Home > 01.時事寸評 > 困ったモンだ

困ったモンだ

人事というものは、必ずしも万人が納得するものではない。

最近、マスコミを賑わせているのは、防衛省次官人事。
なんでも、防衛大臣の推す次官候補を現次官が気に入らないから自分が気に入る人材に差し替えて欲しいと首相官邸にねじ込んだとか。

なんだかね。。。
こういう事態を見ると、現防衛次官はあまり良識・常識的な人ではない事が伺える。
何故こういう人が4年も次官で居られたのか?という事は置いておいて、さっさと退場願うのが当たり前の事なのだろう。
翻って、防衛大臣も何故この内閣改造前にこの人事を強行しようとしたのだろう?
内閣改造後に自分が防衛大臣ではないかもしれないし、仮に防衛大臣に再任されたとしたらその後に次官を更迭してもよさそうにと思う。
次の防衛大臣に替わる前に次官を替えなければならなかった理由を明確にしていたら、ここまでのドタバタにはならなかったのでは?と思う。

また、官邸の対応もどうかしている。
次官が独自の人事案をねじ込んだというけど、何故上司である大臣の頭越しに官邸にねじ込むことを一喝しないのか?
もしかして、塩崎クン辺りはこの次官に弱みでも握られている?と勘ぐってしまう(苦笑)
まぁ、弱みを握られてはいないまでも、完全に舐められている事は確か。
塩崎クン辺りは、百合子ちゃんとの勢力争いもあるのだろうね。。。
でも、そうやって醜い姿を曝す事は、そのまま首相への(選挙民からの)支持率低下という形で跳ね返る。
今の首相の支持率低下は、晋三クン個人への不支持ではなく、塩崎クンを初めとする閣僚への不支持の反映だという事に気が付かないのかな?
困ったモンだ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1488
Listed below are links to weblogs that reference
困ったモンだ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 困ったモンだ

Search
Calendar
« 2007 8 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6 7* 8* 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top