Home > 03.旅行記 > 都電沿線の寺町めぐり(その4)

都電沿線の寺町めぐり(その4)

既に14時を回っている。飲食店の休憩時間帯。流石に食事を摂れる場所はない。。。(>_<)
このまま地下鉄に乗って帰ろうか。。。それともJR大塚駅に出ようか。。。なんて考えながら、大塚駅近くで行きたい場所が残っていたので大塚駅方面へ歩く。

地下鉄新大塚駅傍に見えたお蕎麦屋さん、お店の人が店先を掃除しているけど暖簾を下げる気配はない。
未だ食べられるかも と期待(^.^)
お店の名前は「美濃屋文右衛門」。
たいそうな名前に"何屋さん?"と思うけど、お蕎麦屋さん(笑)

お店に入ると白衣を着た見るからに板前さんの雰囲気の男性が客席で本を読んでいる。
「休憩中ですか?」と聞くと、女性の店員さんが「いえ、やっていますよ」と応えた。
でも、男性は本から目をそらさず。。。きっと、このお店の人ではなく他のお店の人だったのね。。。(^^ゞ

私が頼んだのは「重ね合鴨」という、所謂、鴨南蛮。
890円で鴨南蛮が食べられるの?と思ったのだけど、「当店自慢」とあったので頼んでみた。

お蕎麦を待っている間に彼氏にメール。
「おおよそ雨に遭わなかったけど、最後の1つ手前の目的地で雨に降られたよ~」と。
彼氏からは、「今日は雨のはずだったから、雨に遭わずにすごせたのはついてたね」と。

お蕎麦

「重ね」とは、蒸篭の事だった。
3段重ねの漆塗り風の箱に収められた蒸篭で出てきたお蕎麦は美味しかった。

お蕎麦
合鴨漬け汁

漬け汁は合鴨の他、ネギと牛蒡が入っていて、味付けは甘め。関東風の醤油が立った味というより、優しい甘辛さで美味しい。
尤も、合鴨の脂がまろやかさを醸しだしているのかもしれない。
薬味は海苔、ゴマ、小口切りのネギ。
温かい漬け汁で食べるお蕎麦で身体が温まったのだろう、さっきまでの心細さが溶けた気がする(^^)

個人経営だと思っていたお店はチェーン店だったらしい。
そして会計の際に1枚分の重ね無料券をもらったよ。


さて、最後の目的地は天祖神社。
今日のスタートのJR大塚駅の目の前で、名前の通り天照大御神を御祭神とする神社。

天祖神社

天祖神社 天祖神社

ここは夫婦イチョウと子育て狛犬が有名。
イチョウの木の下には銀杏集めの為か?ブルーシート。
写真的にはちょっと興ざめかな(^^ゞ
子育て狛犬は、私の写真がイマイチね。
小さい獅子が親獅子のお乳を飲んでいる姿なのだけど。。。(^_^;

でも、雰囲気は良かったよ。
静かだったけどパワーを感じられた。
冬の雨の中、気持ちが下降気味だったけど、来てよかった。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3936
Listed below are links to weblogs that reference
都電沿線の寺町めぐり(その4) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 都電沿線の寺町めぐり(その4)

Search
Calendar
« 2009 12 »
S M T W T F S
    1 2* 3 4 5***
6 7 8 9 10 11** 12
13 14 15 16 17 18* 19
20 21 22* 23*** 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top