Home > 01.時事寸評 > 自治体が怒るのは当たり前

自治体が怒るのは当たり前


どの自治体も協力しない=子ども手当財源負担で-石原都知事

11月20日17時4分配信 時事通信

 東京都の石原慎太郎知事は20日の記者会見で、2010年度から支給する子ども手当の財源を地方自治体に一部負担させる議論が政府内で出ていることについて、「どの自治体だって協力しない」と述べ、負担に反対する考えを明らかにした。
 知事はまた「マニフェスト(政権公約)の実現には財源の担保が要る。言い出してみたらおぼつかないので地方に負担させるというのは無責任だ」と、自治体への財源負担論を厳しく批判した。 

最終更新:11月20日17時6分


自治体が怒るのは当たり前だよ。

地方交付税交付金は事業仕分けによって削減対象なのに、民主党が勝手に国民と約束した子供手当ての支払いを地方自治体に負担させるのは虫が良すぎるというもの。

多くの人が、民主党のマニフェストには財源の裏打ちがないと言っていたのに、民主党は「財源は充分あるから心配ない」と言っていた。
だったら、その「充分ある」財源から出したらよいではないか。
その「充分ある」とは地方自治体の財源をアテにしたのか?
だとしたら、民主党のマニフェストってとっても無責任なものだという事になる。
地方自治体だって、そんな無責任政策に協力する気なんてならないよね。
もし協力する自治体があったとしたら、その首長は次の選挙で落選するかもね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3920
Listed below are links to weblogs that reference
自治体が怒るのは当たり前 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 自治体が怒るのは当たり前

Search
Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1* 2* 3 4 5 6 7**
8 9 10 11 12 13* 14
15 16* 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top