Home > 01.時事寸評 > 心変わりの"民意"に翻弄される危険

心変わりの"民意"に翻弄される危険


13日に関空視察へ=伊丹との役割分担検討で-前原国交相

12月11日12時46分配信 時事通信

 前原誠司国土交通相は11日の閣議後記者会見で、伊丹空港との役割分担を検討するため、関西国際空港を13日に視察する方向で調整していることを明らかにした。同相は「現地視察した上で来年6月までに伊丹空港と関空(の役割分担)についての基本的な考え方を決めていきたい」と話した。 

最終更新:12月11日17時11分


民主党風に言うならば、伊丹から空港がなくなることが民意だった。
そして、人が住む地から離れた場所(例えば海上など)に空港が造られるべきというのが民意だった。

空港が傍にあることで(民主党の構成員である市民運動化によって)各種補償金が得られる事で、伊丹空港の周りに人が集まってきた。
一方、"時間"や交通距離が経済的価値に換算されるようになって、空港が人の住む地域にある方が効率的、効果的であるという風に価値観(民意)が変化していった。
下手な温情や日和見は将来の日本を圧迫する。
そんな事を考えると、政治が民意に振り回されて良いのか?という疑問に行き着く。


ただ1つ言える事は、関空の高額使用料は伊丹空港周辺住民の"民意"が原因で、それはJALの経営圧迫の一旦になっているという事。
重ねて言うが、伊丹空港は無くした方がイイと思うよ。
でなければ、関空が一生、(関西の経済悪化の)悪役を(伊丹の代理で)引受けなければならない。

伊丹空港はは40年前からワガママな民意の象徴でしかない。
そろそろ日本も"民意"の詭弁というか、民意の気まぐれに政治が振り回される事を卒業してもよいのでは?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3944
Listed below are links to weblogs that reference
心変わりの"民意"に翻弄される危険 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 心変わりの"民意"に翻弄される危険

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top