Home > 01.時事寸評 > 子供の将来を潰しておいて、罰金は3万円?

子供の将来を潰しておいて、罰金は3万円?

ビックリするようなニュースが多いね。。。

<無戸籍>20年間ないまま…埼玉県警逮捕の無職男 

1月30日20時52分配信 毎日新聞

 埼玉県警武南署に未成年者略取容疑などで逮捕され、公判中の同県鳩ケ谷市の無職の男(20)が、両親が出生届を提出しなかったため20年間、戸籍がないまま暮らしていたことが分かった。同署に母親(51)は「出生届を出すと学校に通わせないといけなくなる。教育費が無かったので出さなかった」と話したという。法務省によると、経済的理由で戸籍に登録されなかった例が分かったのは初めて。
 起訴状などによると、男は昨年6月25日、鳩ケ谷市で女児(当時4歳)をスーパーのトイレに連れ込み、下着を盗んだとして同年10月、未成年者略取と窃盗の疑いで逮捕、起訴された。
 同署の照会で無戸籍と判明。さいたま地方法務局の調査で両親の子と判断された。母親はこの後出生届を提出し、男は同月中旬に戸籍を得た。
 同署によると、男は86年6月に自宅で生まれ、両親と姉の4人家族。両親は姉の出生届は出したが、男の出生届は出さなかった。男は小中学校に通わず自宅でテレビなどを見て過ごし、読み書きや計算は家族から習い、自宅住所や自分の名前は漢字で書けるという。
 戸籍法によると、出生の届け出は14日以内で、正当な理由がなく期間内に届け出ない者は、3万円以下の過料がある。
 文部科学省は、親の経済的理由で義務教育を受けられなかった例は把握していないと話した。【酒井祥宏、町田結子】

最終更新:1月31日0時59分


出生届けを出さなくても、誰も気が付かないのかもしれない。
その子が学校に行っていなければ近所の人は不審に思うかもしれないけど、それがまさか戸籍がないからだとは思わないだろね。
この家の場合子供が産まれた時に父親が無職だったと聞いているけど、産まれた時には職に就いていないとしてもその子が学校に上がる6年後まで無職であると想像・想定している人って少ないんじゃないだろうか?
そういう意味では、この両親が出生届けを出さなかった理由がイマイチ理解できないでいる。


しかしなぁ。。。
出生届けを出さなかった罰金が3万円とは少なくない?
まして、この両親は、憲法に定められている子供に教育を受けさせる義務を放棄した訳だし、このままこの人の存在が(公に)知られなければこの人は将来結婚もする事はできないのよね?
子供の将来を親が意識して潰すというのは、どうなんだろうね?
親としての保護義務を遺棄しているとまでは言わないけど、かなりそれに近いものがあると言えるんじゃないかなぁ。。。?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1281
Listed below are links to weblogs that reference
子供の将来を潰しておいて、罰金は3万円? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 子供の将来を潰しておいて、罰金は3万円?

Search
Calendar
« 2007 1 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top