Home > 01.時事寸評 > 報道機関の“創作”番組

報道機関の“創作”番組

最近、引き篭り気味。
外に出ようとすると、身体が嫌がる。。。(-_-;

今朝は体調がイマイチで起き上がれなかった。
それでもお昼過ぎには若干持ち直したので、夕方からの飲み会に出るつもりで居た。
グズグズとはっきりしない体調に、シャワーを浴びれば少しはすっきりするかと、熱いシャワーを浴びて出かける仕度をしはじめた。
そうこうしているウチに、また身体が外出を嫌がり始めた。
お化粧が終って外出の仕度があらかた終る頃には、トイレに篭らなければならないほど。。。(-_-;
そのうち熱も出始めて、いよいよ身体が外出を嫌がっているらしい。

ドタキャンで申し訳ないけど、出かけなければならないギリギリの時間になって今日の幹事さんに欠席の連絡をいれる。
と、それから1時間もしないうちに持ち直してしまう私の身体って何なのだろう?
別に今日の外出先がイヤだったのではなくて、会社に出る時も、夕食の買い物に行くのでさえそんな状態なのだから困り者。
今日は家で夕食を食べないつもりだったから家には食材もなくて、その夕食の買い物ですら同じ症状が出るのだから、ちょっと重症?(-_-;


私の引き篭りとは全然関係ないけど。。。

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

1月20日19時17分配信 毎日新聞

 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。
 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用――していたことが分かった。
 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪した。
 同番組は関西テレビの社員2人と番組制作会社「日本テレワーク」の4人がプロデューサーを務め、テレワーク社の取締役1人がコンプライアンス(法令順守)担当者になっていた。実際の取材は孫請けを含む9チームの番組制作スタッフが行っていたが、どのチームが担当していたかについては「調査中」として明らかにしなかった。
 今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに同テレビが調査を行い、明らかになった。
 健康ブームを背景に健康をテーマにした番組は増える傾向にある。「納豆」の回でも全国の小売店で一時納豆の売り切れが相次ぐなど、社会現象となった。そんな中で起こった今回の不祥事で、改めて放送倫理のあり方が問われそうだ。【北林靖彦】

最終更新:1月20日22時59分


お正月明けあからスーパーに納豆がないのは認識していた。
“あるある~”も見てはいるものの、この日の“あるある~”は見ていなかった。
ただ、私はお餅には納豆を挟んで食べるので、お正月明けに納豆が店になくて今だ鏡開きしたお餅を食べていないのよね(笑)

そんな処にこんなニュース。

でもなぁ。。。

確かに、テレビの情報番組に踊らされる方もどうかと思うけど、そのテレビ番組を作る側のモラルは?と思ってしまう。
今回の納豆騒動に関しては、一部流通業者が放送前に情報を掴んでいて買占めに走ったという噂も聞かれた。
「次回の“あるある~”で納豆が取り上げられるから、相当数の納豆を確保するように」って事なのかしら?
製造側にしてみれば、「次回の“あるある~”で納豆が取り上げられるから、納豆の製造にいそしむように」って?
って、製造ラインは沿う簡単に増やせないものね。。。
でも、そんな中での番組捏造となると、この“あるある~”という番組そのものが業者と癒着しているのでは?とかんぐってしまうよ。
スーパーなどの業者が“売りたいもの”を“あるある~”や“○○~”で“健康やダイエットに良い”と言えば、消費者が殺到するのだものね。

今回の事件(?)は、テレビのいう事を鵜呑みにする消費者には警鐘を鳴らしたのね。
って、いうか、騙される消費者に責任がないとは言わないけど、テレビも奢っているんじゃないのかなぁ。。。?
この放送局って、ホリエモンに買収されそうになった時、「報道機関が~」って言っていなかった?
これがその「報道機関」のする事だとしたら、この“報道機関”の報道する事の全てを信用できなくなるよ。。。

って、私は、中東関係で安藤さんが同時通訳するニュース以外は、この局のニュースは“創作”だと思っているから、関係ないけどね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:4

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1265
Listed below are links to weblogs that reference
報道機関の“創作”番組 from 空のつぶやき
やっと納豆食べられるね from 223 2007-01-22 (月) 03:59
納豆、好きだけど無いと生きて行けないほどではない。でも、買いに行っても「お詫び」の張り紙を見せられると食べてみたくなるのはなぜ? それもやっと、でも「予想ど...
あるあるのねつ造で納豆の評価は? from 健康マニアックス 2007-01-23 (火) 15:57
納豆ダイエットのねつ造事件で、一番被害を受けているのは納豆を生産している工場と、納豆を卸しているお店ではないでしょうか。 納豆を生産している工場では、急き...
納豆とDHEAとイソフラボン from 納豆ダイエットの効果の嘘と本当を徹底検証 2007-01-26 (金) 14:23
納豆ダイエットの要になっていた、納豆とDHEAとイソフラボンについて調べてみました。 まず、ダイエットに効果があるといわれていたDHEAというホル...
納豆とDHEAとイソフラボン from 納豆ダイエットの効果の嘘と本当を徹底検証 2007-01-26 (金) 14:55
納豆ダイエットの要になっていた、納豆とDHEAとイソフラボンについて調べてみました。 まず、ダイエットに効果があるといわれていたDHEAというホル...

Home > 01.時事寸評 > 報道機関の“創作”番組

Search
Calendar
« 2007 1 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top