Home > 01.時事寸評 > 黄門様の憂い

黄門様の憂い

一郎クンにへつらうだけの人が多い民主党の中では、ご隠居様が唯一の良識者なのかもしれないな。


元衆院副議長・渡部恒三氏「このままじゃ大政翼賛会」

12月29日9時42分配信 産経新聞

 ■黄門さまのつぶやき(上)
 鳩山政権が発足して100日が過ぎた。政権交代当初の熱狂もやや冷め、鳩山由紀夫首相らの政治とカネをめぐる問題や予算編成、外交問題でのもたつきもあって、鳩山内閣の支持率は下降傾向にある。一方で、ますます存在感を高めているのが民主党の小沢一郎幹事長だ。小沢氏に影響力が集中することへの懸念も指摘されるようになった。民主党のご意見番、渡部恒三元衆院副議長は、政界の展望をどう見ているのか。(佐々木美恵)

  ■全体主義が鎌首をもたげている 小沢氏の異常な民主主義観
 --政府に比べ、党側は静かですね
 渡部 自民党なら総務会、幹事長室、政務調査会があって三役がいる。ところが民主党は今や、小沢くんにすべてが一本化しているようなもんだから、いろいろとご批判を受けているねえ。

 --議員が意見をいう機関やチャンスも減った
 渡部 おお。どこで発言したらいいのかわからない。このまま続けば「大政翼賛会」みたいになっちゃう。私の哲学では「デモクラシー・イズ・プロセス」。みんなで思い切って議論をして決めるのが民主主義だ。小沢くんが「右といえば右」という印象を与えないよう、1年生議員から古参議員まで平等に政策決定に参加しているんだという形を作らなければいけないね。

 --小沢氏は予算の重点要望で首相らを一喝したと
 渡部 小沢くんが民主党で最大の実力者であることは誰もが認めているんだから、あんなことをしなくてもよかったね。

 --力の誇示ですか
 渡部 誇示なんかしなくてもわかっているよ。大訪中団も、昔の小沢では考えられない。あれも余計だったな。事情があったのかもしれないけど。

 --天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見では、小沢氏に批判が集中しました
 渡部 天皇陛下は国民の心の結束を支えるシンボルですから。かりそめにも天皇陛下を政治が利用することがあってはならない。それは小沢くんだって承知しているよ。二度とこんなことはないですよ。

 --小沢氏が「(首相就任を)拒むものではない」と発言したことも波紋を呼びました
 渡部 なる気になれば、明日にでも(首相に)なれるんだから、小沢くんは。宮沢(喜一)内閣ができる直前、おれが「総理やれ」と一晩口説いたけど、「ナベさん勘弁してくれ」と断られた。だからもう、そんな気はないよ。「鳩山くん、しっかりしろ」ってことだな。

 --米軍普天間飛行場移設問題では、小沢幹事長の動きは少ないようですね
 渡部 おれも小沢くんが沖縄問題でなにか発言したというのを聞かないね。これは賢いのかなあと思っているんだよ。

 --最近、小沢幹事長と話はしましたか
 渡部 あれ(西松事件で代表辞任を求めたとき)から全く会ってないな。でも(代表辞任は)小沢のためにも鳩山のためにも良かったんだよ。あれで小沢は日本一の実力者になったんだし、おれに感謝していいよ。

 --小沢幹事長には来年、何を期待するか
 渡部 長い長い政治経験を生かして、鳩山くんをしっかり支えてほしいなあ。

 --以前(小沢幹事長をいさめるため)「いずれ発言するときが来るだろう」といっていたが
 渡部 そういうことにならないことを望んでいますよ(笑)。
最終更新:12月29日22時23分



民主政治を履き違えている一郎クンに意見できるのはこの人しかいないのだろうに、こういう人の声が党内で響かないのが勿体無い。


民主党とマスコミは、7月の総選挙の結果を無血革命と言った。
戦後半世紀を経て戦前の政治に戻そうとするのが民主党の言う革命なのか?

全体主義は民主主義とは正反対の場所にある。
全体主義化へ歩む民主党は、国会議員が国会で審議を出来ないシステムを作ろうとしている。
人を人と思わない人間が主導する政治が本当に国民のためになるのか?
有権者の大半が志向した結果だというのが戦前との違いだけで、小沢民主党の政治は人を人と思わない恐怖政治に違いはない。
と言うか、有権者は本当に全体主義を願って民主党を選択したのか?
豪腕といわれる一郎クンが幹事長といっても、"民主主義を標榜"する政党が民主主義を全く無視した政治を執り行うなんて考えもしなかったのじゃないのか?
或いは、民主党としては"よそ者"の一郎クンが此処まで豪腕を振るうと思わなかった人もいるかもしれない。
でも、国会審議への出席が出来ない程ので持病があるのに首相に色気があるというのが一郎クンの現実。
この"現実"を見て、一郎クンに(実質的に)政権を任せることを「"民意"と言われるのは本意ではない」という人も多いのでは?
しかし、選挙後に気づいても遅いんだよね。。。(^^ゞ
気がつかないよりはマシだけどさ(^^;


それにしても。。。
民主党の黄門様の憂いが現実にならない事を切に願うよ。


Comments:1

Canada Goose Kensington Parka 2013年11月19日 23:01

A look to the canada goose outlet online Kinds of Cress

From numerous apps inside treatments to promote types well being the Cress seed undoubtedly have their own makes use of. Though the most typical use of the plant is far from supplementary cures along with straight into our mouths. Cress pieces alone apart from other i

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3967
Listed below are links to weblogs that reference
黄門様の憂い from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 黄門様の憂い

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top