Home > 03.旅行記 > 水鳥を求めて、我孫子散歩。。。

水鳥を求めて、我孫子散歩。。。

今日は「ジャパン バード フェスティバル」を観に、我孫子へ。


我孫子駅を降りると、駅前に「ジャパン バード フェスティバル」会場までのシャトルバスがあった。
でも、北の鎌倉と言われる我孫子の町にも興味があるので、寄り道しながら手賀沼まで歩く事にした。


"北の鎌倉"を検証するなら、先ずは武者小路実篤邸?(笑)
住宅街を歩くこと暫し、新興住宅街の先の奥まった処にひっそりとあるのが武者小路実篤邸。
本当は非公開らしいのだけど、近くまで行くと門が開いていた。
事前の私の調査(?)では"庭園が見事"との事だったので、今日は特別に開放されているのかと勘違いして中を覗いてみた。
中には庭守りさんらしき人が居たので声をかけてみたら、奥まで入らずに写真を撮るだけならいいよと言ってくれた。

旧武者小路実篤邸

これ、門の処からお庭に向けて撮った写真。立派なお庭だねぇ。。。
で、千葉にしては早いと思うのだけど、紅葉も見事だ。

旧武者小路実篤邸 旧武者小路実篤邸

椿も咲き始めている。

此処は、武者小路実篤が大正5~7年に住んでいて、白樺派の本拠地(?)だったらしい。
それで、この辺りのご当地カレーを「白樺カレー」と言うのね。
それにしても広いお屋敷。
庭守りさんに訊くと、当時は敷地の端が手賀沼の湖畔(?)だったらしい。
今は多少埋め立てられていて、当時の湖畔は今の湖畔より少し中にある地さな通り辺りらしい。


此処からは手賀沼の湖畔沿いに手賀沼公園¥へ向けて歩く。
バードフェスティバル会場のはずなのに、手賀沼公園ではイベントは静か。
って、私が見なかっただけで、それなりにはあったようよ(^^ゞ

ボート乗り場の傍にはユリカモメとカモが羽を休めている。

手賀沼公園

住宅展示場のように立派な住宅が並ぶ遊歩道を歩くと、遊歩道傍にはこんな景色がある。

手賀沼公園 南天 こぶ白鳥 こぶ白鳥

カルガモ、マガモ、コガモ、カイツブリ、オナガガモ、オオバンと水鳥の種類も豊富。
写真にはないけど、黒い鳥は川鵜かな?


手賀沼大橋を越えた漁協の敷地内。
「敷地内での事故は自己責任で」と書いてあったので、立ち入るのは禁止されていないと判断して湖畔まで出てみた。

カルガモ カルガモ ガチョウ? 七面鳥?


近くの手賀沼親水公園の方が、「ジャパン バード フェスティバル」のメイン会場だったのかな?
焼きそば等の屋台のお店が何店か出ていた。
此処で腹ごしらえ。
本当は、駅まで戻ってお蕎麦でも。。。と思っていたけど、既に13時を回っている。
此処で食事を摂るのが妥当よね。。。
でも、日向で食べるのは暑い。。。っていうか、思ったより天気が良すぎ(笑)
11月だというのに、すっかり日焼けしちゃったよ。。。(^^ゞ


手賀沼親水公園にある「水の館」から見た手賀沼。

手賀沼

田んぼや畑があって、この土地の穏やかさと豊かさをうかがわせる。
手賀沼の写真右側の対岸にはハスの花が咲く一帯があるらしい。
花咲く時期には華やかなのだろうな。


それにしても。。。
私が高校生の頃は水質の悪い湖沼の代名詞だった手賀沼が、30年経ったいまではこんなにも水鳥のサンクチュアリになっているとは思ってもみなかったよ。
水際の環境って、人間の心がけ次第で汚くも綺麗にもなるものなのね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3901
Listed below are links to weblogs that reference
水鳥を求めて、我孫子散歩。。。 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 水鳥を求めて、我孫子散歩。。。

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top