Home > 05.旨い&美味い&口福 > オシャレなお店が増えて女性比率があがった新橋

オシャレなお店が増えて女性比率があがった新橋

今日は彼氏とデート。

昨日彼氏に誘われた時には、今日は夕方から客先で打ち合わせがあるからムリそうだと断っていた。
ところが打ち合わせが予想外に早く終ったので彼氏に電話して、新橋で待ち合わせ。

新橋のいつものお店はお休みだった。
だよね。。。
お魚を出すようなお店は、お盆の今日はお休みだよね(^^ゞ

しかたないから他のお店に、と思って、以前行った和韓料理の「毎水」に行こうかと思いながら、同じビルの「旨もん旬さかな しゃかりき」に入ってしまった。
入り口を入ると飛び石と暖簾。
和食のお店?と思って入ると、カウンターに通された。

ビールを飲みながらほの暗い店内を観察(笑)
カウンターはにはお寿司屋さんにあるネタケースがある。
“作った”のだろうけど、“元はお寿司屋さんだった?”というような雰囲気。
でも、照明は暗いのよね(笑)
飛騨高山の古材という木が柱のように何本も立っている。
“ように”というのは、その木は天井に届いているわけではなく、単なる飾り(デザイン)だから。
店内はほぼ満席。
もしかして、ギリギリで入れたのかな?
多くが女性連れ。
新橋でもこういうオシャレなお店が増えて、女性比率があがったね。
というか、幾らオジサンの街新橋でも、女性に受けるお店でないとお客さんを呼べないのかな。


お造りの3点盛りは、マグロとカンパチが決まりで、もう1品を選ぶ。
ヒラメと秋刀魚を迷ったのだけど、ヒラメは売り切れだとかで秋刀魚。

刺身

今日は市場は開いていないだろうにキレイな秋刀魚だったな。

次に地鶏の七味唐辛子煮。

地鶏の七味唐辛子煮

鶏肉とネギを1度焼いて、甘辛のお出汁で煮てある。
鶏肉だけ食べてネギとしし唐を残していたら彼氏に笑われた(^_^;
だって、しし唐は辛いかもしれないジャン。

穴子の白焼き。

穴子の白焼き

ここのお店は盛り付けが凝っている。
白焼きも甘酢漬けのミョウガと緑のモミジが添えてあって、涼しげ。
そういえばと、四国のある過疎化した村では高齢の女性がお料理の飾りに使うモミジを専門に取って年収1000万円も稼ぐらしいという話をしてくれた。
年収1000万円だなんて、高給取りのお婆さんだね。
でも、年金が欲しいからと何もしないでいるより、山歩きする事で足腰がしっかり健康になるし、生活に張りが出たり生きがい出来てよさそう。

ホタルイカの黒造り

この写真を撮りながら、このお料理は写真だけじゃ何かわからないね、と彼氏と笑った。
実はこれ、ホタルイカの黒造り。
ホタルイカってあんなに小さいのに、こんなに墨を持っているのかしら?

水だこのポン酢

最後は水だこのポン酢和え。
タコ好きな彼氏が殆ど食べちゃった(笑)



自宅最寄の駅を電車が出た処で彼氏からの電話。

(^_^;

今日も乗り越し。。。(^^ゞ

あと3秒早く電話してくれれば間に合ったのに。。。
と、さも彼氏が悪いかのように言い訳する私(^^ゞ

以前は終電近くまで飲んでいた彼氏も最近はそんなに飲めない。
今日も22時前にはお開き。
おかげで、私は自宅方向の快速の最終に乗れた。
彼氏は私が快速には間に合わなかったと思って、余り早く電話してはいけないと思ったらしい。
でも、快速に間に合っちゃったから、彼氏の電話は最寄駅を出た後だった。
って、彼氏が悪い訳じゃなく、寝ちゃった私が悪いよね。
3つ前の駅までは起きていたのにね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1487
Listed below are links to weblogs that reference
オシャレなお店が増えて女性比率があがった新橋 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > オシャレなお店が増えて女性比率があがった新橋

Search
Calendar
« 2007 8 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6 7* 8* 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top