Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > mixi人気の某グルメレポーター的美味紹介(^^;

mixi人気の某グルメレポーター的美味紹介(^^;

今日は彼氏とデート。
夕方から打ち合わせの予定があるから今日はデートは出来ないと、先週彼氏に言っていたのに。。。今日になって、「一緒にご飯を食べよう」とのお誘い。
運良く(!)打ち合わせがキャンセルになったので、彼氏とデートと相成った(笑)


今日は、お店の前で彼氏と会ったので、一緒に入った。
板さんに「お2人、一緒なんて珍しいですね」と言われちゃった。
でも、本当に珍しいよね。


マグロ、ヅケ、ホウボウ、しめ鯖、赤貝、タコ、サヨリ

最初のお皿はマグロ、ヅケ、ホウボウ、しめ鯖、赤貝、タコ、サヨリ。

サヨリって、お刺身にするのは面倒だよね。。。
彼氏のお母さんはサヨリでもお刺身にしたらしい。
私はそれほど器用でもないし、包丁さばきも上手ではないからムリだな。
そもそも、私は菜切包丁でお魚をさばく輩だから問題外。。。
っていうか、万能包丁と名乗る菜切包丁しか持っていないのだから更に問題外。。。(^_^;


白子ポン酢

お刺身を幾種類か頂いた後に出てきたのは白子。
彼氏が「火が通り過ぎない方がイイ」と言ったものだから、今日は気を使ってくれてかなり生に近い。
家で作るときはついつい火を通しすぎちゃうけど、生との境目くらいのこの程度の火通りが美味しいよね(^.^)


ウニ・キュウリ巻き

今日の彼氏はちょっとお腹が空いていたのか?
早々にウニのお寿司をリクエスト。
今日は軍艦でも握りでもなく、海苔巻き。
そう言えば、一昨日の土曜日にテレビで「美味しんぼ」が放映されていた。
その中で、海原雄山が「ウニの香りが海苔の香りに負けるから、ウニと海苔を一緒にすべきではない」と言った事を思い出し、彼氏に話した。
勿論私はそうは思わないという意味で話したが、彼氏も海原雄山の評論には納得できないことも多いと言っていた。

で、で、実は彼氏は唐沢寿明に似ていて、松岡クンの山岡士郎ではないけど、漫画の山岡士郎に似ているのよねぇ。。
そんな話で盛り上がったり(^.^)


イカ・キュウリ巻き

そんな話をしている中での次のお寿司はイカキュウ。
さっきのウニの細まきのウニの代わりに細く切ったイカが入っている。
イカが細く切られているのは、歯が痛くて歯ごたえのあるものを食べられない私への板さんの心遣いかな。


茶碗蒸し

彼氏に比べて私が食べていないと思われたのか、私用に茶碗蒸しが出てきた。
大き目のお茶碗だったから、彼氏にも「食べる?」と聞いてみたけど、私に食べてイイよというので遠慮なく頂いた(^.^)
茶碗蒸し、大好物なのよ。

椎茸やカニ、えび、アナゴと出汁の出る食材がふんだんに入った茶碗蒸し。
香りが良くて、味も主張しすぎることなく調和して美味しい。
嬉しくなって、味の良さを彼氏に語ったら、テレ朝の「シルシルミシル」という番組のグルメリポーター(?)に似ていると言われてしまった。
そのテレビ番組、私視ていないけど、どんな人???
あまり良くないイメージ???。。。(^_^;

後でネットで調べたら、ネットというかmixiではかなり人気者らしい。
でも。。。似ていると言われても。。。嬉しくない。。。(>_<)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3916
Listed below are links to weblogs that reference
mixi人気の某グルメレポーター的美味紹介(^^; from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > mixi人気の某グルメレポーター的美味紹介(^^;

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top