Home > 03.旅行記 > 春の旧東海道 昼食を巡ってカラスとバトル? (笑)

春の旧東海道 昼食を巡ってカラスとバトル? (笑)

そろそろお腹が空いてきた。
といっても、食事をするようなお店を見つけることが出来ない。
お惣菜屋さんやお弁当屋さんはあるんだけどね。
で、色々迷った挙句、お惣菜屋さんでお惣菜を買って、ご飯はコンビニでお握りを買うことにした。
って言うか、お客さんが並んでいる「彩 扇屋(いろどり おうぎや)」と言うお惣菜屋さんがあって、とっても気になったのよ。。。
並ぶの、キライなのにね(苦笑)
お惣菜屋さんのお隣に、ベンチのある小さな広場があったのも決め手だったかな(笑)


お惣菜屋さんの隣にある児童公園のような広場には浜松から移植された「街道松」と桜の木が数本があった。
桜は満開とは言えないけど、いい感じに咲き始めている。

街道松の広場の桜 街道松の広場の桜


買ってきたお惣菜は、定番の鶏の唐揚と、牡蠣フライ、セロリのピリ辛炒め。

昼食のお惣菜

年配の男性1人と女性2人で切り盛りするお店のお惣菜の種類は多かった。
どれも手の込んだお惣菜ばかりで、こんなお店が家の近くにあったら私はほぼ毎日通うだろうな。

お店に入る前には知らなかったけど、このお店はご飯とお惣菜の組み合わせで"お弁当"にもしてくれるらしい。
(でも、所謂「お弁当容器」への詰め合わせではなくて、プラスチックパックへご飯を詰めたものと、おかずを詰めたパックのセット)
そんな事を知らなかった私は、コンビニで鮭のお握りと、イクラのお握りを買っていた。
お握りだけで充分おかずが要らない感じだけど、コンビニで"白米"がなかったから好きな具の入ったお握りを買っていた。
にも関わらず、お惣菜も好きなものばかりチョイスしている私。。。(^^ゞ

で、牡蠣フライは最後の3個のうちの2個を買ってしまって、他に並んでいる人をがっかりさせたみたい。
特に、私の前に並んでいた人をハラハラさせたらしい。。。(^^ゞ
彼女は"お弁当"を3つ買うのに、携帯電話で家族の注文を確認しながら1つずつ注文していた。
3個分を1度にオーダーするのではなく1パックずつオーダーするのが、このお店の"注文のルール"のようだった。
そして、彼女とほぼ同時進行に注文が聞かれた私は迷わず好きな牡蠣フライを注文。
3個しかなかった牡蠣フライの2個注文したものだから、彼女は少々焦った感じで「牡蠣フライはもう無いの?」と聞いていた。
3つ目にオーダーするつもりの彼女のお弁当は牡蠣フライがメインだったのかな?
ゴメンナサイね。。。


もう1品はセロリの炒め物。
キンピラかな?とも思ったけど、味付けは中華風。
これがかなりイケた。
お昼ごはんのおかずではなく、お酒のアテでもいい感じ。


美味しいお惣菜を狙ってなのかカラスが2羽、3羽と寄ってきた。
カラスは私が食べる様子を伺いながら、お握りからこぼれたイクラの粒に興味を示す。
私がカラスを見遣る視線を気にしつつ、2歩近寄り3歩後ずさる。
公園の先客は野良っぽい猫を構っているのに、カラスは猫にお構いなしなのね。。。

カラスに奪われる事無く無事に昼食を済ませ、落としたイクラの粒を拾ったら、カラスは飛び去った。
なんとゲンキンな。。。(笑)
っていうか、だったら、もっと早く拾えばよかった(笑)
そしたら、私にとっても、カラスにとっても無駄な"にらみ合い"(?)が必用なかったのにね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4076
Listed below are links to weblogs that reference
春の旧東海道 昼食を巡ってカラスとバトル? (笑) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 春の旧東海道 昼食を巡ってカラスとバトル? (笑)

Search
Calendar
2010 3 »
S M T W T F S
  1** 2 3 4 5 6**
7 8 9 10 11 12 13*
14 15 16 17 18* 19 20
21 22* 23 24* 25 26 27***
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top