Home > 01.時事寸評 > これもコンプライアンス(法令順守)?

これもコンプライアンス(法令順守)?

<離婚300日以内>早産の男児も無戸籍に 9日不足

1月12日3時7分配信 毎日新聞

 東京都墨田区の女性(38)が11日、予定日より約2カ月早く出産した男児について、現在の夫を父親とする出生届を区役所に出したところ「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」とする民法772条の規定を理由に受理されなかった。予定日なら離婚後343日目だったが、切迫早産で292日目の出産だった。役所から法的な手続きを取るよう勧められた女性は「体の事情という明確な理由があるのだから、弾力的な対応をしてほしい」と憤りをあらわにしている。
 女性は01年7月に前夫と結婚したが、02年9月から別居し、昨年3月13日に離婚が成立した。直後に今の夫と出会い、9月21日に再婚した。妊娠が分かったのは昨年6月で、出産予定日は2月19日と診断された。母子ともに順調だったが、先月28日の検診で、羊水が減り、胎児の成長が止まっていることが判明。集中治療室のある病院に搬送された。
 帝王切開で離婚後292日目の同30日に出産。身長38.2センチ、体重1194グラムで、極低出生体重児の男の子だった。女性は再婚時、職場の上司から民法の規定について聞かされていたが、予定日通りの出産なら問題ないと考えていただけに、ショックだったという。
 出生届の提出期限が迫った11日、女性は本籍地のある豊島区役所を訪れ、母子手帳を手に出産予定日などを説明した。しかし、担当者は「前夫の戸籍に入れるしかない。現在の夫との間の子とするためには、前夫と相談して家裁で親子関係不存在の確認や嫡出否認の手続きを取ってもらう必要がある」と言うだけだった。
 毎日新聞の取材に、豊島区区民課は「300日以内に生まれた場合は、前夫の子と推定することが大前提。早産の例外を認めることはできない」としている。女性から相談を受けているNPO「親子法改正研究会」(大阪市)代表理事の井戸正枝さんは「区役所が区民の目線に立って対応しているか疑問だ」と話している。【工藤哲】
 ◇民法改正が必要に
 ▽家族法に詳しい榊原富士子弁護士の話 当事者は気の毒だが、区役所は法律に従うしかないだろう。法務省が通達を出すなどして、早産など明らかに前夫の子でない証明がある場合に「現夫の子」として扱えるようにするか、法的手続きなしで妻が父親を申告できるように民法を改正するしかない。

最終更新:1月12日12時57分

お役所仕事というのか、なんと杓子定規な事。

離婚から出産までの日数で子供“親”が決まるというのは、“ある意味”合理的だとも思う。

でも、母親と前夫との離婚までの別居期間がそれなりにあって、母親とその相手が父親と認めいる人を父を認めて戸籍に入れる事にどんな支障があるというのか?
まして、このケースでは、“出産予定日”では法的要件を満たしているのだから、法的な“混乱”もなさそうだけど?

(法的)離婚に時間がかかり、離婚成立前に新たな生活を始めている人も多い。
“新しい生活”の中には、新しい配偶者との生活もあるだろう。
離婚に時間がかかる要因として、子供の親権だけでなく財産分与でもめる夫婦も多いと聞く。
このご夫婦がそうだとは言わないけど、財産分与で離婚に時間のかかっている夫婦にとっては、この法律の為に自分の子供でもないのに法的に自分の子供になってしまう事に違和感を感じる夫も居るのでは?
民法のこの条文が離婚した女性の子供を守る為のモノとしても、“正常”(というか、“順調”と言うのが正しい)であれば法的要件も満たす今回のようなケースでは弾力運用もあっていいと思うのだけどなぁ。。。

Comments:2

たけ 2007年1月14日 11:09

自動的に前の夫の子、ってしてしまわなくても今はDNA鑑定とかですぐ誰の子供なのかわかるんだから、月日だけで前の夫の籍に入るってなるのはおかしい気がしますね。

COO 2007年1月14日 17:03

>たけさん
 そうですね。
 元は、(女性と)生まれてくる子供の権利を守るための法律だったのですが、
 今じゃ、実態に合わなくなってきているのだから、そろそろ見直ししてもイイ様におもいますよね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1259
Listed below are links to weblogs that reference
これもコンプライアンス(法令順守)? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > これもコンプライアンス(法令順守)?

Search
Calendar
« 2007 1 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5* 6
7 8* 9 10 11* 12* 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29* 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top