Home > 01.時事寸評 > 二世、三世、四世議員も色々

二世、三世、四世議員も色々

国会議員もアイドルなのか???


小泉ジュニアと見学ツアー=応募28倍、人気当て込む自民

12月2日17時37分配信 時事通信

 「小泉議員とランチはいかが」。自民党は党勢回復の一環として、所属国会議員を案内役に、社会見学ツアーを始める。13日の第1弾には小泉純一郎元首相の次男、進次郎衆院議員を起用。神奈川県横須賀市にある海上自衛隊基地を訪れ艦船を見学するほか、地元名物「海軍カレー」を食べながら、安全保障問題をはじめ自由に意見交換を行う。
 ツアー名は谷垣禎一総裁の決まり文句である「みんなでやろうぜ」にちなみ、「みんなで行こうZE(ぜ)!」。党のホームページで先月26日に参加者の募集を開始したが、2日時点で定員50人に対し1400人を超える応募があったという。締め切りは3日正午。
 進次郎氏は新人ながら、国会で質問したり谷垣総裁の街頭演説の司会に抜てきされたりするなど、党の期待は大きい。党は年明けの第2弾では小池百合子元防衛相を起用する予定だが、予想以上の手応えに小泉氏の再登場も検討している。ただ、親子2代の「小泉人気」に頼らざるを得ない状況に「じっくり腰を据えて国民の信頼を勝ち得る努力もしないと」(ベテラン議員)とのぼやきも漏れている。 
最終更新:12月2日17時42分


純ちゃんの息子だから人気があるのか、今風のイケ面クンだから人気があるのか。
いずれにしても、マスコミが取り上げ露出が多いから人気が更に上がるのだろうね。

先の衆議院選挙の前、民主党の世襲批判に応えて自民党も世襲を禁止するという方針を打ち出した。
が、次回の衆議院から実施する事にして、進次郎君の公認を可能とした。
進次郎クンの公認は自民党にとっては大当たりだった訳ね。

しかしなぁ。。。
人気のあった元宰相の息子と言うだけで何も成していない新人議員の人気におんぶしなければならない自民党って、情けないなぁ。。。






こちらの元宰相のJr(孫だけど。。。)も人気先行。
何もしない、何も決めないけど、口だけは達者。
それも、八方美人的なな方便だけが達者なんだよね。
そんなゆっぴぃクンの発言なんて、ティッシュペーペー程の重みもないものなのかもしれないけど、一応総理大臣の発言だからクリップしておくか。。。

環境税への衣替え否定=「正しくないとの批判必定」-鳩山首相

12月2日20時45分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は2日夜、ガソリン税などの暫定税率廃止と同時に「環境税」を新たに導入する案が政府税制調査会で検討されていることについて「暫定税率を下げた分を同じだけ環境のために使おうという発想は、国民に『正しいやり方じゃない』と批判をいただくことは必定だ」と述べ、環境税への衣替えに否定的な考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 環境税構想は、2010年4月の暫定税率廃止に伴い、国と地方合わせて2兆5000億円と見込まれる税収減の穴埋め策として浮上。菅直人副総理兼国家戦略担当相、藤井裕久財務相、原口一博総務相の関係3閣僚が1日、環境税の来春導入に向けて調整に入ることで一致した。しかし、首相が暫定税率廃止と同時の環境税導入に否定的な見解を示したことから、政府税調の論議に影響を与えるのは必至。導入見送りとなれば、代替財源の確保も困難になりそうだ。 
最終更新:12月2日22時32分


民主党は、野党時代には暫定税率を廃止できたのに、与党になったら出来ないの?
何故?
財源が足りないという言い訳は聞けないよ。
民主党は、「政権交代すれば景気がよくなる」と選挙中に何度も言っていたのだから、政権交代した今、景気が良くならないのは民主党の選挙公約違反となる。

って、いくら私でも、"政権交代"が景気対策だとは思っていないし、雇用対策の為に自民党が行ってきた政策は止めると言っていたし、連立を組む社民党だけでなく民主党の中にも私企業が利益を上げるのは"悪"だという議員も居る。
そういう政党が政権を取って、景気が良くなる理由がない。
景気が悪ければ税収が落ち込むは必至なのだから、民主党が政権を取れば税収は限りなく落ち込むのは容易に想像できる。
ただ、民主党に期待したのはガソリンの暫定税率のような「特定目的税」を廃止すること。
そういう意味で「環境税」なんて呼び方でガソリンをターゲットにした税金なんて以ての外なんだけど。

税制(だけじゃなく、国のあり方も)に思想も使命もない政党だから、以前の政権が抜本的な改革を出来ずに小規模な改正しかできなかった税制を"ガラガラポン"してくれると、多少期待した。
ガソリンの暫定税率を環境税に衣替えするなんて議論が出てくる事自体が、思想のない政党の悪い面が出ちゃった感じね。
民主党政権には、もう何も期待できないという事か?






おまけ。

母からの資金「寝耳に水」=事実なら修正申告も-鳩山邦夫氏

12月2日21時4分配信 時事通信

 鳩山邦夫元総務相側が、兄の鳩山由紀夫首相側と同額の資金提供を母親から受けたとされる問題で、邦夫氏は2日夜、東京都内で記者団の取材に応じ、「寝耳に水。全く事実関係を知らされていない」と語った。
 一方で、自身の資金管理団体「新声会」の会計担当者から聞いた話として、「そういうものがあったのかなあという感じだが、分からない」と、何らかの資金提供があった可能性を示唆。その上で、「事実なら贈与税をきちんと払う」と、調査結果次第では修正申告する考えを示した。 
最終更新:12月2日21時7分

"おまけ"じゃないだろ、という人も居るだろうけど、兄がミルク補給を受けたのであれば弟も受けているハズだと考えるのが当たり前。
ゆっぴぃクンは政治献金偽装の話題が出た頃からお母さんからのミルク補給が噂になっていた。
だったら弟も同じようにお母さんからミルク補給があるはずと思っていたので、このニュースには驚かない。
驚くとしたら、今頃「事実なら」なんてフレーズが使われる事。


Comments:3

apetube 2017年10月 1日 05:00

thanks you

elptube 2017年10月 1日 05:01

ガソリンの暫定税率を環境税に衣替えするなんて議論が出てくる事自体が、思想のない政党の悪い面が出ちゃった感じね。
民主党政権には、もう何も期待できないという事か?

msmmoo 2017年10月 1日 05:02

thanks you

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3929
Listed below are links to weblogs that reference
二世、三世、四世議員も色々 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 二世、三世、四世議員も色々

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top