Home > 03.旅行記 > 水の豊かな殿ヶ谷戸庭園

水の豊かな殿ヶ谷戸庭園

西武遊園地の最寄り駅はやはり「西武遊園地駅」だろう。
西武多摩湖線なら、此処から出るとなると国分寺だろうな。

国分寺駅は大学生の頃よく来たけど、今は見る影もないだろうな。。。
そう言えば、駅は何度も降りたことがあるけど、街を歩いた事はない。
有名な国分寺跡すら行った事もない。
少し歩いてみようかな。。。出来るなら国分寺跡まで行ってみようか。確か万葉集に出ている植物を集めた万葉植物園もあったはず。
なんて思ったけど、携帯の観光案内で調べると、国分寺跡は駅から少し離れている。
冬至が昨日という日の短さでは行っても写真撮れないね。
と言う訳で、急遽、予定を変更(?)して駅近くの殿ヶ谷戸公園に行くことにした。


岩崎創業家の別荘跡地という殿ヶ谷戸公園は芝生と竹林と池の配置に気を遣った造作の整ったお庭だった。

殿ヶ谷戸公園

といっても、今の芝生は緑ではなく茶色だけどね(笑)

殿ヶ谷戸公園のもみじ
殿ヶ谷戸公園のもみじ
殿ヶ谷戸公園のもみじ
殿ヶ谷戸公園のもみじ

そう言えば、殿ヶ谷戸公園って紅葉で有名だったね。
時期を過ぎて紅葉している木はそれほど多い訳ではないけど、私にとっては今年初めてで多分最後の紅葉だわ。


殿ヶ谷戸公園 弁天池

園内の湧き水で潤う弁天池の周りにはアマチュアカメラマンが数人。
此処が1番の撮影スポット?

殿ヶ谷戸公園 紅葉亭
殿ヶ谷戸公園 紅葉亭

数奇屋風の茶室は「紅葉亭」と言うらしい。
流石に紅葉で有名なお庭だね。茶室も紅葉を観るために造られたのだろう。
茶室だけあって簡素だけど、丁寧な造りの茶室に見える。

園内に響く鹿おどしは、湧き水を使っている。
世田谷まで続き多摩川に接する国分寺崖上にある庭園は湧き水も豊富らしい。
この湧き水で淹れたお茶は美味しいのだろう。
そう言えば、今日は"水"に縁がある日だな。


帰りに国分寺駅ビルとなっている丸井の7階のテラスで外を眺めると、遠くに西武園遊園地の観覧車が見えた。
私が国分寺駅に来ていた頃は駅ビルなんて無い駅だったから、西武園遊園地の観覧車が見えるなんて思っても見なかった。
そう言えば、当時駅南口前にあったお握り屋さんは、今、駅のコンコースにあるお握り屋さんだろうか。
私にとってはあっという間の25年だったけど、世間的には"もう25年も前の話"。。。
風景は変わらずとも、以前は見えなかった遠くのものも見えるようになったという変化もあったのね。

Comments:3

My Homepage 2011年12月11日 01:40

I ought to appear into this and it would be a difficult job to go more than this completely here. 110864

My Homepage 2012年6月11日 17:51

Surely,Chilly spot! We stumbled on the cover and I’m your personal representative. limewire limewire 42965

2577365 2012年11月17日 14:47

What a lovely day for a 2577365! SCK was here

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3958
Listed below are links to weblogs that reference
水の豊かな殿ヶ谷戸庭園 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 水の豊かな殿ヶ谷戸庭園

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top