Home > 03.旅行記 > トレンドの海岸を散歩

トレンドの海岸を散歩

鵠沼皇大神宮を出て境川沿いに海に向かって歩く。
そろそろお昼時だけど、暑くて食欲がない。。。
今朝は、藤沢駅で白桃のジュースを飲んだきりだから、そろそろ何かをたべないと。。。と思って、川沿いの親水公園でお握りを食べた。
駅のコンビニで買ったお握り1個だったけど、これで生き返った気分(^^)


川沿いの涼しい風を感じながら暫く歩くと、「長久保都市公園緑化植物園」があった。
なんとなく惹かれるものがあって寄って見ると、マリーゴールドが咲く公園だった。
正面に「ハーブ見本園」という看板を見て、興味をそそられた。

ハーブ見本園

ハーブ見本園

ハーブ見本園

ハーブ見本園

ハーブ見本園

ハーブ見本園

ハーブ見本園

セージやラベンダーなど知っているハーブもあったけど、全く知らないハーブも沢山。
カレーの香のするハーブもあった。
カレーのハーブは、傍に寄るだけで、あの香がして食欲が刺激される感じよ(笑)
住宅街の中にこういう公園があるのが不思議(笑)
それにしても、お花を見た瞬間は名前を覚えているのに、家に帰るとすっかり忘れてしまうのも不思議(^_^;


そのまま川沿いを、付近の家を見ながら散歩。
なんだかオシャレな外観のお家が多い。
そして、外観がオシャレなだけでなく、サーフボードが置いてあるお宅が多い。
って、そりゃそうだ。。。
私にとっては高校からの友人が結婚した旦那さんの社宅があったので“鵠沼海岸”と言う地名を知ったに過ぎないけど、ここはサーフィンのメッカだものね。

さて、そろそろ江ノ島が見えてきた。
海岸沿いを歩いて江ノ島駅を今日の散歩のゴールにしようと思う。

江ノ島


片瀬海岸は賑わいは未だ?
“海の家”は数件。
それでも、今日のような暑い日には海辺の人出も多い。
海岸ではビーチバレーやフットサル(?)のコートで試合が行われている。
傍らには当然応援する人々。
そして、その人々の食べ物を狙うトビやカラス。。。
トビやカラスが人の食べ物を襲う姿がちょっと怖かった。。。


実は今日の昼食はお握り1個だった。
江ノ島駅近くまで出たらシラス丼を食べようともくろんでいたから(^^ゞ
でも、昨日というか、今日の明け方は天気がイマイチだったから“生シラス”は食べられないだろうと思っていた。
なのに、江ノ島駅近くのお店は“生シラス丼”の看板が出ていて、なんとなく気分が白けてしまった。
夕べは漁に出ていないはずなのに生のシラスがあるというのは、本当の生ではなく冷凍保存なのだろうと思うから。
結局、何も食べずに、江ノ電で鎌倉に出たよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2115
Listed below are links to weblogs that reference
トレンドの海岸を散歩 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > トレンドの海岸を散歩

Search
Calendar
« 2009 7 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6 7* 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17* 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top