Home > 01.時事寸評 > 何を今更。。。気づくのが遅すぎ。

何を今更。。。気づくのが遅すぎ。

何いってるんだかなぁ。。。


北沢防衛相、グアム移設を否定 「日米合意にはずれる」

12月9日19時48分配信 産経新聞

 【グアム=大谷次郎】北沢俊美防衛相は9日(日本時間同)、社民党などが求める米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)のグアム移設について「日米合意から大きくはずれる。そのことを期待して何かをしようと思うと頓挫(とんざ)する」と述べ、移転先の選択肢には入らないとの考えを示した。米領グアムの米軍基地視察後、同行記者団に語った。
 移設問題の年内決着を先送りする政府方針については「決着の遅れは米軍再編にかなり影響が出る。日本の責任も重い」と異例の指摘を行った。
 平成18年に日米両政府が合意した在日米軍再編のための工程表では、普天間飛行場のキャンプ・シュワブ(同県名護市辺野古)沿岸部への移設とセットで、沖縄駐留海兵隊約8000人がグアムに移転することになっている。
 北沢氏は、普天間移設を先送りし、日米合意にある海兵隊8000人のグアム移転を先行実施することについて「グアムでは(海兵隊移転を)予定通り進めたいという気持ちが強い。こっちだけ片づけ、こっちは後回しというのは難しい」と述べ、困難との見方を示した。
 一方、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は9日の記者会見で、キャンプ・シュワブ沿岸部への移設について「(海上埋め立て工事の)利権のために基地をつくることは許されない。党としてきちんと調査する」と述べた。
最終更新:12月9日21時36分


今更、「日米合意にはずれる」と言ったところで、片腹痛い。
まさか、日米合意を知らずに「米軍を沖縄県外に」と公約した訳じゃなかろう。
日米合意に反することが"反米親中"の民主党の利益になると考えたからこそ、「米軍を沖縄県外に」と公約したのでは?


まぁねぇ。。。
北沢君にしても克也クンのしても、花火を打ち上げてみたものの一筋縄では行かない事を知ったからこその最近の言動なのだろう。
防衛相、外務相ともなれば、この数ヶ月のアメリカとの折衝の中で日米合意をひっくり返す事の意味を知ったのだろう。
モラトリアム氏は現実を見ようとせずに夢ばかり見ているけど、直接アメリカから怒鳴り込まれる身ともなればアメリカの苛立ちを実感しているだろうと思うよ。
でも、モラトリアム氏は実力行使でもされない限り、アメリカの怒りなんて気づく事なはいだろうよ。
そのときは、時既に遅しとなっているだろうね。







そう言えば、「遅かりし由良之助」という言葉、ついこの前まで「遅かりし蔵之助」だと勘違いしていたっけ(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3940
Listed below are links to weblogs that reference
何を今更。。。気づくのが遅すぎ。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何を今更。。。気づくのが遅すぎ。

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top