Home > 01.時事寸評 > 日本の恥

日本の恥

此処のところ、東京駅のコインロッカーが使用中止になっている。
東京駅にはお巡りさんの姿も多い。
天皇即位20年記念行事とオバマ大統領来日に備えての警備だ。


米大統領来日も首相離日に「失礼かはノーコメント」と官房長官

11月13日11時42分配信 産経新聞

 平野博文官房長官は13日午前の記者会見で、同日夜の日米首脳会談後の深夜、鳩山由紀夫首相がオバマ米大統領を日本に残す形で、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のためにシンガポールに出発することについて、「(首脳会談など)公式日程にはきちっと首相や関係閣僚が出席をし、万全の態勢でお迎えをする」と述べ、問題はないとの認識を示した。ただ、同時に「外交上の失礼にあたるかどうかは、コメントを差し控えたい」とした。
 オバマ氏は14日、都内で東アジア政策に関する演説を行い、天皇皇后両陛下との御昼餐に出席する。演説には岡田克也外相が出席する予定。
最終更新:11月13日11時42分


それにしても、日本は何故こんな時期にオバマを呼んだのだろう???
当初は12日の来日予定だったらしいが、12日といえば天皇の即位20年の記念行事が色々あってゆっぴぃ初め、閣僚たちが出席する行事がいくつもあった。
そんな慌しい状況でオバマを迎えても充分なもてなしは出来ない。
一方、オバマの側も予定通り12日に来日にしてもたった2日しか日本に滞在することも出来ない。
おまけに、ゆっぴぃはお客であるオバマを日本に置いて、シンガポールに旅立ってしまうらしい。
他国の国家元首を迎える態度とは思えないよ。

まぁ、ゆっぴぃはオバマと会ったとしても、ろくな話は出来ない。
今回だって、喫緊の課題である経済問題を話題にすることなく、普天間の基地移設問題も「プロジェクトチームを早期に立ち上げて、検討する」というだけで、オバマに持たせる土産はない。

そんな事を考えるとオバマが日本に居る時間は短い方が良かったのか。
ゆっぴぃの自己満足の為に、「オバマが日本に立ち寄った」という事実が欲しかっただけか。

それにしても、他国の国家元首の迎え方、もてなし方を知らない鳩山由紀夫と言う首相は日本国の恥だな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3909
Listed below are links to weblogs that reference
日本の恥 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 日本の恥

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top