Home > 01.時事寸評 > モラルのなくなった企業。。。

モラルのなくなった企業。。。

とうとうと言うか、やっとというか、不二家の社長が辞任の意思表示をしたらしい。
でもなぁ。。。

今朝のワイドショーによると、この謝罪&社長辞任会見の中で健康被害についての質問があって、その時の回答としては「身体の弱い幼児がお腹を壊す程度」と言ったらしい。
ネットで記事を探したけど、探し方が悪かったのか見当たらなかった。
あったのはこの程度の記事。


不二家 腹痛やおう吐を訴える苦情数件 問題発覚後

1月14日17時12分配信 毎日新聞

不二家 腹痛やおう吐を訴える苦情数件 問題発覚後

拡大写真

11日の会見で発表された内部資料。「消費期限切れ原料の使用がマスコミに発覚すれば、雪印乳業の二の舞となることは避けられない」と書かれている=佐々木順一写す

 不二家の洋菓子を昨年11月に関東地方で購入し食べたという消費者から、腹痛やおう吐などの健康被害を訴える苦情が同社に数件寄せられていることが13日、分かった。15日に開く記者会見で公表する予定。苦情があったのは、いずれも、不二家が問題を公表した今月11日以降。「健康被害」の時期から時間が経過しているため同社は、「因果関係を証明できない」と話している。
 不二家は、問い合わせに応じるための「お客様サービス室」を設置した。問い合わせ総数は数千件に上るが、その中で、「おかしな味がした」「食べた後、下痢や腹痛を起こした」などの声が複数寄せられたという。
 同社は健康被害の報告を精査しているが、中にはいたずらとみられる電話もあるといい、「昨年の話なので事実関係の確認ができず、健康被害に関しては謝罪するなどの措置も取れない」(同社幹部)と話している。時間が経過したのは、不二家が問題の公表を遅らせたためで、早期に顧客対応をとらなかった同社の姿勢があらためて批判されそうだ。【三沢耕平】

最終更新:1月14日17時12分


事件が発覚してからの苦情なので、その全てを“確かに健康被害である”とは言い難いのかもしれない。
でも、例えそれが“気分的な”モノであっても、また“そう言えばあの時体調を崩したのはこれが原因?”と思ったモノだとしても、それは真摯に受け止めないとねぇ。。。
それを、“幼児がお腹を壊す程度”と言ったのでは、消費者には受け入れられないと思うよ。
まして、不二家が売るものには幼児が食べるものの多いのだから。


っていうか、この記者会見には雪印の社長の「私は寝ていない」発言に通じるものを感じるのよね。
モラルのない企業(事業)が繁栄した試はないのに。。。

Comments:4

たけ 2007年1月17日 20:54

不二家ではここしばらく全然買ってません。だって高いから…
なのでシャトレーゼに行ってしまいます。

でも、残念ですよね、一応、老舗なわけだしペコちゃんが季節に合った洋服着たりしてかわいかったのに。

COO 2007年1月17日 23:35

>たけさん
 私も不二家って暫く買っていないわ。
 まぁ、普段から甘いものはあまり食べないから(^^ゞ

 なんか、“ペコちゃん”は買いたい会社があるらしいですよ。
 不二家以外で“ペコちゃん”ってどういう価値があるのか判らないけど、
 “ペコちゃん”マークのお菓子を、他の会社で売り出すのかしらねぇ。。。?

まる 2007年1月18日 04:04

TVで見る限りは、言っていたのは製造部長との説明テロップが出ている人でしたよ。
細菌の数が基準の64倍と言うのを、どうにかして「大したことないんだよ」と言おうとした
のか?自分では工夫したつもりが、一般消費者からすると"とんでもない表現"をする結果になった、、、、。
あの言い方は、まるで、最近あったシュレッダー事故の製造会社の設計部長が
「指が巻き込まれるといっても、未だ小さい幼児の指が巻き込まれて切断される程度、、」と言っているのに、程度は違うにしても、同じ雰囲気を受けちゃいますね。
TVで見てて「あぁ、あんな表現しちゃまずいでしょ?」と思ったけど、普段から、「この程度、大丈夫大丈夫!!」ってノリなんでしょ?と思いましたよ。

いま、不二家のホームページのトップに掲載されているコメント。
HPに不二家の見解として掲載しているので引用しても問題ないでしょ。
笑っちゃいますよ、分ってないなぁ~、やっぱり同族会社って感度が悪いのかな?
どこが、「安全性の根拠」なんでしょうか?(苦笑)
"ISO9000を取得して"ってのは、全然安全性の根拠になりませんけどw
"このシステムを運用しながら"ってのを証明しないと、安全性の根拠にはならんでしょ。
仕組みを作っても、運用されてなきゃ意味無しっ。
-------------------------------------------------------------------
[ 不二家洋菓子店以外で販売している菓子・飲料製品の安全性について ]
スーパーやコンビニエンスストアで販売している菓子・飲料製品については、安全ですので、安心してお召し上がりできます。
[ 安全性の根拠 ]
(1) 菓子工場(平塚・秦野・富士裾野)では、ISO9001(国際規格品質マネジメントシステム)を認証取得しておりこのシステムを運用しながら生産しています。
なお、万全を期すための措置として、早急に第三者の外部審査を臨時に受ける手続きを進めております。
---------------------------------------------------------------------
しかし、ここまでパーフェクトに雪印が崩壊した足跡をたどってくれる企業があるとは、、、、経営者は今までナニをしていたんでしょうね。
経営者は、家業を守る事以上に、消費者と、従業員の生活を守ることに重きを置いてもらわないとね。
家業を守ることだけに、必死になるからこんな事になるんじゃないの?

COO 2007年1月19日 01:33

>まるさん
 そうですか<TVで見る限りは、言っていたのは製造部長との説明テロップが出ている人でしたよ。
 朝の仕度をしながら聞いていただけだったので、ちゃんと確認していませんでした(^^ゞ

 それにしても、“ISO9000を取得して”と言うのは、論理にスジが通っていないですね。
 確かにISO9000は品質管理の規範を会社が定めたものと認定してはいるけど、
 会社に尺度があるからといって、担当者が「このくらいはOK」と言うのであれば
 その尺度はないに等しいですものね。
 そして、今回の事件は、まさしく担当者が「このくらいは“尺度を外れても”OK」と言ったからこそ起きた事件であるわけで。。。

 これまでの報道をみると、不二家の優先順位は、家業>従業員>消費者のようですね。
 何もないときはそれでも事業は回るのしょうが、
 ひとたび事が起きたときには、消費者>従業員>家業でないと、家業そのものも回らなくなってしまうのにね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1262
Listed below are links to weblogs that reference
モラルのなくなった企業。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > モラルのなくなった企業。。。

Search
Calendar
« 2007 1 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top