Home > 03.旅行記 > 千鳥ヶ淵で花見(田安門付近)

千鳥ヶ淵で花見(田安門付近)

天気が良い朝だ。お花見日和♪

自宅近くの桜 自宅近くの桜 自宅近くの桜 自宅近くの桜 自宅近くの桜

自宅近くではソメイヨシノもオオシマサクラも満開。

自宅近くの桜

バス通りもサクラで華やかだ。


職場の人が一昨日、千鳥ヶ淵のサクラを観に行ったと言っていた。
満開だったらしいので、2日後の今日になって私も行ってみた。

千鳥ヶ淵なら東京メトロの九段下駅が最寄駅なんだけどきっと混んでいるだろうから半蔵門駅から出たほうがイイ?と思ったものの、結局九段下駅に出た。
案の定、九段下の駅は大混雑。
地上に出入りする階段、出口が規制されているので、駅構内も人で大混雑。
でも、九段下に出たのは正解だった。
後で知ったのだけど、今日は千鳥ヶ淵緑道は九段下から半蔵門方面への一方通行だったらしい。
半蔵門駅から出たら、桜を見ることは出来なかったという事になる。


何とか地上に出て、靖国通りを横切る歩道橋に上がる。
って、いうか、この歩道橋に上がるだけでも大仕事。。。ちょっとイヤになっている。。。(^_^;
でも、歩道橋の上から見た、桜に浮かぶ品川弥二郎像を見たら、少しだけ"来た甲斐があった~"という気分になった。

千鳥ヶ淵 品川弥二郎像

歩道橋では立ち止まれなかったので画像はイマイチだけど、銅像が桜の花の雲に浮かんでイイ感じ。


歩道橋を降りて、人の流れは田安門へ。
漏れなく(?)私も着いてくと、田安門の前に人が集まっている処があった。
ビューポイント???と思って人が見る方を覗くと、其処には夢のような景色があった。

牛ヶ渕 牛ヶ渕 牛ヶ渕

このお堀は千鳥ヶ淵ではなく牛ヶ渕。
お堀の土手の紫大根と桜の競演が綺麗だ。
東京のど真ん中の景色とは思えない程、長閑だな。


田安門 田安門

田安門にかかる桜。
城郭建築には桜が似合うねぇ~
って言うか、白壁に桜が似合うんだよね。


田安門を入り、直ぐ石垣に沿って左折。

弥生慰霊堂 狛犬 弥生慰霊堂 狛犬

田安門の石垣の脇になんとも微笑ましい佇まいの狛犬があった。
狛犬が守っている此処は弥生慰霊堂というらしい。
何だろう???と思って、石垣沿いの階段を上がってみた。
弥生慰霊堂は警視庁と東京消防庁の殉職者を祀る慰霊堂で、敷地内には昭和天皇が関東大震災の復興時に立ち寄ったという「御野立所記念碑」がある。
昭和天皇が立ち寄ったといっても、此処は皇室のお屋敷の一部なんじゃないのか?(笑)


少し高台になっている弥生慰霊堂辺りから周りを見渡すと、牛ヶ渕の対岸に見える雰囲気のある建物が九段会館。

牛ヶ渕と九段会館 牛ヶ渕

此処からだと田安門も眼下に見える。

弥生慰霊堂から見た田安門 弥生慰霊堂から見た田安門


さて、そろそろ今日のメインの千鳥ヶ淵に行こうか。

って、お昼をとっくに過ぎたこの時間になっても、まだまだ人が多いのねぇ~。

田安門の人出


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4085
Listed below are links to weblogs that reference
千鳥ヶ淵で花見(田安門付近) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 千鳥ヶ淵で花見(田安門付近)

Search
Calendar
2010 4 »
S M T W T F S
        1 2 3*
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top