Home > 01.時事寸評 > 本当に政権担当能力があるの?

本当に政権担当能力があるの?

参院選が終って、自民、民主とも動きが慌しい。
といってもその“動き”の質は全く違うけどね(苦笑)

自民党は“表面上”の権力争い。
他になる人もなれる人もいないし、あえて火中の栗を拾うような人もおらず結局晋三クンが続投するのだけど、形だけなのかガス抜きなのか“安倍下ろし”を演じている。
“小泉改革”の成果が庶民レベルで実感できないことに対する不満がこの選挙の結果に違いないのだけど、今更改革を止める訳にも行かず、自民党総裁に誰がなってもこの局面での舵取りは難しい。
今積極的にはダレも総裁になる気がないのに不満を言うばかりじゃ、益々国民は自民党からはなれるだけだと思うけどな。。。


民主党の“動き”は「政権」を取れる政党だというアピールとでも言うのかな?
矢継ぎ早に“政策”を出しているように見える。
といっても、野党に伝統的な「反対の為の反対」的な政策でしかないのだけど(苦笑)
まずは、「参院のクールビズ廃止」と「郵政民営化凍結法案」らしい。
クールビズ廃止については、“エコ”へ世の感心が向く中で、流れに逆らう提案でいただけない。
まして、党内で1度も諮られた事もないのに、議院運営委員長という立場の人の思いつきで提案されるらしい。
どうも、新進党、自由党と一緒に渡り歩いて最後に民主党ではなく自民党に寄ったために西岡クンより先に出世しちゃった(提案者の)百合子ちゃんに対する意趣返しらしいけど、それも西岡クンの精神の貧しさが見えるというだけで、なんだかね。

郵政民営化凍結は“公務員”という立場から離れたくない職員を抱える自治労からの指示でしょう?
最大の票田の言いなりになるという事を示す事が「政権担当能力を示す」事になるのか、ならないか。
少なくとも“反自民”で政策を立てるのであれば、その“純粋”旧自民党的なスタンスはマイナスなのでは?

「テロ特措法」については、「政権担当能力を示す」為に延長に賛成すべきという意見が取り沙汰される中、一郎クンが「絶対反対」を言っているから、ほぼ鶴の一声で決まりでしょう。
それでは、党員に“独裁者”と言われた純ちゃんと同じ政策立案過程だね。

民主党の中で「次の内閣」ってどの程度の権威のあるものなんだろうね?
トップダウンの政策決定だとしても、党内で何ら検討が行われないか、検討が行われたとしてもたった1人の意見で覆ってしまうとか、誰かの思いつきが“政策”や“法案”として表にでるような政党って、本当に政権担当能力があると言えるのだろうか?







金融収縮(景気後退)不安がある中で、こんなバブリーな政策姿勢でいいのだろうか?
否、金融収縮不安があるからこそ公務員優遇政策なのだと思いたい。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1483
Listed below are links to weblogs that reference
本当に政権担当能力があるの? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 本当に政権担当能力があるの?

Search
Calendar
« 2007 8 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6 7* 8* 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top