Home > 01.時事寸評 > 本当にこんなお粗末な予算が成立したのか?

本当にこんなお粗末な予算が成立したのか?

10年度予算が成立=過去最大92兆円-税制改正も、たばこ10月値上げ 3月24日17時1分配信 時事通信

 2010年度予算は24日夕の参院本会議で、民主、社民、国民新の与党3党などの賛成多数で可決、成立した。自民、公明、共産各党は反対した。成立日は昨年より3日早く戦後5番目。ガソリン税暫定税率の水準維持やたばこ税率引き上げなどを盛り込んだ税制改正関連法など予算関連法も成立した。
 夏の参院選をにらみ、鳩山由紀夫首相は今後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をはじめとする政策課題に全力を挙げる。政府・与党は、子ども手当支給法案と高校授業料無償化法案も月内に成立させる方針で、国家戦略室を局に格上げする政治主導確立法案や官僚答弁を制限する国会改革関連法案などの審議を急ぐ。与野党の攻防は続き、各党の選挙準備も本格化しそうだ。
 首相は24日夜、首相官邸で記者団に「(予算が)早く上がったのは良かった。一つ一つの予算が一人ひとりの実感になっていくと期待している」と語った。
 予算審議で野党は、首相と小沢一郎民主党幹事長らの「政治とカネ」の問題を徹底追及。小沢氏らの国会招致を求めて与党を揺さぶったが、与党は一切拒否。衆院での自民党の欠席戦術が批判を浴びたこともあり、予算審議は与党ペースに終始した。
 10年度予算は、子ども手当などマニフェスト(政権公約)に掲げた目玉政策を盛り込んだ結果、一般会計総額は過去最大の92兆2992億円。また、景気低迷による税収不足で新規国債発行も最悪の44兆3030億円に達した。政府・与党は予算執行により、景気が早期に回復軌道に乗ることを期待している。
 一方、税制改正関連法成立で、たばこは10月に1本当たり5円(販売価格ベース)値上がりする。 
最終更新:3月24日20時4分


本当に予算が成立したのか?

子ども手当法案、よく読んでみると、監護すれば親でなくても支給されると書いてある。
"監護"の範囲は、外国人の母国の(他人の)子でも養子縁組さえ必要ないようだ。
つまり、「私は日本人ではありませんが、私が100人ほどの子どもを私が監護すると日本政府に申請しさえすれば、私には日本国政府から1人当たり26000円支給される。」という事。

支給要件は、

外国に住んでいる外国人の子ども:監護者(生計を維持する者)が日本に住めば支給する。
日本に住んでいる日本人の子ども:生計を維持する者が海外赴任中だと支給しない。

と、外国人には優しく日本人には優しくない、いかにも民主党らしい政策だね。

まっ、それを知っていて民主党の「子供手当て」を支持した日本人ってお人よしだよね。
世界から"常識はずれ"とバカにされる日本国民。。。(^_^;

自らを犠牲にして外国人を助けるのは美しい心持だとしても、日本人が貧困に喘いでいても見捨てる日本政府と日本人はとことんおバカさん。
世界標準からかけ離れた日本人の自己犠牲精神って、本当に美しいのか?
民主党を支持する幾ばくかの人たちが良く使う"地球人"の多くからは、世界標準からかけ離れた日本の民主党の政策のバカさ加減を嘲笑されるだけだと思うけど。


っていうか、日本人だって生活に苦しんでいるのに、外国人に果てしなくばら撒く事が本当に日本の為になるのか?
本当に日本の政治がすべきことなのか?
世界にばら撒く前に日本人の生活を立て直せよ!
日本の政治家ならば、先ず日本に住む日本人と海外に住む日本人の命と生活を守るべきでしょ!!!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4072
Listed below are links to weblogs that reference
本当にこんなお粗末な予算が成立したのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 本当にこんなお粗末な予算が成立したのか?

Search
Calendar
2010 3 »
S M T W T F S
  1** 2 3 4 5 6**
7 8 9 10 11 12 13*
14 15 16 17 18* 19 20
21 22* 23 24* 25 26 27*
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top