Home > 01.時事寸評 > 民主党って本気で日本を潰す気か?

民主党って本気で日本を潰す気か?

民主党って本気で日本を潰す気か?


【事業仕分け】次世代スパコン「限りなく予算計上見送りに近い縮減」

11月13日12時44分配信 産経新聞

 政府の行政刷新会議の作業グループは13日午前、文部科学省の次世代スーパーコンピューター開発事業について「限りなく予算計上見送りに近い縮減」を求めた。
最終更新:11月13日12時44分


「1番じゃないとダメなんですか?」
「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」
「1番が良い訳ではない」

バカか?2番はビリと同じなのだから、1番を獲らなければ意味がない。
民主党は、何故衆議院第一党になりたかったのか?
「何故1番じゃにとダメなのか?」という言葉を、そっくり、民主党にお返ししたい。
国民の幸せを考えたら、民主党は2番手でよかったというか、2番手でなければならなかったのでは?

日教組が"ビリ"と言う"敗者"を作らないために運動会の徒競走で児童が手をつないでゴールするという競技(?)を考えたらしいが、現実の社会では"負け"が付きまとう。
(正直言って、"負け"との付き合い方の上手い下手が、重要)
そして、ある分野では1番だけが"勝ち"で、2番以下はビリと同じ評価を受ける。
科学技術の分野では、日本が1番を取れなければ、技術を必要とする日本の各企業は1番を獲った国にロイヤルティを払う事になる。
そういう意味で、2番(ビリ)目指すことは、その(2番を獲るための)開発費用をどぶに捨てる事に等しい意味がある。

今日の事業仕分けの映像を見ると、事業仕分けチームの見解としは、2番を目指して開発費用の全額をドブに捨てる酔狂はムダではなくて、将来の利益を求めて1番を目指す事はムダらしい。
いかにも、無教養で即物的なコメンテータのコメントらしい言い分だね。

天然資源がなく、国土も狭い日本が世界で生き残っていくためには、科学技術の世界で技術と知能を売るしかない。
そんな環境に置かれている日本が、科学技術を売れなくなってしまったら何を売って生き残るというのか?
日本が生き残っていくためには、科学技術の分野で世界をリードする必要がある。
これを"ムダ"というのは無知か、日本に敵対するかのどちらかでは?
こんな発言をする議員を党の代表として"仕分け人"に選ぶのは、これが民主党の党としての意思なのだろう。
そう考えると、民主党は日本という国を潰そうと考えていると言える。
民主党は、「日本国の国土と日本国民の生命、財産を守る」という政府・政治の本来の使命を忘れているのだね。
というか、民主党は、何処かの国から日本を潰す使命を受けた政治団体なのだろうね。


そう言えば。。。民主党の党代表は、日本を「(人口比で)身の丈にあった成長を目指せばよい」と言っていたらしいね。

海外紙に鳩山首相 「中国に抜かれるのは当然」

11月13日7時57分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は12日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催されるシンガポールの新聞社などのインタビューに応じ、「(日本が)中国に経済力で抜かれることは人口のサイズから言っても当然だ。体のサイズに合った形の経済の展開をすればいい」と述べた。
 首相は「将来を悲観するつもりはまったくない。自分は日本の将来を楽観視している」と説明。その上で、環境や社会保障、教育などの分野を中心に内需を拡大し、中国の経済力を取り込むことにより、経済成長を目指す考えを示した。
 日中両国の経済規模をめぐっては、今年6月の閣議で報告された通商白書が、国際通貨基金(IMF)の見通しを踏まえ「世界2位の経済大国としての地位も残りわずか」と言及。年内にも日本の国内総生産(GDP)が中国に抜かれるとの観測が高まっている。

最終更新:11月13日8時50分


人口のサイズで言うならば、日本は中国の1/10、インドの1/5の経済規模が妥当らしい。
人口が減りつつある日本では、10年後には中国の1/20程度の経済規模でよいというのか?
それでは温室ガス25%削減のためのお金は出せないよ。
日本人は、こんな男を政治家にし、首相にした不明のツケをどの程度払わなければならないのか。。。


って、話は逸れたけど、首相が日本を経済的に強国にする必要がないと考えているなら、政治が日本の産業を衰退させる政策を採るのも解る。
ただ、即効性の見えないもの、効果が100年後に見えるようなものに注力するのが政治だと思うよ。
即効性がある技術開発は、政治が何も言わなくても民間が研究し開発するもの。
そんなものに、政府がお金をかける必要はない。
政府、政治というのは、即効性は見えないけど日本の将来になるものにお金を費やす事が重要なのでは?






っていうか。。。
事業仕分けって、予算削減が目的だったのか?
予算削減額○兆円とか言っているけど、それって事業仕分けの目的?
事業仕分けって、そもそも不要になっているのに継続している事業を廃止するのが、目的だと勘違いしていたよ。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3911
Listed below are links to weblogs that reference
民主党って本気で日本を潰す気か? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 民主党って本気で日本を潰す気か?

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top