Home > 01.時事寸評 > 強かというより、厚顔

強かというより、厚顔

<郵便不正事件>枝野行政刷新相「検察の間違いの疑い濃厚」 3月13日20時57分配信 毎日新聞

 枝野幸男行政刷新担当相は13日に神戸市中央区であったトーク集会に出席し、郵便不正事件で虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告の公判について、「検察の間違いだろうという疑いが濃厚になっており、そのプロセスにおける手法に問題があることが裁判でも出てきている」などと述べ、検察を批判した。

 一般参加者からの質問に答えた。
 枝野氏は、小沢一郎・民主党幹事長の秘書らが逮捕、起訴された事件をはじめとする政治資金規正法違反について「故意の虚偽記載は重大犯罪」と断ったうえで、「ただ、検察の捜査手法には最近、問題があると思っている」と発言。例として村木被告の公判を挙げ、「捜査のあり方を検証し、刑事訴訟法をはじめとして、しっかりと間違いのないような制度にしていかなければならないと思う」と述べた。
 村木被告の公判では、証人出廷した厚労省の元上司や部下らが次々と捜査段階の調書を覆し、村木被告の事件への関与を否定。「調書はでっち上げで、検事の作文」などと捜査批判している。【内田幸一】

最終更新:3月13日21時39分


郵便不正事件は民主党の大物I君が関わっていると言われているから、この事件そのものが"でっち上げ"としてなかったモノにしたいよね。
更に、検察が事件をでっち上げたとなれば、一郎クンの事件でも"検察の捜査に問題あり"といって問題を摩り替えることが可能と考えているのかもしれない。
もともと民主党は「政権は検察の捜査に関与できる」というスタンスだから、こういった発言も検察に対する圧力のつもりなのかもしれない。
強かというより、厚顔という感じなだけなんだけどな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4060
Listed below are links to weblogs that reference
強かというより、厚顔 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 強かというより、厚顔

Search
Calendar
2010 3 »
S M T W T F S
  1** 2 3 4 5 6**
7 8 9 10 11 12 13*
14 15 16 17 18* 19 20
21 22* 23 24* 25 26 27*
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top