Home > 01.時事寸評 > 醜い阿保騒ぎ。。。(^_^;

醜い阿保騒ぎ。。。(^_^;

なんだかな。。。


反麻生勢力、蜂起ならず 与謝野・石破氏も“翻意

7月18日7時57分配信 産経新聞

 自民党執行部が17日、反麻生勢力が署名で要求していた両院議員総会を見送り、議決権のない両院議員懇談会を衆院解散当日の21日に開くことを決めたことで、反麻生勢力による“蜂起”の可能性は潰(つい)えた。署名に加わった与謝野馨財務相、石破茂農水相も解散賛成に転じ、麻生太郎首相は反麻生の動きを抑えて衆院解散に踏み切ることになった。ただ、反麻生議員には不満がくすぶる。衆院選に向けた自民党の団結は難しい状況だ。 

 「経済、財政、金融に責任を持っていることも考慮して考えたい」
 与謝野馨財務相は17日の記者会見でこう述べ、解散の閣議決定に賛成する考えを示した。
 与謝野氏が署名したのは、「これまで自民党都議の地盤に乗って選挙をしてきたため、都議選の敗北で焦り、首相と距離をおく必要に迫られたから」(政府高官)とみられていた。だが、そうした行動はかえって都議らの反発を買った。与謝野氏の選挙区(東京1区)内の千代田区で都議選に落選した内田茂自民党都連幹事長も17日に、都議団幹部らとともに、「責任政党を担う自覚も責任も感じられない」と署名した議員を非難する決議文を細田博之幹事長に提出した。
 反麻生派の中川秀直、加藤紘一両元幹事長らは同日、細田氏、若林正俊両院議員総会長に両院総会開催を求めたが、若林氏は署名数が開催に必要な128人に満たないと拒否。細田氏が、報道陣に非公開で議決権のない「両院議員懇談会」を解散の衆院本会議直前に開く妥協案を提示したが、中川氏らは「署名は自署で数も足りている」と納得せず、1時間の口論の末、物別れとなった。とりあえず「麻生降ろし」を封じた麻生首相だが、自民党内の亀裂は深刻だ。(榊原智)
終更新:7月18日8時24分

こういう“内紛”状態のゴタゴタを見せられる事が、自民党が有権者から呆れられている理由なのに解ってないのかなぁ。。。
太郎ちゃんが既に“率先した”と言えるのかもしれないけど、閣僚が首相の施策に反抗する姿が、今の自民党に本当に政権を任せられるのか?と有権者に疑問を抱かせている事を解っていないのか?
それが、4年前の総選挙で自らに投票してくれた有権者への背任になるとは考えないのか?
次の総選挙で落選する事を恐れる余り、政党の方針、政策、施策を否定するのは本末転倒、まして首相の引き摺り下ろしなんて。。。
「政治家は使い捨て」と言った元首相がいるけど、こういう有権者の顔を全く見ない政治屋は次の選挙では捨てられて欲しいよ。
って、彼らは“捨てられない為に”必死なんだろうけどね(苦笑)
特にお膝元での都議会議員選で、有力者であるはずの自民都連幹事長が選挙公示直前に立候補を決めたような物見湯山っぽい若い新人に負けた馨ちゃんは必死なのだろうな。
でも、政治家として“すべき事”が違う事を自覚できないのなら、彼らには政治家としての資質がないんじゃないかなぁ。。。


中川氏、独自の政権公約 重ねて表明

7月18日15時37分配信 産経新聞

 自民党の中川秀直元幹事長は18日午前、読売テレビの番組で、衆院選のマニフェスト(政権公約)に関し「党のマニフェストで足りないとしたら、補足する努力をすることはあり得る」と語り、国家公務員の天下り禁止などを盛り込んだ独自の政権公約作りを進める考えを重ねて表明した。一方、河村建夫官房長官は同日朝、TBS番組に出演し、政権公約に関して「地域的なマニフェストはあり得るが、党が決めた大方針を変えるわけにはいかない。完全に党を分けなければいけない話だ」と述べ、別の公約を掲げるなら離党すべきだとの考えを示した。
最終更新:7月18日15時45分

こちらも、ヤレヤレだね。

中川君たちは“細く”だとは言っているけど、政党の政権公約と違う「政権公約」を出すのであれば、健雄君が言うように離党すべきだ。
与党の最大派閥の有力者だとは言っても、勝手に“政権公約”を出すというのは、考え違いをしていると言えるんじゃないか?
でも、私は、此れを切欠に、自民党が分裂して、小気味の良い政党ができないかなぁ。。。と願っているんだけどな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2128
Listed below are links to weblogs that reference
醜い阿保騒ぎ。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 醜い阿保騒ぎ。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2009 7 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6 7* 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17* 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top