Home > 日本人以外は、マグロをたべなくても。。。

日本人以外は、マグロをたべなくても。。。

  • 2010年3月18日

日本人のマグロ危機は、とりあえず回避されたようだ。


クロマグロ禁輸案を否決=委員会で日本の主張通る-ワシントン条約会議
3月18日23時5分配信 時事通信

 【ドーハ時事】絶滅の恐れがある野生動植物の輸出入を規制するワシントン条約の第15回締約国会議の第1委員会は18日午後(日本時間同日夜)、大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案を採決し否決した。すしネタや刺身用の高級魚であるクロマグロの国内消費のほぼ半分を大西洋・地中海から調達している日本は、禁輸反対を主張して各国に働き掛け、否決に必要な票数を確保した。本会議に当たる全体会合が残るが、日本政府は「逆転」を許さぬよう現地での活動を続ける。
 締約国会議は13日にカタールの首都ドーハで開幕。クロマグロの禁輸は、欧州のモナコが提案し、欧州連合(EU)や米国などが支持を表明した。18日の第1委員会では、モナコ提案に対し、賛成が20、反対が68、棄権が30だった。禁輸措置はとりあえず回避された。 最終更新:3月18日23時38分


それにしてもなぁ。。。
マグロも養殖が可能になった今、何故もっと養殖が盛んにならないのだろう?
日本の商社がもう少し養殖マグロの将来性に期待を持ったら、今頃スーパーには養殖マグロが溢れているだろうに。。。
って、利益に賢しい日本の商社が食指を動かさないというのは、養殖マグロが商業ベースの採算に合う可能性がないという事か?
こんなに、日本人がマグロ好きでも???


って言うか。。。
"巨大な胃"を持つ中国人と、家畜なはら商業ベースで消費しても良いという西洋人がマグロを食べなければ、マグロが絶滅することは無いんじゃないの???
日本人以外にマグロを食べさすのが、間違いなんじゃないの?(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4064
Listed below are links to weblogs that reference
日本人以外は、マグロをたべなくても。。。 from 空のつぶやき

Home > 日本人以外は、マグロをたべなくても。。。

Search
Calendar
2010 3 »
S M T W T F S
  1** 2 3 4 5 6**
7 8 9 10 11 12 13*
14 15 16 17 18* 19 20
21 22* 23 24* 25 26 27*
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top