Home > 01.時事寸評 > 品格ない"やりたい放題"が見苦しい

品格ない"やりたい放題"が見苦しい

追加の金融緩和を検討=新型オペ拡充軸に-日銀 3月5日19時0分配信 時事通信

 日銀は、景気回復の足取りを確実なものとするため、追加の金融緩和の検討に入る。年0.1%の固定金利で金融機関に資金供給する新型オペレーション(公開市場操作)の拡充策を軸に、早ければ今月16~17日の金融政策決定会合から議論を本格化させる。デフレや円高進行で「企業マインド」が萎縮(いしゅく)し、設備投資や雇用が一段と悪化する事態を回避する考えだ。
 経済情勢をめぐっては、閣僚らからデフレ対策を念頭に日銀のさらなる政策対応を求める声が相次いでいることに加え、4日発表の昨年10~12月の法人企業統計で設備投資が前年同期比で17.3%減となる厳しい一面がある。
 5日の市場では日銀の追加緩和を期待する動きが加速し、日経平均株価が前日比223円24銭高の1万0368円96銭に上昇、東京外国為替市場では円が売られ、対ドルで前日比1円近い円安・ドル高になった。金融政策の影響を受けやすい5年物国債の利回りは一時0.46%と、前日比0.02%低下した。
 日銀は昨年12月、3カ月物を中心にやや長めの短期金利の低下を促す新型オペを導入した。追加の緩和策としては、同オペで現行3カ月となっている貸出期間の延長や計10兆円の供給額の増額が有力視される。 
最終更新:3月5日21時48分

民主党の郵政改革法案では、これらの国債を引き受ける受け皿として日本郵政を機能させようというもの。
血税を無駄遣いした後の"財布"としての機能を、日本郵政に期待してのこと。
言ってみれば、民主党による「無駄遣いバンザ~イ」を意図したものだね。
「税金の無駄遣い」という言葉に過剰反応する人たちが、「無駄遣いの砦」に反応しないのが不可思議だよ。






金融2社に「3分の1超」出資へ=改革新法で-郵政持ち株会社
3月5日22時4分配信 時事通信

 政府は5日、持ち株会社の日本郵政によるゆうちょ銀行、かんぽ生命保険への出資比率を「3分の1超」とする方針を固めた。従来の郵政民営化では、金融2社は全株式を売却して完全民営化する予定だった。今国会に提出を予定する郵政改革法案(仮称)に盛り込む。
 政府は郵便局を通じた金融の全国一律サービスを守る観点から、親会社と金融2社の資本関係を維持する必要があると判断。合併や買収といった経営上の重要事項の決定を拒否できる3分の1超の出資を残すことにした。
 一方、新法では日本郵政と郵便局会社、郵便事業会社(日本郵便)を統合して新たな親会社を設立するが、政府出資の割合については「2分の1超」か「3分の1超」かで調整が続いている。
 民主党内では3分の1超まで引き下げる意見がある一方、社民、国民新両党は強い政府関与を残すため、人事などの決定権を握ることのできる2分の1超を主張し、結論が出ていない。 

最終更新:3月5日22時7分


ハゲタカの餌食への道、着々だね。

しかし、不思議なのは、"郵政民営化"を「郵貯が(海外の)ハゲタカファンドに狙われる」と反対していた人たちが、郵貯が(国内の)実質的なハゲタカに食い散らかされる事に批判が無いこと。
郵貯が国内の無法者の餌食になることには、何も感じないという事なのか?
それとも、自身がハゲタカになるに当たって、海外の強者では手も足も出ないから、手足が出せる余地が欲しかっただけ?
いい気なもんだね。






いい気なものと言えば。。。


農水省職員を長崎知事選に続々"投入" 答弁書で判明
3月5日13時38分配信 産経新聞

 長崎県知事選(2月4日告示、同21日投開票)の告示前後に、農林水産省の山田正彦副大臣(衆院長崎3区選出)が農水省職員延べ36人を随行させ4回にわたって長崎県に出張していたことが、5日に閣議決定された政府答弁書で明らかになった。自民党の宮腰光寛氏が質問主意書で「公務員を選挙運動に駆り出した選挙違反の疑いもある」と指摘したことに対する答弁書。同知事選には同省出身の橋本剛氏が民主党推薦で出馬し、落選している。
 答弁書によると、山田氏は1月17日、同22、23の両日、同30日、2月4、5の両日の4回にわたり、シンポジウムや公開討論会などへの参加のため長崎県に出張。この際、延べ36人の農水省職員が随行し、計167万1510円の旅費が支出されていた。
 また、橋本氏が知事選出馬のため農水省を退職した昨年11月16日から知事選投開票日前日の2月20日までの間、長崎県に出張した農水省生産局畜産部と水産庁職員は延べ137人にのぼっている。
 主意書では「選挙運動に入っていた農水省出身の橋本候補の当選を期する目的を隠蔽した集会等に、現役農水省幹部職員らを随行させ、橋本候補を支持し当選させてもらえれば長崎県が有利になるなど利益誘導のため選挙活動を行った」と指摘。答弁書は「それぞれ公務を適正に遂行しており、問題ない」としている。
最終更新:3月5日17時50分


民主党、やりたい放題だなぁ。。。

"政権与党"という権力を握れば、選挙運動も視察と絡めて公費で賄えると思っているのか?
自民党政権の公費の使い方と比べても節操が無さ過ぎだと考えるのは少数派なのだろうけど、民主党って、自分達が自民党に対して批判してきたこと全てを短い期間で全て"おさらい"する品格の無さが許せないよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4051
Listed below are links to weblogs that reference
品格ない"やりたい放題"が見苦しい from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 品格ない"やりたい放題"が見苦しい

Search
Calendar
2010 3 »
S M T W T F S
  1** 2 3 4 5 6**
7 8 9 10 11 12 13*
14 15 16 17 18* 19 20
21 22* 23 24* 25 26 27*
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top