Home > 01.時事寸評 > 師走だねぇ。。。

師走だねぇ。。。

師走に入った。
今年ももう残り1ヶ月。

年末近くになると、こんな話題。

<流行語大賞>年間大賞は「政権交代」

12月1日20時22分配信 毎日新聞

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の年間大賞に、鳩山由紀夫首相の「政権交代」が選ばれ1日、東京都内で表彰式があった。8月の衆院選で繰り返し訴え、民主党を大勝に導いたフレーズ。首相は公務多忙で欠席したが、代理の小川敏夫民主党広報委員長は「政権交代は今年限りにして、来年からは政権堅持です」とあいさつした。
 政治に絡んだ言葉では、ネット中継などで注目が集まった「事業仕分け」もトップテンに入ったが、受賞者の行政刷新会議と事業仕分け作業チームは欠席。「派遣切り」でトップテン入りした派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「流行が09年だけで終われば」と話した。
 その他のトップテンは次の通り。(50音順)
 こども店長(子役、加藤清史郎くん)▽新型インフルエンザ(厚生労働省医系技官、木村盛世さん)▽草食男子(タレントの小池徹平さん、コラムニストの深沢真紀さん)▽脱官僚(みんなの党、渡辺喜美代表)▽ファストファッション(タレント、益若つばささん)▽ぼやき(元楽天監督の野村克也さん)▽歴女(女優、杏さん)【鈴木一生】

 ◇流行になっては...
 鳩山由紀夫首相は1日、記者団から感想を聞かれ「国民の皆さんと一緒に成しとげたということでありがたい」と喜んだ。ただ、次の政権交代は「野党転落」を意味するだけに「政権交代が流行になっちゃいけないのかな。これ冗談ですよ」とおどけてみせた。【山田夢留】
最終更新:12月1日21時13分


"ぼやき"は今更という感じがするけど、"こども店長"や"草食男子"、"歴女"などは今年の言葉だね。
しかし、歴史好きの女の子って、今年初めて出てきた訳ではないと思うのだけどなぁ。。。
って言うか、私は小学生の頃から歴史、特に日本史が好きだったからそう思うだけで、学生時代に歴史の授業を嫌いだった人が案外多いのかもしれないね。
でも、歴史に限らず、学校の勉強や授業は好きではないけど、ジャンルとしてそういった方面には興味があるという人が多いと思うけどなぁ。。。
何故殊更に歴史好きが取り上げられたのかな?






鳩山首相、自宅の地デジ対応は 「まだでして・・・」

12月1日11時21分配信 オリコン

 鳩山由紀夫首相と人気グループ・SMAPの草なぎ剛が1日、都内で行われた『デジタル放送の日記念の集い』に出席した。NHKと在京キー局の地上デジタル推進大使と共に登場した同メインキャラクターの草なぎはさっそく「総理は"地デジカ"を知ってますか?」とお決まりの質問。鳩山首相が「見たことはあるが、草なぎ君が(中に)入っているのかと思っていた!」とボケると会場が和む一幕も見られた。ただ、鳩山首相は住居の"地デジ化"を問われると「自宅はまだでして...」とバツの悪そうな表情をのぞかせていた。
 2011年7月24日に"完全移行"を目指す地上デジタル放送のイベントに出席した鳩山首相は「私が小さい頃、まだテレビはありませんでした。小学校に入るかはいらないかの頃に1台買い、プロ野球や力道山を見ていました。中学生の頃には、カラーテレビになりまして大変驚きました。クレイジーキャッツがカラフルだったことを覚えています」とテレビとの思い出を語った。
 その上で「(地デジは)強制的に移行させられ、金を払わないとダメと思われている人もいる。政府としても(地デジ化普及に)協力したい。例えば"双方向化"で世論調査だってあっという間にできる。それは、自分たちの人生も変えることができます。そして(普及には)エコポイント化の強化が必要かと思っています」と、政府として協力する具体案を示した。
 地上デジタル受信機の普及世帯の目標達成率は今年9月時点で69.5%(目標は72%)。一方、普及台数は今年10月時点で6085万台を記録(目標は 6040万台)している。また、アナログ停波時期の認知度については89.6%(今年9月時点)であることも発表された。
最終更新:12月1日14時57分

先の事業仕分けで、地デジ化への広報とチューナーの購入やテレビ買換えの費用負担が出来ない家庭への支援を取りやめたはずだよね?
民主党政権は地デジ化を辞めたのかと思ったけど、違ったのかな?(苦笑)
辞めた訳ではなく、国民負担が掛からない移行を推進するというのは、ゆっぴぃクンがポケットマネーで国民の地デジ化を支援するというのかな?(笑)






予算編成のイメージがあるからなのか、国会審議もなんとなく年末のイメージがある。

鳩山首相、「お母さん」ヤジの連打浴びダウン寸前

12月1日8時0分配信 スポーツ報知

 偽装献金問題に揺れる鳩山由紀夫首相(62)が、激しい"お母さん口撃"を受けた。30日の参院本会議で、母の安子さん(87)からの提供資金が偽装献金の原資に充てられたとの報道を巡り、自民党議員らからやじを飛ばされ続けた。質問に立った秋元司氏(38)からは「違法子ども手当」と例えられ、鳩山首相は次第に生気を失ってしまった。
 「お母さんにもらったお金はどうしたの」「お母さんのこと、どうなってんの」。議場に自民党議員らの「お母さんコール」がこだました。
 最もヒートアップしたのは、秋元氏の質問中だ。「貸付金でなく生前贈与ではないか。(母からの資金が)9億円なら、4億5000万円の贈与税が発生する」と秋元氏。「事業仕分けを行ったが、あなたが正直に申告していれば、4億5000万円の税収が得られた」と指摘し、「子ども手当を取り間違えていないか。今回の資金提供は(母から子への)違法子ども手当だ」と切り込んだ。
 鳩山首相は「ご迷惑、ご心配をおかけし、心から深くおわび申し上げる」としたが、「事実関係を把握していない」などと釈明。「検察による全容解明をふまえ、私自身が国民に説明すべき」と捜査終了後に記者会見する考えを表明した。一方で、立件対象が会計担当者だった元秘書らにとどまり、自身の刑事責任が問われなければ続投するとした。
 自民党のやじに、民主党サイドは森ゆうこ氏(53)らが「やじ飛ばすなら(午前の)採決に出なさい」などと反撃。しかし自民党側からは菅直人副総理(63)の答弁中、民主党の小沢一郎幹事長(67)も絡めたと思われる「脱税3兄弟!」の掛け声が。丸川珠代氏(38)も首相に対して身を乗り出し「そんなのは金持ちのおごりだ!」と叫んだ。
 質問を終えた秋元氏は「きちんと答えてくれなかった。やましいことがないなら党首討論にも応じるべき」と憤慨。鳩山首相は野党議員らから献金問題を問われるうち、声が小さくなっていった。普天間飛行場移設問題、円高・デフレ対策など、課題は山積している。
最終更新:12月1日8時0分


正直言ってこの程度の口撃なんてかわいい物だと思う。
野党時代の民主党が太郎チャンや晋三クンに浴びせていた人格攻撃とも言える野次に比べれば、ご自身が説明責任を怠っている違法、脱法、脱税行為を取り上げられた野次をゆっぴぃクンは甘んじて受けるしかないだろうね。

太郎ちゃんの言動には「上から目線で国民生活を知らない」と言っていたゆっぴぃクンも「めぐまれた家庭に育った」だけあって一般的な会社員の平均年収を1000万円位であると国民とはかけ離れた"庶民感覚"を持っている。
もともと、"感覚"が一般国民とかけ離れたお人なのだから、このくらいの野次は本当は蚊が腕に停まるよりも気にもならないんじゃないかな?

だいたい、いい年してお母さんからお金をもらっても平然と「知らぬ、存ぜぬ」と言える厚顔。
まぁ、政治家なんて相当厚顔でないと勤まらないのかもね。

Comments:2

xxx 2017年10月 1日 04:59

thanks you

video 2017年10月 1日 05:00

太郎ちゃんの言動には「上から目線で国民生活を知らない」と言っていたゆっぴぃクンも「めぐまれた家庭に育った」だけあって一般的な会社員の平均年収を1000万円位であると国民とはかけ離れた"庶民感覚"を持っている。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3928
Listed below are links to weblogs that reference
師走だねぇ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 師走だねぇ。。。

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top