Home > 01.時事寸評 > 私腹を肥やさない脱法に、道義的責任はないと?

私腹を肥やさない脱法に、道義的責任はないと?

民主党政権なら、こんな言い訳が通じるんだね。
平和なものだ。


鳩山首相「私腹を肥やしたわけではない」と辞任否定 元秘書起訴で会見

12月24日18時10分配信 産経新聞

会見にする鳩山由紀夫首相=24日午後、東京都千代田区(古厩正樹撮影)(写真:産経新聞)
 鳩山由紀夫首相は24日、自らの資金管理団体「友愛政権懇話会」の偽装献金問題で、東京地検特捜部が元公設秘書を在宅起訴するなど一連の処分を行ったことを受け、東京・平河町のホテルで記者会見を行った。首相は国民に謝罪しながらも首相辞任は否定、その上で実母からの12億6千万円の資金提供を贈与と認め、平成14年に遡って修正申告し、贈与税約6億円を納める考えを表明した。
 記者会見で首相は「検察の判断を重く受けとめ、責任を痛感している。国民の皆さまに深くお詫びする」と陳謝。その上で「政権交代を選択してくれた国民への責任を放棄することになる。政治家としての使命を果たすことが私の責任の取り方だ」と辞任を否定。「首相の職にかじりついてでもやりたいわけではないが、政治を変えてくれという国民の気持ちに応えるため続けたい」とも語った。
 その一方、「辞めろと言う国民の声が圧倒的になった場合には尊重しなければならないが、そうならないように最善を尽くす」と述べた。今後の政権運営と参院選との関係については「まったく影響がないとは思わない」と語った。
 偽装献金事件について「国民が疑問に思うのは当然だが、(秘書が献金処理を)滞りなく処理していると任せていた」と説明。贈与についても「承知してなかった」と繰り返した。
 一方、首相は、過去に「秘書の行為の責任は議員の責任だ」などと発言してきたことについて「私は私腹を肥やしたり、不正な利得を得た思いは一切ない」と釈明した。
最終更新:12月24日23時16分


政治家は"言葉"全てだ。
なのに、嘗て自身が語った言葉など無かったかのようだ。
政治家として語った自身の言葉を否定するのは、政治家としての自身を否定しているに等しいと思うのだけど?
っていうか、何事にも無責任なゆっぴぃクンの辞書には"責任を取る"という言葉はないのだろうね(^_^;


ところで、脱税行為であり、政治資金規正法違反という事実を前にして、「私腹を肥やした訳ではない」から責任を逃れられると言うのも不思議なロジックだ。
恨みによる殺人を犯した場合の多くは"私腹を肥やして"はいない。
だったら、国会議員は殺人を犯しても責任を取らずともよいのか?
ゆっぴぃクンのロジックとしては成り立つよね?
「首相が率先してのこの体たらくだと、近い将来の日本には法治はなくなるだろう。お立場を考えませよ。」
と、言いたい処だけど、今のところ、ゆっぴぃ自身が罪に問われている訳ではないのだから、秘書に法を犯させた道義的責任と政治家としての言葉の重みを考えた責任を取りなさいという事だろう。
しかし、政治家としてとしてこの2局面の責任を取れないのであれば、ゆっぴぃクンは首相としての責任を負える人物ではないという事だよね。

Comments:4

Canada Goose Chilliwack Bomber 2013年11月16日 17:30

The herring are Canada Goose Solaris Parka here

My thanks to Laine Welch recorded on Kodiak for an email yesterday waking me up to the truth that the Sitka Sound sac roe herring fishery has begun.

This can be a feisty and lucrative fishing event, and someday I really hope to see it in person.

According to the latest

xem phim online 2017年9月23日 07:24

Thank you

msmmoo 2017年10月 1日 04:55

政治家は"言葉"全てだ。
なのに、嘗て自身が語った言葉など無かったかのようだ。

sitkp 2017年10月 1日 04:56

thanks

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3962
Listed below are links to weblogs that reference
私腹を肥やさない脱法に、道義的責任はないと? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 私腹を肥やさない脱法に、道義的責任はないと?

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top