Home > 01.時事寸評 > 国民を全く知らない"国民目線"政権

国民を全く知らない"国民目線"政権


役員報酬の個別開示を決定=株主説明を重視、今期から-金融庁
3月23日23時0分配信 時事通信

 金融庁は23日、上場企業に対し1億円以上の報酬を受け取った役員の氏名と金額を個別開示するよう義務付ける内閣府令案について、当初案通り2010年 3月期(今期)から適用すると発表した。株主による経営監視が強まっているのに対応する。
 現在は任意で報酬総額の開示を求めている。経済界は、個人情報保護などを理由に個別開示に強く反対していたが、金融庁は「上場企業である以上は株主への説明責任を果たすべきだ」(総務企画局企業開示課)と判断した。31日から施行する。 
終更新:3月24日6時3分

上場企業であっても、個別の報酬を開示するのはどうなのかなぁ。。。?
総額と役員数が解れば、株主はそれが適切なものなのかを判断できるんじゃないの??
それより、上場企業の役員の役員報酬発表の前にすることがあるんじゃないのかな?
政治献金の国民への説明責任はいつ果たされるのかな?





首相官邸の「KYカップル」? 
3月23日19時47分配信 時事通信

 23日の参院予算委員会で自民党の山本一太氏が、鳩山由紀夫首相の幸夫人が17日夜に韓国人俳優のイ・ソジン氏を首相公邸に招いたことを取り上げ、「日韓親善を念頭に置いた外交政策の一環なのか。夫人の個人的趣味でなさったのか」とただす場面があった。
 幸夫人はイ氏の熱心なファンで知られ、首相も就任前後から、夫人を伴いイ氏とたびたび会食している。
 首相が答弁で「妻の自主性に任せている。これ以上のことは私には分からない」と詳しい説明を避けたのに対し、山本氏は「経済状況が厳しく、多くの国民が苦労している中、12億円をお母さまからいただいて気づかなかったと話す首相と同じくらい、庶民感覚からずれている」と夫人を批判。「首相官邸の『KY(空気を読めない)カップル』と言われても仕方がない」と切り捨てた。 
最終更新:3月23日19時48分


私邸ならイザ知らず、首相公邸を使用する以上「私に分からない」では済まないんじゃないの?
ゆっぴぃは"公邸"をどういう場所だと思っているのかな?
公邸にご自分がファンである芸能人を私的に招く夫人もおバカだと思うが、それを嗜める事もしない首相はとってもおバカ。
こういうおバカさんたちを首相公邸に住まわせている日本国民もおバカなんだろうけど。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4070
Listed below are links to weblogs that reference
国民を全く知らない"国民目線"政権 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 国民を全く知らない"国民目線"政権

Search
Calendar
2010 3 »
S M T W T F S
  1** 2 3 4 5 6**
7 8 9 10 11 12 13*
14 15 16 17 18* 19 20
21 22* 23 24* 25 26 27*
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top