Home > 07.独り言 > 悪語は良語を駆逐する?(笑)

悪語は良語を駆逐する?(笑)

「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉があるけど、言葉も同じだね。

どんな理由、解説をつけようと、大人の男性、女性に対して「男子」「女子」と呼称するのは馴染めない。
馴染めないというか、はっきり言って嫌いだ。
ピーターパンシンドローム。。。“大人になりたくない”意識が、大人が使う「男子」「女子」という言葉遣いに感じられる。


「男子」「女子」がおおはやり 「男・女」「男性・女性」を駆逐

7月10日19時45分配信 J-CASTニュース

 「男子」「女子」という言葉を最近よく耳にするようになった。草食男子や肉食女子にはじまり、弁当男子やスイーツ男子などと広がっていったようだ。最近では、中性的で親しみやすい印象を与えると頻繁に使われ、「男・女」「男性・女性」を駆逐しつつある。

■フラットな印象を持つ言葉が「男子」「女子」
 男子・女子の呼び名で最初に思いつくのが、「草食男子」「肉食女子」だ。コラムニストの深澤真紀さんが著書「平成男子図鑑」(2007年6月発売)の中で使った。最近の男性像を取り上げたところ、女性ファッション誌がこれに注目、2008年末頃から、「草食男子」「肉食女子」の特集がしきりに組まれ、「婚活」の広まりとともに「市民権」を得るようになった。
 性別の呼称には男性・女性、男・女もある。女子というと昔は一般的に、中学生・高校生のイメージが強かった。深澤さんはなぜ、「男子」「女子」という言葉をあえて使ったのか――。
  「『男』『女』がもつちょっと乱暴なイメージでもなく、『男性』『女性』がもつかたいイメージでもなく、フラットな印象を持つ言葉として『男子』『女子』を使っています。また、『男子』を使うことで、旧来の男性ではない新しい男性像であることもあらわしたかったこともあります」

■女の子というと可愛すぎる
 以来、「弁当男子」「水筒男子」「スイーツ男子」などの派生語が広がることになったようだ。もっとも、自由国民社の用語事典「現代用語の基礎知識」編集部によると、「2006年11月発行の2007年版では、『文化系女子』『女子力』『メガネ男子』という言葉が登場しています。翌年には『ステキ女子』という言葉もありました」と話す。
 その中でも、「ステキ女子」は、2007年に話題になったドラマ「ホタルノヒカリ」で使われた言葉だった。何事もおしゃれで誰もが憧れる女性を「ステキ女子」と命名。ドラマの中では、流行語の候補にもなった「干物女」――恋愛に限らず、さまざまなことをめんどうくさがり、適当にすませてしまう女性――に対立する言葉として使われたのだった。
 そうして、最近では女性のことを「女子」と呼ぶのが一般になりつつある。独女通信編集部によると「最近では自分たちのことを言うのに、女子というのはふつうになっていると思います。女の子というと可愛すぎる。だから、中性的な『女子』が親しみやすく、照れ隠しという気持ちもある。また、アクティブな女性が多い昨今、女性というにはやや固いのかも」と話す。女の子だけ集まる飲み会はとくに、「女子飲み」などと呼ばれているそうだ。
 ちなみに、「女子」の適用年齢は人によって、まちまち。独女通信編集部は、「サイトの読者である30~40代独女たちの中では、『女子』でも、しっくりきているようです」とも話していた。

最終更新:7月10日21時35分


マスコミやコラムニストがよく用いるからと言って、それが即ち「市民権を得た」事になるのか?
それって、傲慢なんじゃないの?
単に、わざわざ指摘をするのも面倒だし、それほど暇じゃないと、多くの人が思っているだけじゃないの?
勿論、“マスコミが使っているから”正しい言葉遣いや流行言葉だと考えて使う人も居るだろう。
そういう言葉を使う事で“流行から遅れていない”と感じる人もいるだろう。
でもさぁ。。。大人が大人に対して使う言葉としては品がないと感じるこの言葉遣いが本当に“市民権”を得られるのか?


それにしても、若者クンたちの言葉遣いが気になるのは歳を取った証拠かな?(^^;
子供の頃、相槌として「ホント」という言葉を使って親にしかられた事があった。
「ホント(本当)」と言うのは相手の言葉を疑っている言葉を使うのは、相手に対して失礼だというのが理由だった。
年齢を重ねて、職場の同僚チャン(30代後半)が、相槌に一々「本当ですか?」と言うのが耳障りだったりする。
年齢なりの言葉遣いをして欲しいと思う気持ちが半分と、この「本当ですか?」という言葉に“疑問”のニュアンスを感じるから。
勿論、彼女は私の言葉に対する“疑問があって”、「本当ですか?」という言葉を使っている訳ではないというのは解る。
でも、相手に対して“疑問の言葉”を発するのを“失礼だ”と感じるようになった。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2120
Listed below are links to weblogs that reference
悪語は良語を駆逐する?(笑) from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 悪語は良語を駆逐する?(笑)

Search
Calendar
« 2009 7 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6 7* 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17* 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top