Home > 01.時事寸評 > 無責任過ぎる。。。

無責任過ぎる。。。

<仙谷国家戦略相>日本免許ない外国人医師受け入れに前向き 3月21日19時55分配信 毎日新聞  仙谷由人国家戦略担当相は21日、日本の医師免許がない外国人医師の受け入れに積極的な考えを示した。仙谷氏は神戸市内で記者団に「改めて試験を受けないと(診療が)できない。世界レベルの医者に失礼だ。取っ払う方向で仕掛けないといけない」と述べ、一定の条件を満たせば診療できるよう制度の改正を検討する意向を示した。6月に策定する政府の新成長戦略にも盛り込む方針。  また、医療行政を担当する厚生労働省医政局に関し、仙谷氏は「(先端医療研究で)この人たちの存在が邪魔になるなら解体しなければいけない。物事を進ませれば責任問題が出てくるから、責任を取らないでいいように何もしない体制だ」と厳しく批判した。【内田幸一】 最終更新:3月21日20時32分


何のために"日本"の医師免許があるのかな???


ウチの近所に日本語が不自由(だと私が感じている)な外国人医師がいる。
言葉の雰囲気から多分韓国人だと感じられるけど、彼の出身地を私は知らない。
でも、診療の際の会話ではこちらの意思というか微妙なニュアンスの"痛み"や"症状"の表現が伝わらないのは事実で、治療を任せるには患者として不安がある。
日本の医師免許を持っている医師であってもそんな感じなのに、日本の医師免許を持っていない医師に本当に安心して掛かれるのか?

私にはムリだな。。。
外国の免許しか持たない医師が、私の症状を(私の言った言葉で)理解して、(私に解る言葉で)治療・処方してくれる保証を誰がしてくれるの?
日本の免許を持った医師でも不安がある現状で、外国(の免許しか持っていない)人に安心して掛かれる保証を誰がしてくれるの?
仙石君がその保証をしてくれるとでも言うのか?
でも、少なくとも、"嘘つき"民主党の保証では信用できないよ。


っていうか、もっと単純に言うならば、仙石君がいう事は、運転免許を取って30年の人物が日本で許可を得ずに車を運転できると言う事だよね?
その人が1度も運転をしたことのないペーパードライバーか否かも確認せずに、"免許取得"という実績だけで日本の交道法をどの程度理解しているのかも確認せずに公道で車を運転することを認めるという事。
政治家という国民の安全に責任を持つ立場の人間の発言としては、無責任も甚だしい。
それとも、"国家戦略"の名の下に、民主党が日本を"外国"に売り渡す布石とでもいうのか?(苦笑)

まさかね(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4067
Listed below are links to weblogs that reference
無責任過ぎる。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 無責任過ぎる。。。

Search
Calendar
2010 3 »
S M T W T F S
  1** 2 3 4 5 6**
7 8 9 10 11 12 13*
14 15 16 17 18* 19 20
21 22* 23 24* 25 26 27*
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top