Home > 01.時事寸評 > "政治家"が頓珍漢な言葉を発するたびに日本のGDPが数%づつ下がるという図式

"政治家"が頓珍漢な言葉を発するたびに日本のGDPが数%づつ下がるという図式

テレビでは相変わらず"事業仕分け"の報道ばかり。
正直言って、いい加減飽きた。


で、そんな中で目を惹いたのは、連坊委員が防衛庁に対して「(備品や装備を)何故、国産でないといけないのか?」と聞いている映像。

。。。。

貴女は政治家であって家計を預かる主婦ではないのだから、何でも"安ければよい"と言うのは余りにも安易だよ。

1つには、国防に関する装備品には、"戦時"を想定しなければならない。
安い中国製の装備品を導入したとして、中国と日本が戦闘状態になったとしたら、その装備品は何処で調達するつもりなのか?
そういう意味では、戦闘機だって本来は国産すべきなのだよ。

第2に、国の機関が安い外国製品に流されて国内産業をないがしろにすることをどう考えるのか?
日本では"ハコモノ"と呼ばれる公共事業が、アメリカで国防省が、国の産業を支えてきた。
国が、国家予算で、国内製品を消費しないで、どうやって国内産業をした支えするつもりなのか?
自民党による"ハコモノ"行政を批判する人だって、その多くはその"ハコモノ"行政によって食べているのだよ。
だからといって"ハコモノ"行政を全て肯定するつもりはないけど、単純な批判と削減は本当に国益か?
コストと投資を区別・判別できない彼らは本当に政治家なのか?
さすがに"企業は(存在が)悪"という民主党らしいといえば、らしいが。。。

しかし君らがそうやって国内産業を潰す政策を打ち出すから、国内景気が縮退して税収も減るのだよ。
民主党が考えもなしに打ち立てたマニフェストを実現できない事には文句はないが、税収が2割も縮小するほどに国内景気と国内産業が縮退するのは我慢ならない。
やっぱり、「国内産業を潰して雇用を減らす その結果日本の国力を衰退させる」事が事業仕分けの目的だったのか?
極論すると、"政治"を知らない"政治家"が頓珍漢な言葉を発するたびに日本のGDPが数%づつ下がるという図式だ(苦笑)

事業仕分けメンバーは連坊氏のようなお馬鹿さんのパフォーマンスを指を食わえて見ているのではなく、もう少し政治家としての意志を表現できる人材が居ないのか?
日本国民はイツまでこんな茶番につき合わされなければならないのか?
国民の"受け"という部分で小泉政権を模倣してはいるが、実態は空っぽのパフォーマンス。
この程度のパフォーマンスであれば、事業仕分けそのものがムダ以外のなにものでもないと思うけど?
少なくとも、今後100年の日本の経済成長を阻害するつもりの政治(?)パフォーマンスなんて害悪でしかない。


下降気味だった鳩山政権の支持率が事業仕分けによって回復基調にあるというが、それは連日マスコミに出ている"初めての催し"が珍しいからに過ぎないでしょ?
「予算編成の議論を公にしている」と、事業仕分けを評価するマスコミも居ないわけではない。
でも、この事業仕分けは予算編成そのものではないし、予算編成に強制力はない。
"予算編成の可視化"という表現そのものは、民主党と民主党を支えたいマスコミの詭弁にすぎない。
しかし、そろそろマスコミも目が覚めるだろう。
優柔不断氏をTOPに据えてる民主党は何をする力も無いことに、誰もが気がつく。
て、そうなれば一気に支持率も低下するだろうけど、そのときのマスコミの対応が見ものだね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3924
Listed below are links to weblogs that reference
"政治家"が頓珍漢な言葉を発するたびに日本のGDPが数%づつ下がるという図式 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > "政治家"が頓珍漢な言葉を発するたびに日本のGDPが数%づつ下がるという図式

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top