Home > 06.日常雑記 > 所変われば品変わる

所変われば品変わる

今日は彼氏が遊びに来た(^^)
本当は土曜日の昨日来たかったらしいけど、私が大塚にお散歩に行くイベントがあったので今日になった。
彼氏の家から私の家まで都合2時間かかるのに、ご苦労様ですm(__)m


彼氏がウチに着いたのが11時半近く。
私はテレビ東京の「男子ご飯」を見ていた。
今日はスペシャルで韓国特集(って言うのかな?)で、太一君とケンタロー君が韓国ロケに出ている。
番組で紹介される串に刺された料理を見て彼氏が「おでん」だと言う。
イメージ違うんだけど。。。と思っていたら、確かにこのお料理は「オデン」と紹介されていた。
先の大戦時に持ち込まれた料理ではなく、もっと以前、明治の頃に日本から韓国に持ち込まれたお料理なんだって。

韓国にはティギム(天ぷら)、オデン(おでん)があるらしい。
韓国の"おでん"の出汁はカニ、昆布、大根、ネギ、青唐辛子、他(?)で、具材は串に挿したすり身だけ。
"天ぷら"は玉ねぎ、青唐辛子、おしょうゆベースのたれに漬けて食べるらしく、種は韓国海苔に包まれたもち米の海苔巻きや食パン。
韓国へは出張で何度か行った事のある彼氏はオデンは食べたことがあるけどティギムは食べたことがないらしい。
テレビを見ながら「この天ぷら、食べて見たい」と言っていた。
韓国の食パンの天ぷらはピロシキのようなものらしいけど、でもさぁ。。。私たち食パンの天ぷらって食べたよね。。。?(^.^)

バブルが過ぎた頃だったけど、私を愛人(?)にしたかった某会社の重役に食事に誘われて"友人を誘う"と言って彼氏を誘ったのだった。
いくらエロ親父でも、彼氏同伴の女性には手を出せないだろうと思って(^_^;

で、行った天ぷら屋さんで、「(それなりの会社の重役に連れてもらってではないと、)君らの給料ではこの店の天ぷらは食べられない」と言われたのだった。
場所柄社用族が多い店なのだろうし、コースで出された天ぷらの種というかネタには拘りがあるようだった。
エロ親父も私が鮎を好きと知って、美味しい鮎の天ぷらを食べさせる店だと言って私を誘ったのだった。。。
そんなお店のコースの最後のネタが食パンの天ぷらだった。
流石に美味しかったけど、ちょっと意外(^_^;

さてさて、天ぷらは日本古来からの食ではなく、本来はポルトガル料理。。。
ポルトガルで食べられている"天ぷら"と日本の"天ぷら"が違うのは当たり前だし、日本の"天ぷら"と韓国の"ティギム(天ぷら)"が違うのも当たり前。
でも、大根が出汁となる韓国のオデンは、最高のおでん種が大根だと考える日本人としては勿体無い感じ?(笑)

いずれにしても、所変われば品変わるね。

Comments:2

履歴書の学歴 2012年5月 5日 12:09

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の学歴 2012年5月 5日 12:11

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3937
Listed below are links to weblogs that reference
所変われば品変わる from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 所変われば品変わる

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top