Home > 07.独り言 > 妄想的卑弥呼論

妄想的卑弥呼論

「世界不思議発見」というテレビ番組を見ていたら、卑弥呼と日食、天岩戸神話を結びつけて語られていた。
卑弥呼(日巫女)と卑弥呼の後継者の台与が、(神話上の)太陽神である天照大神が同一人物だという説は以前から語られている。
何を今更。。。と思うけど、箸墓古墳が卑弥呼の墓というのはどうかな?

個人的には、(学術的な根拠は何もないけど)大分県の日田が卑弥呼の国だと思うのだよね。。。
卑弥呼のお墓は宇佐八幡。
古事記は卑弥呼の伝承を、天照大御神と名と時代を代えて伝承・記録した。
古事記には皇祖である天照大御神の記録が少ないのが不思議だけど、後の支配者と既存の支配者の記述が入れ替わっているだけ。
天照大御神に国を譲ったという大国主命が本当は後の支配者だと思っている。

大国主命は朝鮮半島からの渡来人。
天照大御神の子孫と言われる天皇家も半島の人。
古事記の中で、神武天皇が宮崎の日向沖を通った時に高千穂のある宮崎の地をみても何の感慨がないのも、そもそも先祖が高天原の住人ではないから。
という意味で、天照大御神は今の天皇家の皇祖ではなく、本当の皇祖は大国主命だと考える次第。
ただ、魏志倭人伝にもあるように、日本は卑弥呼の系図がないと平定できない。
織田信長や徳川家康が征夷大将軍になるために源氏の系図を模造したように、天皇家も大和を治めるために卑弥呼の系図を模造したのだと思う。


なぁ~んてね。
妄想イッパイの私的卑弥呼論だわ(笑)

Comments:1

Resource 2014年7月18日 20:42

You could undoubtedly view your passion within the get the job done you write. The particular field desires of more zealous internet writers such as you who usually are not reluctant to talk about the way they believe that. All of the time go after your own coronary heart.

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3921
Listed below are links to weblogs that reference
妄想的卑弥呼論 from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 妄想的卑弥呼論

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top