Home > 01.時事寸評 > “今と違う”だけじゃないよね?

“今と違う”だけじゃないよね?

いよいよ引き篭もり。。。

昨日は大寒。
寒いはずだわ。
って、昨日は遅くまでベッドから出られずにいたお陰で、初雪を見ることはできなかったけど(^_^;)

で、今日も引き篭もり状態。
家に居る間はなんともないのに、夕方、イザ夕食の買い物に出ようとしたら、また身体が嫌がる。
こんな調子で明日は会社にいけるのだろうか。。。


で、この記事も私の引き篭もりは全く関係ない(笑)


<宮崎知事選>そのまんま東氏が初当選

1月21日21時12分配信 毎日新聞

 宮崎県の官製談合事件で逮捕された前知事の安藤忠恕(ただひろ)被告(65)の辞職に伴う出直し知事選は21日投開票され、無所属新人の元タレント、そのまんま東氏(49)=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=が初当選した。高い知名度を生かし、事件を受けた行政・政治不信を背景に、前林野庁長官の川村秀三郎氏(57)や元経済産業省課長の持永哲志氏(46)ら4氏を振り切った。県民は行政・政治経験のない東氏に県政刷新を託し、事件で指摘された官民の癒着や「しがらみ」との決別を強く求めた。
 事件では競売入札妨害罪で起訴された安藤前知事を含め、県幹部7人が逮捕された。新人5人が立候補した知事選では入札制度の改善や県政刷新のあり方が争点となった。
 同県都城市出身の東氏は「しがらみのない政治ができるのは自分だけ」と主張し、同級生らが草の根運動を展開。「宮崎のセールスマンとなって全国に売り込む」と訴えた。一方で、出馬表明時に芸能界からの引退を宣言し、選挙中はタレント仲間の応援は求めず、観光振興や防災対策などを訴え、支持を集めた。
 昨年末に林野庁長官を辞職し、出馬を表明した川村氏は「県民党」を標ぼう。農林業の振興などを主張したが、出遅れが最後まで響いた。
 元経産省課長の持永氏は自民、公明両党の推薦を受けて組織選挙を展開したが、川村氏の出馬で保守が分裂し、共倒れの形となった。官製談合事件を受けた世論の厳しさから建設業界などの動きは鈍く、無党派層などの支持が行政・政治経験のない東氏を押し上げる結果になった。共産党県委員長の津島忠勝氏(61)と、元高校教諭の武田信弘氏(52)は支持を広げられなかった。【中尾祐児】

最終更新:1月21日22時51分


しがらみのない人を知事にねぇ。。。

この人の政治家転身についてはかなり以前から言われていた。
タレントが政治家になる事は必ずしも悪い事だとは言わない。
でも、家族でさえ彼が政治家になる事を嫌がっていた。
その理由は何だったのだろう?と今になって気になる。
もしかして、家族の判断が一番正しいのでは?とも思ったりする。

まぁ、先ずは、彼の手腕を見守るのみなのだけど、“今と違う”だけで政治家になろうとしたのではないことだけを祈る。
既得権益を否定しただけなら、新たな利権が生まれるだけなのだから。。。

Comments:9

たけ 2007年1月22日 20:32

速報で出た時は驚きました。
「え?当選しちゃったんだ~」みたいな。
「政治について勉強した。」って報道されてましたけどね、どうなんだろう?

青島都知事が誕生した時も同じようなことを期待されてましたけどね……

COO 2007年1月22日 22:00

>たけさん
 私も驚きました(笑)
 勉強といっても、大学で座学で勉強しただけでどの程度実践に使えるのか。。。

BlogPetのQooQoo 2007年1月23日 11:26

COOちゃんが林野庁長官を辞職するの?

まる 2007年1月25日 00:25

青島の最悪の例を経験しちゃったので、芸能人(元も含む)の知事って引いちゃいますけど(笑)、まぁ、先入観無くお手並み拝見します。
それだけ、既存の政治家orが、仕立てた候補に拒否反応を示させた政治家は猛省して欲しいですな。
もし、そのまんまさんがど素人で最悪だとしても、宮崎県だけですから、お隣の国みたいに国の長がど素人だと国が滅びますが(汗)

COO 2007年1月26日 01:24

>まるさん
 巷の評論家によると、そのまんま東知事は、
 参議院議員という政治家経験のある青島元知事より素人のタレント議員と言われています。
 政治センスは“議員経験”だけでは作れないと思いますが、
 私は、彼が何度も不祥事を重ねた事が気になるんですよねぇ。。

 彼は地方自治体の首長だとは言え、国連加盟の中の予算規模の小さい国家よりも予算規模の大きな自治体のTOPなんですよね。。。
 とは言え、決まったものを部外者がとやかくいってもせんのないこと。
 とりあえず“見る”しかないですね。

まる 2007年1月26日 01:57

鳥インフルエンザの現場視察って段で既に素人丸出しでしたねぇ(^^;;;

これは、知事と言う立場以前に、鳥インフルエンザの拡散を防ぐために鳥&その関係のもの、人の移動様々な制限を受けることを、普通知ってなきゃいけないでしょうよ。
そんなところに、「行きたい」と言われても邪魔にしかならんし、実際20分で撤収、、、、って、邪魔しに行ってしまっただけでしたね。
あぁ、やっちゃったね、と言う感想。
知ってて"我侭言って"出掛けたなら問題。
久々みた、ニュースステーション(?)で、フルタチイチロウが「新知事に対して、さっそく現場の抵抗(?)」みたいな捕らえ方でコメントしてた様でしたが、真剣な表情で話せば話ほど、馬鹿丸出しと思えましたよ。
素人が見ても、そう思いますよ。まったく。

COO 2007年1月27日 02:03

>まるさん
 そうですね。
 就任早々の大仕事で、ここは“見せ場”と張り切ったのかもしれません。
 出所は下世話な情報ですが、昼食時に知事が豚肉を食べているのを見てマスコミが「鶏はたべないのか?」と聞いたら
 「未だ、鶏肉は危ないから」と言ったらしいです。
 その数時間後に今回の日向市の鳥インフルエンザが発覚したので
 名誉挽回のチャンス!と思ったのかもしれません。

 私も、状況を考えずにパフォーマンスでは政治はできないよーと思ったのですが、
 どうも今回は“真剣”だったらしいですね(苦笑)
 その後の“勉強会”で、
 「鳥インフルエンザの発生地域に行くのに車で行ったがヘリコプターを使えなかったのか?」と聞いたらしいです。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000275-mailo-l45

 しかし。。。経費削減の為に公用車を使わないという人が、
 車での移動の5時間とヘリコプターでの移動を秤にかけてヘリコプターを選ぶというのも可笑しなはなし。
 知事の給与を時間換算にしたら、5時間でヘリコプターでの移動費がペイできるのでしょうか?
 そうでなければ、視察をとても重要な任務と考えているという事なのでしょうね。。。


mimisyan 2007年2月 3日 07:37

ごきげんさんです。

お酒と女性問題で何れ問題発生!と、
悪いけどそう言う予感がいたします。

東さんの過去の陰湿犯罪そのものは
いまも根底に染み付いていますからね、

“やったらアカン”と自らの行動を
戒めるブレーンが最低3人必要ですね。

ヨイショの取り巻きに崩されてしまう
世の首長の行く末を見てきました。

常に初心を忘れない事と謙虚さが
必要ですね!
それとマスコミの加熱ぶりにも困った
こっちゃ。

COO 2007年2月 4日 11:44

>mimisyan さん
 そうですね。
 女性問題と仕事は違うという人も居ますが、
 私も、彼は女性問題で失職しそうな予感しています。
 ただ、最近は顔つきも変わってきたので、
 少しだけ期待したい気もしてきました(笑)

 それにしても、毎日マスコミに追いかけられて、
 それだけでも、宮崎のCM効果があるのでしょうね。
 只で宮崎のCMが出来るのだから、
 宮崎県としては、経済効果も見込めるのでしょうか?(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1266
Listed below are links to weblogs that reference
“今と違う”だけじゃないよね? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > “今と違う”だけじゃないよね?

Search
Calendar
« 2007 1 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top