Home > 01.時事寸評 > またまた民主党の二枚舌ですか?(苦笑)

またまた民主党の二枚舌ですか?(苦笑)

そりゃ、そうだ。

普天間移設、嘉手納町長が統合案反対を表明 首相対応も批判

11月5日17時59分配信 産経新聞

 沖縄県嘉手納町の宮城篤実(とくじつ)町長は5日、自民党の外交・国防合同部会に出席し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移転問題で、岡田克也外相が米軍嘉手納基地との統合案を検討していることについて「とても承認できるものではない」と反対の意向を表明した。
 宮城氏は「嘉手納の騒音は普天間の3倍だ。飛行機の墜落事故も過去14回あり、常に危険にさらされている」と指摘。
 部会終了後には、記者団に対し、鳩山由紀夫首相が普天間問題の決着を来年1月の名護市長選後に先送りする意向を示していることについて「わが国の安全保障、外交問題を一市民の選択に委ねて首相が務まるのか」と不快感を表明。「これまで(県外移設などと)立派なことを言ってきたのだから、ぜひ立派なことをやって(首相の選挙区の)北海道に引き取ってほしい」とも批判した。
最終更新:11月5日17時59分


口先ばかりで、何もしない首相。
せめて、選挙期間中に約束した"県外移設"を実行してみせてくださいな。
首相は沖縄県民の意向を尊重すると言っていたのだから、ご自身の責任の下、ご自身の選挙区に移設してください。
それは日本人とアメリカ合衆国の為にはベストな選択とは言えないけど、ご自身のためにはベターな選択だと思います。


と、ふざけた事を考えていたら、克也クンったら、こんなけん制をしていたのね。。。
またまた民主党の二枚舌ですか?(苦笑)


岡田外相 「政権公約と選挙中の発言はイコールではない」

11月5日0時26分配信 毎日新聞

 岡田克也外相は4日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場の移設先について、鳩山由紀夫首相が先の衆院選中に「県外、できれば国外」などと発言したことに関し、「公約と選挙中の発言はイコールではない。公約というのはマニフェストだ」と語った。選挙中の政治家の発言を軽視したとも受け取れ、批判が出そうだ。
 首相は8月の民放テレビの党首討論で、普天間移設問題について「県外が望ましい」と指摘。しかし、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)では「米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」との表現にとどめていた。
 外相は「マニフェストには普天間という言葉も書かなかった」と釈明した。共産党の笠井亮議員の「選挙での約束と違う」との質問に答えた。【坂口裕彦】
最終更新:11月5日13時11分


何もいう気になれないような言い草だ。

有権者の誰が、選挙中の発言を公約と思わないというのか?
私自身も、マニフェストに書いてあることはblogに"政権公約"と書いているが、マニフェストに書いていないが選挙中に党首であるゆっぴぃクンや党幹部が発言したことを"選挙公約"と書いている。
で、その"選挙公約"がマニフェストに明示的に書かれたものではなくても、マニフェストを補完するもの受け止めるのが当たり前ではないのか?
それを、「マニフェストに書いていないから(選挙公約は)、公約ではない」と言うのであれば、彼らは日夜騒音を撒き散らす選挙運動や街頭演説をする必要がないのでは?
市民の安穏な生活の為に、是非、党の規則で禁止してくださいな。






が、しかし。。。
民主党には二枚舌という言葉はなさそうだ。
前言撤回と前言無視(忘却)は日常茶飯事の得意技だったのね。。。
これじゃ、まるで、「政権を取ったら現実を見ざるをえない」と言った富市クンと同じだね。
あぁ、民主党の母体は、富市クンと同じ社会党だったね(^_^;

って言うか、民主党はそれまでの野党とは一線を画して"政権担当能力がある野党"を売りにしていたんじゃないの?
政権を担当した途端に発言が180度変わるのであれば、"政権担当能力がある野党"とは言えないと思うけど???


官房機密費 「オープンにしていく考えない」平野官房長官

11月5日23時41分配信 毎日新聞

衆院予算委員会で、言葉を交わす平野博文官房長官(右)と鳩山由紀夫首相=国会内で2009年11月5日、平田明浩撮影
 平野博文官房長官は5日の記者会見で、首相や官房長官の判断に基づき領収書なしで自由に使えるとされる内閣官房報償費(官房機密費)について「オープンにしていくことは考えていない」と使途や金額を公表しない方針を明らかにした。鳩山由紀夫首相もこれに同調。野党時代に機密費の透明化を求めてきた民主党の方針転換に共産党からは「政権交代したのだから公表すべきだ」と批判の声があがった。
 平野氏は政権発足翌日の9月17日の記者会見で機密費について「そんなのあるんですか」などと述べていたが、5日の会見では、麻生政権の河村建夫前官房長官から引き継ぎを受けたことを認めた。
 「過去の民主党が透明化を言ってきたのは事実だが、報償費という性格上、相手のあることだ」。平野氏は機密費を「内閣にとって重要な情報収集の対価」との認識を示し、支出の適正さについては「私が責任を持って判断する。信頼いただきたい」と述べた。
 鳩山首相も同日夜、記者団に「官房機密費があるのかどうかも存じていない。官房長官から『任せてもらいたい』と言われているので私は一切触らない」と平野氏に委ねる考えを表明。秘書に任せていたという政治資金の会計処理で偽装献金が発覚した首相だが、「官房長官は信頼できる人物だ」と強調した。
 民主党は01年、機密費に支払記録書の作成を義務づけ、機密性に応じて10~25年後に公表させる機密費改革法案を国会に提出した経緯がある。しかし、平野氏の発言に対し、同党の輿石東参院議員会長は「我々が関知する話じゃない」と述べるにとどめ、連立政権を組む2党も「コメントは今は適当でない」(重野安正・社民党幹事長)、「機密費は否定しない」(自見庄三郎・国民新党幹事長)と静観の構えだ。
 一方、共産党の志位和夫委員長は5日の会見で「政権が代わったわけだから、どういう使われ方をされていたか明らかにするのは当然だ」と批判。「オープンにできないお金も、ルールを作って(事後的に)透明化を図っていくべきだ」と指摘した。【横田愛、岡田英】
最終更新:11月5日23時41分


民主党は平成13年の国会では、機密費の支払い記録書作成と一定期間経過後の公表を義務化する「機密費流用防止法案」を提出した。ゆっぴぃクンが党代表だった平成14年にも「(機密費の)使途を開示する仕組みが必要」と言っていた。
今回、平野君が「現実にその職に立ったときに、報償費という性格上、少なくとも相手がある」といったのは、そのまま富市クンの言葉をなぞったものだよ。
国民に責任を負うのは与党だけで、野党は野放図&無責任でイイとでも言いたいのか?
野党だから無責任な発言が許されるというような政党は存在すらが国益を損なうのだから、一郎クンの"政治改革"で是非抹殺してほしい。


小沢氏の政治資金虚偽記載報道 首相、説明促す

11月5日21時41分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は5日夜、民主党の小沢一郎幹事長の政治団体がパーティー券収入を政治資金収支報告書に虚偽記載していた疑いがあるとの一部報道について、「疑われていることに対し、ご自身でできることはなさると思う」と述べ、小沢氏に説明を促した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
最終更新:11月5日21時43分


自分の疑惑には一切説明責任を負わないゆっぴぃクンのこの言葉、一郎クンはどう受け止めたのだろうか?
説明を促されているのではなく、"出来ることをすればイイというのは、出来ないことはせずともよい"と解釈したのだろうか?


でも、政権獲得100日を待たずして、マスコミによるゆぴっぃクンへの目も厳しくなっている。

<鳩山首相>「匿名」でも虚偽記載認める...献金問題

11月5日0時41分配信 毎日新聞

 鳩山由紀夫首相は4日の衆院予算委員会で、偽装献金問題について6月30日の記者会見以来ほぼ4カ月ぶりに公の場で説明した。これまで認めていた「故人献金」など2177万円余の偽装だけでなく、5万円以下の献金で政治資金収支報告書に個人名を記載する必要のない「匿名献金」でも虚偽記載があることを事実上認めた。

 ◆匿名献金
 「5万円以下の部分については調査を依頼した弁護士から『疑わしい部分がないとは言えない』という話はあった」。鳩山首相はこう語り、匿名献金に偽装があることを事実上認めた。
 匿名献金は公訴時効になっていない04~08年の5年間で計1億7717万円余。鳩山首相は「その中でどの部分が虚偽なのかは判明していない」としたうえで「偽装があったとすれば(収支報告書を)訂正しなければならない」と述べた。

 ◆偽装献金の原資
 鳩山首相は6月の会見で偽装献金の原資を元公設第1秘書に預けていた個人口座の資金と説明していたが、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」の資金も充てられていたことを初めて認めた。
 六幸商会から資金を引き出すには首相本人の指示か、本人が署名した指示書が必要とされ、鳩山首相は指示書を元秘書に渡したと説明。ただし「(偽装のためではなく)政治活動にお金が足りなくなったから私の金を借用するんだなと理解していた。調べれば総額は分かるが、東京地検の捜査でいずれ全容が判明する」と語った。

 ◆税控除の悪用
 予算委で首相に質問した自民党の柴山昌彦議員は、偽装献金に絡む所得税の寄付金控除の証明書が延べ116人、1430万円分発行されていると指摘。実際に使われたかどうかをただした。
 藤井裕久財務相は「選挙管理委員会が証明書を出し、その書類は適正という前提で国税が処理している」と、不正に発行された証明書が使われていた可能性があるとも取れる答弁をした。
 また、証明書の返還の有無を問われた原口一博総務相は「確認していない」と答え、鳩山首相側が返還していないことを事実上認めた。
最終更新:11月5日0時41分


清美ちゃんに言わせると、ゆっぴぃクンも「(政治献金)疑惑のデパート」だね(苦笑)
疑惑だけでなく、自己矛盾もイッパイ。
そして、そのどちらも気がついて気がついていないゆっぴぃクンはお目出度い。
流石に、KY首相と言われるだけの事はある。


自己矛盾といえば。。。

鳩山首相、改正教育基本法を当面は継承 国旗国歌指導も

11月5日20時29分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は5日の衆院予算委員会で、改正教育基本法や学習指導要領に基づく学校現場での国旗掲揚、国歌斉唱の指導については、自民党政権下での従来の政府方針を当面、継承する考えを示した。さらに、外国人への地方参政権付与や夫婦別姓については議論の深まりを待つ姿勢を強調し、今すぐ導入を進めることに慎重な考えを示した。
 首相は答弁の中で、安倍晋三内閣時代に成立した郷土・国への愛情の育成といった「愛国心条項」を盛り込んだ改正教育基本法について「尊重するのは当然のことだ。一気に変えていくと考えているわけではない」と述べた。ただ、「見直すべきものがあれば見直したい」とも言い添えて、将来的な見直しには含みを残した。また、「日の丸、君が代は大変大事なものだ。強制的という話ではないが、必要なときに日の丸掲揚、君が代斉唱を指導する」と述べた。
 外国人の地方参政権付与については「前向きに考えたい」としながらも、「強引に押し通そうとは思っていない」として政党間協議に委ねる考えを示した。
 別々の姓のまま婚姻関係を持てる「選択的夫婦別姓制度」には「家族のきずなが薄められてしまうという指摘もある。国民的議論を深めるのが大事だし、無理やり押し通すのはいかがなものか」と語った。
 一方、首相の政治資金収支報告書の虚偽記載問題には「脱税、詐欺、裏献金とは認識していない」と強調した。
最終更新:11月5日21時53分


日教組は国旗掲揚も「君が代」を国歌とする事も反対している。
この発言は、そんな日教組の了解を得たものなのか?
それとも、首相の国会発言は政権の公式見解ではないとでも?
民主党なら言いかねないね。。。

更に付け加えるなら、「首相の政治資金収支報告書の虚偽記載問題には「脱税、詐欺、裏献金とは認識していない」と強調した。」の部分が全く持って大間違い。
ご自身が行っていることは、「脱税」であり、「詐欺」であり、名を明かせず故人名での献金は「裏献金」そのものでしょう。
立法の担当者でありながら行政のTOPを務める人の言葉とは思えない"迷言"だね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3899
Listed below are links to weblogs that reference
またまた民主党の二枚舌ですか?(苦笑) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > またまた民主党の二枚舌ですか?(苦笑)

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top