Home > 01.時事寸評 > 末端議員の言葉の重いファッショ政党の党首の言葉の軽さ

末端議員の言葉の重いファッショ政党の党首の言葉の軽さ

普天間「県外移設、難しい」=鳩山首相認める 3月19日17時54分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は19日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、「県外は難しいけれども、沖縄県民の皆さん方の(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で頑張っているところだ」と述べた。沖縄県が求める県外移設の困難さに首相が言及したのは初めて。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 普天間問題に関しては、同日午後の参院外交防衛委員会で、岡田克也外相が「(民主党の衆院選)マニフェスト(政権公約)では県外とは言っていない。3党合意でも県外・国外と書いていない」と答弁。北沢俊美防衛相も「日本の領土の中で『わたしの県が受けます』というところは皆無だ」と述べた。
 政府は既に、普天間飛行場の移設先を県内とする方向で最終調整している。移設先としては、米軍キャンプ・シュワブ陸上部(名護市など)に代替施設を建設する案と、ホワイトビーチ(うるま市)沖合を埋め立てる案が有力となっており、月内に政府案を決めた上で、米側や地元自治体に提示する方針。 
最終更新:3月19日20時58分

"マニフェスト"で"県外"とは、言ってはいない???

でも、党首のゆっぴぃクンは衆議院選挙の演説の中で「最低でも沖縄県外に(移設)」と言ったよね?
これって、党を挙げての"公約"だと判断するのが有権者の常識じゃない?

ゆっぴぃクンの選挙演説(=公約)がそういった有権者の誤認を意図した発言だとしたら、これは選挙違反じゃないのかなぁ。。。(^^;
それとも、そもそもマニフェストでさえロクに実現する気はなかったのだから、選挙期間中の遊説なんて調子のいい"リップサービス"に過ぎないとでも言うつもりか?


民主党党首の"選挙公約"が単なる"リップサービス"のつもりだとしても、沖縄県民へ期待を持たせて政権を取った罪を民主党は償うべきだと思うよ。
"お行儀"のすこぶる悪い米軍(海軍)を積極的に受け入れる県がないのは当たり前で、その前提の下に「最低でも沖縄県外(移設する)」と言ったのだから、基地はゆっぴぃクンの庭にでも移設する?
日本人が"生活の場"としている処に移設するのが政治家としての信念に反するのならば、米軍基地を尖閣諸島や沖ノ島辺りに移設するするぐらいの事を言ってみれば?
そうすれば、多少は"日本国民"の支持を得られると思うよ。
いや、少なくともその位はしないと、国民の支持は得られないと思うよ。


生方副幹事長解任、小沢幹事長は無言貫く
3月19日20時44分配信 日本テレビ

 民主党・小沢幹事長に批判的な発言をしたとして生方副幹事長の解任が決まってから丸一日がたった19日、小沢氏は記者団の問いかけに無言を貫いている。また、これに先だって行われた記者会見でも質問を受け付けなかった。
 民主党内からは「この人事はどう考えてもおかしい」などと反発が出る一方、生方氏の行動に冷ややかな声も出ている。原口総務相は「自由な発言の中にも、やはり立場というものがある」と述べた。
 いずれにしても、今回の解任劇が民主党内でいかに小沢氏批判がタブー視されているかを浮き彫りにし、このところ沈静化していた小沢氏の進退問題を再燃させたのは明らかだ。ある中堅議員は「とりあえず放っておけば良かったのに」と話している。
最終更新:3月19日20時44分


閣僚が首相を批判するような発言をするのは問題なくて、幹事長を批判する副幹事長の発言はには「立場というものがある」という批判っておかしくない?
日本に興味のない人には"五十歩百歩"だろうけど、日本国民にとっては"百歩五十歩"でもなく"千歩五十歩"以上の違い。
立場と責任の重みを考えたら、生方君が解任されるより原口君が罷免されるべきだと思うけど、この不思議がまかり通るのは民主党のファッショ性の証明か?
ま、少なくとも民主党が"民主"的な政党でないことは確かだ。
民主党がファシストなら、一郎クンはヒトラーと言うべきか。。。?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4066
Listed below are links to weblogs that reference
末端議員の言葉の重いファッショ政党の党首の言葉の軽さ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 末端議員の言葉の重いファッショ政党の党首の言葉の軽さ

Search
Calendar
2010 3 »
S M T W T F S
  1** 2 3 4 5 6**
7 8 9 10 11 12 13*
14 15 16 17 18* 19 20
21 22* 23 24* 25 26 27*
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top