Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > “同窓”会

“同窓”会

今日は自主廃業した時の山一證券の社長で現在は日産センチュリー証券の社長をしておられる野沢正平氏を囲んでの飲み会。

2週間ほど前、友人から「野沢正平氏を囲む飲み会がある」という案内が来ていた。
でも、期日や時間や場所、それ以前に出欠の確認さえなかったから後で正式に案内が来るのだろうとのんびり構えていたら、先週末に「来週、飲み会をするから来て」との電話。
「知っている人、殆ど居ないのでしょう?」
「幹事の手伝いをしている私も、幹事とCOOさん以外知らないんです。」
「もう1人、(具体名を挙げて)COOさんが知っている人を絶対出席させますから、来てください。」
そこまで言われたら断る理由もない。


今日の会場は新宿のセンタービル別館の「板前ごはん 音音」。
センタービルは学生時代に付き合っていた男性が、アサヒカルチャースクールで英会話を習っていたので、付き合いで何度か行った事がある。
でも、別館なんてあったっけ?
新宿駅から新宿センタービルに向かって、ビルの1Fに上がったところに居た警備員さんに別館の場所を聞くと、「あの出口から出ると左側に“音音”の看板が見えますよ」と教えてくれた。
別館=音音なのか(笑)

さて。。。
確かに“音音”の看板はあった。
建物に入ってお店を入り口を探したけど、見当たらない。
う~ん。。。困った。。。と思っていると、目の前のエレベータから降りてきた若い女性が「COOさん!」と。
一瞬、こんなに若い女性の知り合いって居たっけ?と思ったけど、良く見たら友人の奥さんだった。
友人は旅行中だったけど、山一證券に勤務経験のある彼女が今日の宴会に出席するのだと。
今は高校生と中学生のお子さんがいると言うのに、初めて会った20年前と全く変わらない若さの彼女にビックリ。
私自身はエイジレスの為に何かをしている訳ではないけど、いつまでも若い彼女を少しだけ羨んで見たり(笑)

お店の“入り口”とは思えない扉を押して見ると、中は確かにお店だった。
どうも裏口だったらしい(^_^;
とりあえず予約名を言って席に案内してもらった。
野沢氏は既にいらしていた。
飲み会が始まる予定時刻には遅れなかったとはいえ、主賓を待たすなんて失礼だったな(^_^;

流石に今日は野沢氏がいらっしゃる間はお料理の写真を撮らなかったけど、お料理はどれも上品で綺麗で美味しかった。
メニューは、こちらの4000円のコース+飲み放題。

三点盛り前菜は純粋な和食、「音音豆冨 琥珀ジュレ掛け」は未だ温かいおぼろ豆腐にトマトのジュレがかけてある所謂創作和食、「おくら饅頭ふかひれ餡掛け」も美味しかった。

下の2品は野沢氏が帰られた後に出てきたので、ツイ写真に撮ってしまった(笑)
音音豆冨 琥珀ジュレ掛け
デザート

凝った造りで今風なオシャレなお店での美味しい食事を囲んでの飲み会は、穏やかだけどかなり盛り上がった。
スケジュールが詰まっている野沢氏がお迎えの車で帰られた後も、初対面同士多いはずの私たちは飲み続けた(笑)
楽しい飲み会だった。


今日の集まりは、郊外にある山一證券の支店で窓口業務をしていてその後横浜にある支店の1つで事務を取っていた女性が幹事。
現在の彼女が某CATVの会社で社長をしていた時に、野沢氏が「山一證券出身の社長」である彼女に会いに行かれたのが、今日の飲み会のきっかけだった。
一時期在籍していた事を“出身”と表現するのは、他の企業に勤める人には違和感を感じるかもしれない。
山一證券が家族的な雰囲気が強く残っていた事と、ああいう形で会社が廃業したの事で帰属意識が強くなったから、そういう感覚になるのかもしれない。

今日の会は、野沢氏と直接面識がなくても山一證券の出身者であれば歓迎と言われたのだった。
山一證券の“出身”者にはその後に成功している人も多く、各界に“社長”が居る。
野沢氏はそういう集まりを想定していたのかもしれないと思う。
でも、蓋を開けてみると、野沢氏を含む10人の内7人が女性で、それも私がほぼ1番年長というような構成だった。
野沢氏は多少あてが外れたんじゃないかな?と思うものの、「元社員が元気でその後を暮らしているのかが心配だった」という優しいお言葉を頂いた。
そういう意味では、廃業以前に社内結婚で退職した女性の(廃業時に山一證券に在籍していた)旦那様たちのその後の活躍や、私を初めとして未婚のまま仕事を続ける者、結婚後証券業界とは離れた仕事をして成功している男性や女性の話を聞いて、多少は安心されただと思う。















飲み会では会費の殆どを野沢氏が負担してくださり、銘々にお土産まで用意されていた。
また、スケジュールさえ開いていれば、こういう元社員の飲み会にも参加つもりはあるので声をかけて欲しいとおっしゃっていた。

実は野沢氏と直接の知り合いである彼氏から「彼は本当に良い人だ」と聞いてはいたけど、本当に心根の優しい、いい人なんだろうな。






Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1495
Listed below are links to weblogs that reference
“同窓”会 from 空のつぶやき
金融崩壊 昭和経済恐慌からのメッセージ 1/4~1910年大戦景気 from 投資一族のブログ 2012-09-07 (金) 21:11
高橋是清の死から62年が過ぎた。日本は戦争、敗戦、復興、高度成長と激動を経て経済大国に生まれ変わった。だが、昭和時代の末期、大型バブルに遭遇する。平成2年...

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > “同窓”会

Search
Calendar
« 2007 8 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6 7* 8* 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top