Home > 01.時事寸評 > "日米同盟をレビューする"って、本気なのか?(^_^;

"日米同盟をレビューする"って、本気なのか?(^_^;


「鳩」どこへ飛ぶ 首相「日米同盟レビュー」発言波紋

11月2日7時56分配信 産経新聞

 ■事前調整なく対米観あらわ
 鳩山由紀夫首相の「日米同盟のあり方の包括的なレビュー(再検討)をしたい」という発言が波紋を広げている。自民党の長期政権下で「日本は米国への過度な依存体質になった」という首相の持論が透けて見えるが、普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の迷走に加え、オバマ米大統領の初来日を2週間後に控えているだけに、発言は日米関係を根底から揺さぶる危険性をはらんでいる。(大谷次郎)

 ◆政府筋は困惑
 首相発言は、10月29日の参院本会議代表質問への答弁で飛び出した。首相は在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)についても「包括的な見直しが必要だ」と明言した。
 発言は日米地位協定の見直しなど民主党が掲げたマニフェスト(政権公約)を踏まえたものだが、首相の個人的な対米観も大きく作用している。
 首相は平成16年、小泉純一郎首相(当時)が米国のイラク攻撃にいち早く支持を表明したことを受け、「米国に付き従うばかりの外交だ」と批判。民主党マニフェストでは「緊密で対等な日米同盟をつくる」とうたった。首相就任後も10月10日の日中韓首脳会談で「(日本は)米国に依存し過ぎていた。日米同盟は重要だが、アジアをもっと重視したい」と踏み込んだ。
 とはいえ、首相が「包括的なレビュー」を打ち上げるにあたり、米側や関係省庁と事前に調整した形跡は見あたらない。政府筋は29日の各紙夕刊が「日米同盟見直し」と報じたことを受け、「びっくりした。政権として『日米関係は基軸』と言ってきているのに...」と困惑の表情を見せた。
 首相は「米国依存脱却」発言や「東アジア共同体構想」を打ち出す際も米政府に事前連絡せず、米側は「米国外しではないか」と神経をとがらせた。「レビュー(再検討)」という言葉のインパクトに配慮した様子もなく、首相は周辺に「オバマ大統領と話せば理解し合える」と楽観的な見通しを語ったという。

 ◆前政権も構想
 来年の日米安保改定50年を機に日米同盟を再定義し、新たな「日米安保共同宣言」を取りまとめる構想は麻生太郎前内閣でもあった。当時の浜田靖一防衛相が2月に来日したクリントン米国務長官と会談し、構想を打診したが、米側はすでに日本で政権交代が確実な情勢と分析しており、様子見の姿勢だったという。
 だが、麻生前首相の念頭にあったのは、海軍増強を続ける対中国戦略を見据えた「同盟強化」への見直しであり、鳩山首相が打ち出す「再検討」とは根本的に異なる。米側のみに負担を求める内容では、米政府が応じる可能性は少ない。
 岡田克也外相は10月30日の記者会見で、23年3月に期限切れとなる思いやり予算について「外務省は根っこから見直す作業には入っていない。もう1年余裕がある」と述べ、現時点で見直しに着手する考えがないことを強調。防衛省幹部は「来年は節目の年なので、本来は新たな共同宣言など日米同盟を大局的に検討すべきだが、目の前の懸案処理でそれどころではない」と語った。
最終更新:11月2日8時51分


何処へ飛んでいってくれてもかまわないけど、彼が首相でなければ。。。(^_^;

アメリカへの留学経験があるくらいだから、"レビュー"という言葉の意味ぐらい知っているだろう。
以前の日米同盟を"(否定する事から始まる)再検討"という言葉が首相から発せられた時、アメリカが「日本は日米同盟の解消を検討しはじめた」ち受け止める事を知っているだろう。
知らないとすれば政治家ではない。

しかし、アメリカから完全に離れてしまって日本が生き残れるのかを検討した結果の言葉なのだろうか?
単に政権、権力に浮かれた阿保の言葉なのだろうか?


日本の置かれている現状を何ら考慮せずに、他国、それも安全保障関係を結んでいる国との関係を否定的に見直すという阿保が日本の首相であることが嘆かわしい。
それも、日本人が選んだ結果なのだけど。。。






外務省の高官が「普天間移設もまとまらず、アフガニスタン支援もゼロ回答ならば大統領来日中止の可能性もある」と言ったらしいけど、そうだよねぇ。。。
日米間の懸案については原則先送り、その理由を日米同盟をレビュー(解消の検討)する為とするならば、オバマ大統領にしてみれば日本に来る意味はないよね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3895
Listed below are links to weblogs that reference
"日米同盟をレビューする"って、本気なのか?(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > "日米同盟をレビューする"って、本気なのか?(^_^;

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top