Home > 08.PC・ネット > サーバ障害にイライラ(-_-;

サーバ障害にイライラ(-_-;

なんかさ。。。

また、blogの更新がままならない。
何度書き込みしてもエラーになる。

書き込みがエラーになるからと、何度も書き込みすると、システム上は何度も書かれた事になっていて、後から見ると同じエントリーが何度もアップされている。
それも、書き込みしている時に確認しても見られないから困り者。。。

最近、blogの更新が上手くいかない事が多いから、エラーになっても書き込みの度に確認しているのに、その時には更新されていないように見える。
blogのシステムをちゃんと確認していないから、何故、更新したときに更新状況を確認できないのか良くわかっていない。
まぁ、多分、エントリーを更新して、blogのTOPページの更新(私が使っているblogシステムでは“再構築”と言う)が終る前に処理時間オーバーでプログラム(cgi)がエラーしているのだと思う。
そして、スパムトラックバックのお陰で、スパムトラックバックを受けたタイミングで“再構築”がなされるので、次の日になると“更新できていないはずのエントリー”が見えるのだろうね。


それにしても。。。
サーバを借りている業者によると「サーバがスパム攻撃を受けているから、サーバに負荷がかかっている」と言う。
でも他のサーバ利用者にそのような不満がない現象をみていると、私が使っている同じサーバの利用者がスパムの発信源である可能性が高いように思う。
スパムの発信源になると言うのは、サーバ管理者側の管理責任も問われるから認めがたいのかもしれないけど、もう少し真剣に対応してくれないかなぁ。。。と思う。
次の更新時には、サーバ移転も真剣に考えないといけないのかなぁ。。。

Comments:4

ばななん 2007年1月14日 13:00

やほ~ん お久しぶり!あけましておめでとうございます(遅い?)

このブログの再構築エラーってさ、サーバーのこともあるかもしれないけど、MTのバグだったりするかもよ?
私もMTのバージョンが低かったときにこのエラーにさんざん悩まされて、いろいろ調べてみたんだけど、バージョン3.17のときは結構ひどかった気がする。でバージョンアップついでに記事を移行しないで新しいブログにしてしたんだよね。
今は3.33(だったかな?)になっているので、一度バージョンアップを考えてみたらどうでしょうか?
で、そのときに確かDBを変更させるとよいようです。
(DB を MySQL または SQLite または PostgreSQL に移行する:私はSQLiteにしました)
参考までに・・・
http://www.koikikukan.com/archives/2006/04/26-015057.php

COO 2007年1月14日 17:01

>ばななんさん
 おめでとう(^^)
 今年もよろしく~

 確かにバージョンは3.17なんだけど、ばななんが教えてくれたサイトでの解決法は殆ど、
 対策済みなのよ~(^_^;
 あと残っているのは、TOPのページからサイドバーを外す事くらいかな。
 そうそうバージョンアップもね。
 バージョンアップすると処理が早くなるらしいとは聞いているのだけど、
 今のCGIもそれなりに触っていて、新しくした時に何処を直さなければいけないのか未だ確認していなくて、
 重い腰が上がらないのでした(^^ゞ

ばななん 2007年1月17日 13:37

そーか。cooちゃんならいろいろ対策もしてるかあ~。失礼しました(^^)

このコメント書いてから思い出したんだけど、一番サーバーエラーがひどかったのはバージョン3.2のときでした。で、3.3にしてDB変更したらほとんどなくなった。(ってか記事を毎回まっさらにしてるからね)
やっぱり、どんどん記事数が多くなると必然的にサーバーの反応が遅くなるよね。。。。

>重い腰が上がらない
わかる~。なんか勢いでやらない限りずーっと面倒なままだよね~

COO 2007年1月17日 23:31

>ばななんさん
 何もしないで文句ばかり言っても仕方ないしねぇ。。。(笑)

 そうそう、別の友人も3.2は遅かったけど3.3はパフォーマンスがイイといっていました。
 記事数も此処はもう直ぐ1000。
 MTだと1000が限界なのかなぁ。。。と思っている。
 でも、今は簡単なURLを使っているから、blogのURLを変えるも踏ん切りがつかなくて。。。
 袋小路に入り込んでいる感じ。
 って、自分の決断と行動力一つなんだけどね~(^^ゞ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1258
Listed below are links to weblogs that reference
サーバ障害にイライラ(-_-; from 空のつぶやき

Home > 08.PC・ネット > サーバ障害にイライラ(-_-;

Search
Calendar
« 2007 1 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top