Home > 06.日常雑記 > おのぼりさん気分で(^^)

おのぼりさん気分で(^^)

今日は面接。
先週の適職フェアで約束をした会社の面接を受けるためにお茶の水へ。

面接は1時間ほどで終了。
面接の内容については特に書くことはないのだけど、面接官だった社長様ったら、私の履歴書に貼ってある写真を見て「お人形さんみたいにカワイイ顔だね」だって。
思わず、「写真写りが良いもので。。。」と謝ってしまった(笑)

実は、私、セルフで撮る時や、ボックスのインスタントカメラで撮る写真は、かなり写真写りがいい(^^;
以前の会社の後輩にも「似ているね」と言われるぐらい。
本人の写真なのに、似ているって。。。(^^;
でも、この前彼氏に見せた時も、「これなら似ているって言われるな」って言われちゃったし。。。
そうそう、雑誌にこの日記が掲載される話をしたら、“書き手の写真が載るんだったら、自分で写した写真を使えよ”って言われたのよね(^^;


会社は商売繁盛、事業繁栄の神様の神田明神の近くにあったので、帰りに寄った。
神田明神って久しぶり。
学生の時以来だらから、もう20年ぶりぐらいかな?
結構広いし、綺麗な神社ね。
随神門を入ると左手に大きな大黒様の像。
正面には御神殿、周りに一、二、三の宮と6つの摂社。
摂社は小舟町八雲社や大伝馬町八雲社、江戸神社などがあるのだけど、何故か浦安稲荷なんてのもある。
流石に江戸の守護神だけある、守備範囲が広いな(笑)
そういえば、此処は国学発祥の地なのよね。
国学発祥の碑と銭形平次の碑の写真を撮って、観光客気分♪

     


お茶の水に来たら、もう一箇所。私の好きな場所がある。
湯島聖堂。
此処は徳川5代将軍の綱吉が立てた孔子廟。
儒学の振興を図るため、元禄3年(1690年)に上野忍岡の林家私邸にあった廟殿と林家の家塾をここに移したのが起源。
そのおよそ100年後、「昌平坂学問所」として幕府直轄の学校となった所。
この昌平坂学問所は、明治になって東京師範学校になり、筑波大学とお茶の水女子大になった。
此処は、都心にありながら人も少なく静かで、学生時代から好きな場所だった。
でも、ここも久しぶり。
孔子廟は日曜日にし開いていないから、平日の今日は本当に静か。
少し色づいている木々を携帯カメラでとって、またまたおのぼりさん気分(笑)

   


お昼は、御茶ノ水駅前の東京スープストックで。
此処は無添加にこだわった素材を使用して、“食べる”スープを出している。
勿論テイクアウトも出来るけど、店内のイートピンでパン、ご飯とのセットを食べる事も出来る。
今日は、東京参鶏湯と8種類の野菜と鶏肉のスープとゴマご飯のセット。
美味しかった(^^)
そんなに寒い日ではないけれど、スープでお腹の中が暖まって幸せな気分♪

   

今日はこの後、手相カウンセラーをしている友人に観てもらう予定。
約束の時間にはちょっと余裕があるので、お茶ノ水のもう一つの聖堂である聖ニコライ堂へ。
正式名称は正式名称は、「東京復活大聖堂」。
此処は、日本ハリストス正教会の日本の本部というのかな。。。
正教会はそれぞれの国に本部教会を置いていて、此処は日本の本部なのよね。
本当は礼拝堂の中を見ようとおもったのだけど、拝観料をとるのね。
普通、教会って、入場自由だとおもったのだけど。。。
なんだか、ちょっと気分がしらけちゃったので、建物の外観だけ携帯のカメラで撮って、早々に退散(^^;
時間までスタバでお茶(笑)

スタバでは、隣の席で女子大生が卒論の為のアンケートと相談をしていた。
機密性住宅だとか、都心の住みやすさとか言っていたけど、建築学科の学生なのかしらね。。。


さて、今日のメインイベントの占い(笑)
占い師はお友達のワジョリーナ
そして、場所は、笹塚のカフェki-no
このki-noは“お茶”というかアジアンティーのカフェと言ったらいいのかな。
コーヒーではなく、中国茶を初め、色々な“お茶”がそろっている。
ここのオーナーさんは、小柄でかわいらしい女性で、先日のtakaちゃんの壮行会でゲームの司会をしていたのよね。

マンションの1階にある、小さい画廊だったのかな?というな雰囲気のお店の一角で、木曜の夜と金曜の午後にワジョリーナが手相を見ている。
私の前までに時間が押していた(?)のか約束の時間に行ったのに少し待たされた。
でも、その間、私は香りの良い「東方美人」という台湾の高級茶を堪能♪

 

占いの結果は。。。
転んでも唯では起きない強い運を持っていると。
彼氏とは恋人というより、人間として最良のパートナーだと言われたのだけど、どうも結婚する相手は今の彼氏ではないらしい(笑)
といっても、50歳ごろに結婚する“かもしれない”って言われたの。
かもしれないかぁ。。。じゃ、しないのかなぁ。。。(^^;
でも、まぁ、50歳じゃ当分先ね。
仕事については。。。
まぁ、別の仕事を探しましょう(笑)

笹塚からの帰りは新宿の京王百貨店で、またまたおのぼりさん気分でフォションのパンを買ってきた。
ブタレバーのペーストが入っているパンだなんて初めて。
ボージョレー・ヌーボーのお供に♪

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3
Listed below are links to weblogs that reference
おのぼりさん気分で(^^) from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > おのぼりさん気分で(^^)

Search
Calendar
« 2004 11 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top