Home > 01.時事寸評 > イツまで持つか?じゃなく、イツ止めさせるか?が国民の決断じゃないの???

イツまで持つか?じゃなく、イツ止めさせるか?が国民の決断じゃないの???

まぁ、呆れた。


<10年度予算>閣議決定 一般会計92兆2992億円

12月25日18時30分配信 毎日新聞

 政府は25日の臨時閣議で、10年度予算案を決定した。全体の規模を示す一般会計総額は、09年度当初予算比4.2%増の92兆2992億円と、2年連続で過去最大を更新。子ども手当創設など、衆院選マニフェスト(政権公約)関連施策の計上で歳出が膨らむ一方、経済危機の影響による税収急減の結果、新規国債発行額も33.1%増の44兆3030億円と過去最大に達した。当初予算段階で国債発行額が税収を上回るのは戦後初めて。事実上、借金頼みでのマニフェスト実現となった。
 政策に充てる経費を示す一般歳出は、3.3%増の53兆4542億円と過去最大になった。鳩山政権の掲げる「コンクリートから人へ」との基本理念を踏まえ、公共事業を18.3%減の5兆7731億円と、過去最大のマイナスとした。一方、マニフェスト関連では、子ども手当に1兆7465億円、高校授業料の無償化に3933億円など、概算要求段階6.9兆円とした必要額のうち計約3.1兆円を盛り込んだ。
 10年ぶりの診療報酬増額もあり、社会保障費も9.8%増の27兆2686億円と過去最大に膨らみ、初めて一般歳出に占める割合が5割を超えた。教育・科学関連予算も5.2%の大幅増になった。また、景気や地方への配慮として、社会資本整備や中小企業対策に活用する「経済危機対応・地域活性化予備費」1兆円を計上した。
 歳入は、税収が18.9%減の37兆3960億円と84年度以来26年ぶりの低水準にとどまった。国債発行を政府目標の「約44兆円以内」に抑えるため、特別会計の積立金、剰余金などの「埋蔵金」を積極活用し、税外収入を15.8%増の10兆6002億円と過去最大規模に積み増した。
 鳩山政権の掲げる「無駄排除による財源確保」では、11月に実施した行政刷新会議の「事業仕分け」結果の反映などで、2.3兆円分の予算を廃止、縮減した。さらに、独立行政法人や公益法人がため込んでいる基金を返納させることで1兆円の財源を生み出した。しかし、子ども手当の支給額倍増など、11年度に必要なマニフェスト関連経費12.6兆円をすべて無駄排除でひねり出す水準には届かなかった。【平地修】
終更新:12月25日22時29分


野党時代は「将来の子供へのツケ(国債発行)は悪なのです」と熱弁を振るっていたゆっぴぃクンの最初の予算は、過去最大の国債発行予算ですか?
ゆっぴぃクン自身が3歩歩くと過去の発言を忘れる鳩と言う訳ではあるまいし、この予算をどう言い訳するつもりなのか?
というか、言い訳をするつもりもないらしい。。。
親へののお小遣いせびりがばれたものだから、子供への小遣いせびりなんてどうという事はなくなったみたい。


しかし。。。
「コンクリートから人へ」の政策が、子供が通う学校校舎の耐震強化から耐震工事取りやめへ向かうとはね。

「コンクリートから他へ」という予算配分は解るけど、予算の配分が「人へ」とは行かないのは何故か?
それも民主党が"社会で育てる"といった子供の安全確保へと向かわないのは何故か?
大凡、民主党を支持する層には、今、学校へ通うような子供は居ないのだろう。
彼らは、将来の孫の為に子供手当ては欲しいと思っても、学校が地震で壊れ子供や孫を危険に晒すのは容認できるらしい。
そのロジックを凡人の私は理解できないよ(^_^;





鳩山政権はいつまで続くと思いますか?

12月25日15時21分配信 Business Media 誠

自民党に期待できない理由(言論NPO)
 あなたは鳩山政権がいつまで続くと思いますか? 言論NPOの調査によると「2010年7月の参議院選挙まで」(40.1%)が最も多く、次いで「2010年7月の参議院選挙から、衆議院の任期満了まで」(31.2%)、「分からない」(20.4%)であることが分かった。
 一方「衆議院の任期満了後も続く」と答えた人は6.8%と、鳩山政権に対し厳しい見方をしている人が多いようだ。
 また今後の民主党に期待できるか、という質問に対し「期待できる(非常に+どちらかといえば)」という人は29.6%、一方「期待できない(全く+どちらかといえば)」は44.5%。「期待できない」という人に、その理由を聞いたところ「連立の枠組みにしばられすぎていること。さらに党内も右から左まで立場がさまざまであり、政策実行の統合力に疑問があるから」(41.7%)が最も多かった。このほか「政策の方向は選挙対策色が強く、ポピュリズム的な対応が目立つから」(41.0%)、「政党として日本の将来や成長政策に向けた構想力に乏しく、政策立案能力に疑問があるから」(34.0%)と続いた。

●なぜ自民党に期待できないのか
 野党になった自民党を「期待している」という人はどのくらいいるのだろうか。「期待できる(非常に+どちらかといえば)」と回答した人は11.7%に対し、「期待できない(全く+どちらかといえば)」は66.7%。
 「期待できない」という人に、その理由を聞いたところ「古い党の体質から抜け出せず、党の刷新への覚悟が感じられないから」(52.8%)が最も多かった。このほか「日本の未来に対して対立軸を示しきれず、攻めに転じる力が見えないから」(38.9%)、「古い議員や二世議員主体の政党で、新しい可能性を感じないから」(23.6%)という結果に。

 郵送またはメールによる調査で、20代以上の男女324人が回答した。調査時期は12月上旬から2週間ほど。
最終更新:12月25日17時15分


自民党に期待できるだなんて思っちゃいないけど、民主党政権だってそう長く続いてもらっては困る。
民主党は今後4年間は解散総選挙をするつもりは無いだろうから民主党政権そのものは4年後の任期満了の総選挙まで続くのだろうが、鳩山政権は後半年もてばよいのでは?
とはいえ、民主党では一郎クンや直人君に政治資金規正法違反の疑惑が付きまとい、政権(首相)が交代しても民主党の起爆剤とはなり得ない。
せめて民主党を解体するという意味ででも起爆剤となれば、多少とも存在価値を認められるのにね(^_^;

今の民主党は自民党亜流人の権力欲と旧社会党人の権力欲から成っていて、民主党結成当時のような青臭い(政治的な)理想を持つものが目立たないほど少ない。
政権に就けば自らの犯罪すら"なかった事"に出来ると考える人間が権力欲を強く発揮している今の民主党って、嘗ての自民党と比べてそんなに良い与党とも思えない。
与党幹部の犯罪捜査を行う捜査機関に権力者が影に日向に圧力をかける様は、「自民党でも此処まで酷くなかった」とさえ思える。
一郎クンやゆっぴぃは嘗ての親分である「角栄氏の二の舞を踏むまい」と思っているのだろうが、あざとさばかりで潔さがないのは見苦しい。
政治資金(&政治資金を隠れ蓑にした)で脱税(政党交付金総獲りは税金泥棒か?)を疑われるTop3の次のメンバーは青臭すぎて頼りない。
これまでは理想が高い青臭さを"よし"と思っていたけど、前原君辺りの青臭さは国を任せるには頼りなく見える。
多少マシなのは克也クン?
外務大臣になって揉まれたのか、現実的な選択肢を検討する余裕が見えるようになった。


しかし。。。
連立を組んでいる相手を見ると民主党の節操のなさが見て取れるよ。
片や右的な国民新党、片や左的な社民党。
どちらも"感情的"に左右に振れていて論理性には乏しいのが悪い。
"感情的で論理的でない"というのは、"イヤと言ったら、理由は無くてもイヤなのよ"という事で話し合いでの歩み寄りは期待できない。
そんな左右政党と連立を組むことは、"物事を決める事ができない"という事。
政治にあって決断が出来ないというのは致命的だろう。

今の日本は、現政権を"いつまで持つか?"などと悠長な事を言っている暇はないと思うんだけどなぁ。。。

Comments:2

canada goose snow mantra 2013年12月15日 14:54

Mention everything you're feeling or curious about, regardl canada goose parkas ess of how unimportant. Depending on the months or weather through the parties, there are numerous choices of cocktail dresses to select from. When the wedding ceremony is being in a restaurant, you have a number of options.

Y con uno de

Info 2015年6月28日 04:34

Great website. Many handy information and facts here Wedding photography. We're submitting that to some good friends ans in addition giving in delicious. And obviously, thanks a lot on your own hard work!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3964
Listed below are links to weblogs that reference
イツまで持つか?じゃなく、イツ止めさせるか?が国民の決断じゃないの??? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > イツまで持つか?じゃなく、イツ止めさせるか?が国民の決断じゃないの???

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top