Home > 03.旅行記 > 都電沿線の寺町めぐり(その1)

都電沿線の寺町めぐり(その1)

今日はJR山手線の大塚駅周辺のお散歩。
今日はJRの「駅からハイキング」のハイキングコースを辿ったのだけど、大塚駅に着く1駅前の巣鴨駅で「ここで降りたら、刺抜き地蔵に行けるのかな?」という思いが脳裏を過ぎった。
実は、ハイキングコースを全く下調べせずにイベントに参加したのだったのよねぇ。。。(^_^;






JRの大塚駅を出てコース案内どおりに歩いたつもりが、間違ったらしい。
最初の交差点で地図の見方を見誤った(^_^;
駅を出て見えた(都電の)駅を地図に書いてある(JRの)駅だと見誤った。
後で考えたら、見誤った理由を納得できないのだけど。。。(^_^;

最初の目的地は改革長老教会の流れをくむという巣鴨教会。
苦学生に仕事を与えて自活させながら学校へ通わせる施設「自営館」が前身という教会には、自営館出身の山田耕作に共感した北原白秋が作詞した「からたちの花」に記念碑がある。
ただ、教会の中に入る事はできなかったので"自営館"の面影を辿ることはできない。
ただ、石碑を見ただけ。
いや寧ろ、ひっきりなしに記念碑の写真を撮る人が訪れる事に、教会関係者が困惑している様子だった。


次の目的地は真言宗豊山派の東福寺。

疫牛供養塔

庚申塚と共にあるのは牛の供養塔。
嘗ては近くに牧場があったらしい。
と言って、境内に入れる訳ではなく石碑を見ただけなので、私的にはなんとなく消化不良。。。(笑)

それにしても、この辺りは昭和40年代の町並みが残っていると言っていいのかな?
板塀の家があるのにビックリ。
板塀の家って、久しく見てないなぁ。。。


散策コースの途上にあるのが真性寺。
なんとなく惹かれれるものがあって裏門だろう南側の門から境内に入ると、新しいお堂とお地蔵様。
お地蔵様は「江戸六地蔵の身代わり」とある。
こちらも真言宗豊山派のお寺で、奈良の長谷寺の末寺。

真性寺

私は全く知らなかったけど、江戸六地蔵と言われるお地蔵様があって、このお寺のお地蔵様はその内の1つらしい。
で、修理の為だったか何かでお地蔵様は今日はお留守で、お身代わりのお地蔵様がいらした。
でも、その"地蔵"という文字を見て、「此処が巣鴨地蔵?それにしては参拝者が少ないんじゃない?」と思ったのだけど、やはり違ったらしい(^^ゞ

獅子

こちらは、お堂の獅子。
木造の獅子の顔の柔らかさと大理石の柱のコントラストというのかなぁ。。。面白いと思った。


さて、真性寺の表門を出るとそこから伸びるのが、"おばあちゃんの原宿"と呼ばれる巣鴨地蔵通り商店街。
お姉さま方で混雑している商店街をとげ抜き地蔵へ向かって歩く。
噂どおり、赤い下着を売る店もあった。

巣鴨とげ抜き地蔵のイチョウ

とげ抜き地蔵の境内には大きなイチョウの木があった。
イチョウの木は、夏の間には気がつかないけど、秋になると俄然存在感を増すと感じる。

で、肝心のとげ抜き地蔵は曹洞宗のお寺で、"延命地蔵"というのが正しいのね(^^ゞ
実は、私の中で、曹洞宗と"お地蔵様"が結びつかない組み合わせなのよ。。。
知らないって事は。。。恥ずかしいねぇ。。。(^^ゞ

洗い観音

とげ抜き地蔵の境内は広く、露天も数件出ていてちょっとした"お祭り"の様。
そんな中、ひと際人が集まっているのは、当然、"洗い観音"。
50人位並んでいたかな。。。
直したい処はたくさんあるけど、今日は並ばずに次を目指そうかな(^^ゞ


古奈屋

洗い観音脇の通路から境内を出ると目の前に古奈屋があった。
古奈屋の本店が巣鴨にあるとは知っていたけど、とげ抜き地蔵のまん前だったのね。。。
(でも、今日は食べない。だって、大勢並んでいるんだもの。。。(^^ゞ )

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3933
Listed below are links to weblogs that reference
都電沿線の寺町めぐり(その1) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 都電沿線の寺町めぐり(その1)

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top