物にならない。
飛行機の機内アナウンスで「現地気温は25度の予定です」と言ってた。
予定って?。。。なんて思いながら聞いていたんだけど、いやー予定通りだとよかったのに(笑)

着いたら、28度。
暑さに人の3倍位弱い私は、いきなりグロッキー。。。(>_<)
この時期の北京は暑い時期なのか、日本同様北京も異常気象なのか?
明日、仕事に行ったら、聞いてみよう。



夕食を探しに、繁華街の王府井(わんふーぢー)へ行って見た。
冷やかし半分に近くの屋台街を歩いた。
衛生面を考えなければ、食指を動かされるものがイッパイ(笑)
でもさすがに、店先に無造作においてある鳥のハツや生肉を串にさした焼き物(注文を受けて焼く模様)料理は、この暑さのなかじゃパスだよね。
だって、生のまま店先(屋外)に置いてある串なんて、いつから置いてあるの?って感じだし、黄砂で町は埃っぽいしで、とても衛生的とは言えないもの(^^;

黄砂はテレビで見たよりは幾分かマシで、取りあえず視界は確保できてる。(笑)
でも、10分も歩くと、口の中がなんとなく埃っぽい感じ。

街中の北京ダックのお店を覗いたら、かなりの待ち行列。
待ちきれずにホテルに戻って、鉄板焼きの夕食。
日系のホテルの日系の鉄板焼き。
個人的には、ホテルの前のあまりキレイではないヌードルショップでラーメン(モドキ)を食べてもよかったのだけど、同行のお客さんが食あたりを心配してNG。
まぁ、ホテルのレストランでの食事なら安心できるものね。


日系という事もあってホテルは、快適。
このホテルは2度目だけど、スタッフに日本語ができる人がいるし、館内の案内も日本語の表記があるから安心できる。
インターネットの接続が高いのを除けば、ほぼ満足。
って、お客さんに全部出してもらっての出張なのに、贅沢言ってちゃ駄目だよね(笑)
(インターネットの接続は、自社連絡用もあるのだけど私用扱いなので自分持ち(笑))



Category:海外旅行 ( 北京 ) , 食べ歩きlog

Permalink TrackBack(0)

«Prev | | 1 || Next»