Home > 01.時事寸評 > 国民生活を不幸にするパラドックス(^_^;

国民生活を不幸にするパラドックス(^_^;


普天間移設、COP15首脳級会合までに方針

12月7日21時41分配信 読売新聞

 鳩山首相は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、コペンハーゲンで17~18日に開かれる国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)首脳級会合までに対処方針をまとめる考えを表明した。
 同会議に出席するオバマ米大統領と現地で会談して内容を直接伝えたいとの意向も示した。
 7日夜、首相官邸で記者団の質問に答えたもので、「オバマ大統領とそこでお会い出来るようになればありがたいし、その時までには政府の考え方をしっかりと述べて理解を頂きたい」と述べた。ただ、具体的な移設先を明示するかどうかは、「必ずしもそう申し上げている訳ではない」と明確に語らなかった。
 これに関し、平野官房長官は7日の記者会見で「沖縄の基地問題は、危険、騒音の除去を含めて県民負担をいかに少なくするかが基本の軸だ」と強調、政府の対処方針に沖縄の負担軽減策などを盛り込む考えを示した。米側へ方針を伝える前に、与党党首らによる基本政策閣僚委員会を開く方針も明らかにした。
 普天間飛行場移設問題を巡り、首相は7日午後、首相官邸で平野長官、岡田外相、北沢防衛相、前原沖縄相と会談した。また、外相は同日、ルース駐日米大使と外務省で会談した。民主党の小沢幹事長は7日の記者会見で「新しい政権を作った仲間として、この政権をよりよいものにすると協力し合うことは、党務を預かる者として努力しなければならない」と述べ、「県外・国外移設」を求める社民党の意向にも配慮すべきだとの考えを示した。
 一方、沖縄県の仲井真弘多知事は7日、県庁内で記者団に「頭越しではだめだ。最終決断を出す前に説明してほしい」と語った。知事は11日に上京し、首相と会談する予定だ。
 政府・与党内では、日米が合意した名護市の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画の扱いは当面棚上げし、結論を来年に持ち越すべきだとの意見が強まっていて、米側との溝が深まっている。来日中のリチャード・アーミテージ元米国務副長官、マイケル・グリーン元米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は7日、東京都内のホテルで自民党の谷垣総裁と会談し、鳩山政権の対応について「民主党が日米安全保障をどう理解し、なぜ結論を出さないのかが分からない」と強い懸念を伝えた。

最終更新:12月7日21時41分


具体的移転先を示す訳ではないのに"方針"って何を示すつもりなのだろうか?

これまで何度か"申し上げてきた"期日を更に延ばす方針を示すつもりか?

だとしたら、アメリカは聞く耳を持たないだろう。
今必要なのは、"方針"ではなく、移設先の"決定事項"。

普天間基地の移転に関しては、アメリカは13年もの時間をかけて日本と協議し、更かなり我慢と譲渡をしてきた。
そんな経緯を全く無視して決定事項を覆すのは、"政権与党が交代した"事だけでは理由にならない。
維新後130年経っても民主主義が育たない日本では通用する"政権交代"も、政権交代が(選挙の度に)"普通"に起きるアメリカでは約束反故の為の金科玉条ではない。
寧ろ、"政権交代"を理由に国家間の約束を反故にするなんて"成熟した国家"としては有り得ない暴挙としか捉えられないだろう。


しかし、民主党も"罪"だよなぁ。。。
アメリカだけでなく、沖縄県民だって"譲れない譲渡"をした結果がキャンプ・シュワブ沿岸部への移設だった。
「米軍は国外、最悪でも県外に移設する」と言ったのだから、沖縄県民は今後県内のどの場所への移設へも同意はしないだろう。
まして、"政権交代"が移設先をひっくり返す金科玉条になるのであれば、仮に政権が沖縄県内の他所への移設を提案しようものなら次の"政権交代"をちらつかせて字j巻稼ぎをすればよいのだから。
(って、移設先が決まるまでの間は、米軍は沖縄から撤退しないのだから、結局は沖縄県民の消耗戦になるだけなんだけど。。。(^_^; )

八ツ場ダム建設中止の件でも同様だけど、長い年月をかけてようやく住民が譲歩した案件を蒸し返す事は、地元住民を不幸にするだけ。
これを率先しているのが「国民生活第一」を謳った政党というのが、なんともパラドックス。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3938
Listed below are links to weblogs that reference
国民生活を不幸にするパラドックス(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 国民生活を不幸にするパラドックス(^_^;

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top