Home > 03.旅行記 > 都電沿線の寺町めぐり(その3)

都電沿線の寺町めぐり(その3)

そろそろお腹が空いてきた。。。
確か、この辺りに美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いたのだけど、何処なのだろう??と思いながら探してみるも、それらしきお店は見当たらず。。。(>_<)


結局道なりに歩いて造幣局の東京博物館に出た。

造幣局東京博物館

この博物館、土日は休館らしいのだけど、今日はJRのイベントに協賛して開館していた。
実はあまり興味はなかったけど、入館は無料だったしトイレに行きたかったので入ってみたら、意外に面白かった。
造幣局なので展示品は勿論お金に関するもの。
コインの鋳造の工程や世界各国のコイン、日本の各種記念コインが展示されていて、日本で流通している硬貨を鏡面仕上げにしたもの展示されていた。
紙幣の記憶がないけど、コインが中心で紙幣の展示はなかったのかな?(^_^;
勲章以外は写真に撮っても良かったらしいけど、私が1番惹かれたのは勲章だった。
勲章って天皇が授けるものだと思っていたのだけど、大勲位の授与の際は天皇は大勲位より1つ下位の勲章をつけるらしい。
最上位の勲位である大勲位を受ける相手より上に立たない配慮なんだって。


造幣局の博物館を小1時間程見学して、次は護国寺を目指す。
でも、途中で道を間違えたらしい。。。住宅地に入り込んでしまった。

招き猫

小さな商店の隣にお手上げの猫。
石造りだけど新しい猫だ。このお店のものかな?

住宅街のお稲荷さん

住宅街を更に歩くと、赤い鳥居。お稲荷さん。
それにしても、ずいぶん奥まったところに祀ってあるのだね。

しかし。。閑静な住宅地の中をカメラを持ったよそ者の私。。。完全に不審者なんだけど。。。(^_^;
人が歩いていなくてよかったよ(笑)


前方に森が見える。護国寺の森なのだろうか?
それでも、道は森からは逸れるように敷設されている。とんでもなく方向違いの道なのか?(^^ゞ
なんて考えながら歩いていると、首都高速の下にある広い道に出た。
道の向こうは雑司が谷の墓地。方向は間違っていないね。


護国寺仁王

通りを下って不忍通りに出た先に護国寺がある。
護国寺の仁王前にまるで護国寺の参道のように延びているのは音羽通りだね。広い通りだ。
今日の天気予報では朝から雨予報だったのに此処まで何とか天気が持っていたけど、そろそろ危ないかな?と思うよな空の色になってきた。
仁王門の雪洞に灯りが入っているのは、天気のせいなのかな?


護国寺参道 護国寺不老門 護国寺不老門 護国寺不老門

石畳の長い参道の先に不老門と呼ばれる中門がある。
5代将軍の綱吉が母の桂昌院の為に造った徳川将軍家の祈願所というだけあって、流石に格式が高い。
門に掲げられた「不老」の額は徳川家康の筆らしい。


護国寺 水鉢

不老門下の手水は桂昌院の寄付らしいと聞いていたが、是はレプリカだって。
まぁねぇ。。。江戸時代からの度重なる火災や震災、戦争で創建当時のものが残っている方が珍しい。
ここでは、本堂の観音堂、仁王門と惣門が創建当時のものらしいけど、他は昭和になって再建されたり他所から移築したもの。

多宝塔 観音堂 月光殿 護国寺


形の美しい多宝塔は昭和13年、滋賀県の石山寺の多宝塔を模したもの。
国宝の月光殿は、桃山時代の建立の三井寺日光院客殿を明治25年に原六郎氏が品川の御殿山に移築したものを昭和3年に護国寺い移築したもの。
どちらも戦災は免れたのね。

本堂で仏様を拝観して外にでると雨が降り出している。かなり大粒の雨。。。
この時期に外を歩いていて雨に降られると物悲しくなる。
あぁ、天気だけじゃなくてお腹が空いているのも、気持ちを下降させているかも。

護国寺 護国寺

惣門に抜ける参道のお地蔵様。この辺りは未だ晩秋の気配だな。
未だ12月の初めだもの、東京じゃ未だ冬じゃないものねぇ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3935
Listed below are links to weblogs that reference
都電沿線の寺町めぐり(その3) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 都電沿線の寺町めぐり(その3)

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top