Home > 01.時事寸評 > 不況に売れるもの

不況に売れるもの

最近,”買い替える”事が“エコ”と言うCMを良く見るなぁ。。。と、思ったら、こんなニュースも。


不景気でも「白物家電」は好調 「省エネ」「高機能」が市場牽」
11月22日11時5分配信 J-CASTニュース

 個人消費が低迷するなか白物家電の売り上げが堅調だ
 金融危機のあおりで不景気風が吹く中で、冷蔵庫、洗濯機といった「白物家電」が堅調な伸びを示している。調査会社GfKジャパンの調べでは、薄型テレビなどの大物商品が投入されるAV家電を除いて、家電のなかで「白物家電」は唯一売り上げが前年比でプラスになった。なかでも「省エネ」「高機能」の商品が好調だ。外出を控え、家庭内で過ごすことが多くなった消費者の行動が影響しているようだ。
GfKジャパンの調査では、08年10月20日~11月16日の生活家電(白物家電)の売り上げは前年同期比で約2%増。薄型テレビなどの大物商品が投入されるAV家電を除いて、全カテゴリーのなかで唯一のプラス成長になった。冷蔵庫は3.3%、洗濯機は1.5%、調理家電は4%の伸びを示している。国内景気の減速傾向で家計消費の落ち込みも見込まれるなか、「白物家電」は健闘し、堅調なのは注目される。

  「冷蔵庫、炊飯器など白物家電は順調に動いている」
こう話すのは家電量販大手・ビックカメラの広報担当者だ。なかでも、「省エネ」や「高機能」といった付加価値が付いた商品が好調だという。例えば、冷蔵庫では、「安いものを買いだめする」といった傾向が強まったせいもあり、容量400リットルから450リットルの大型商品が売れている。冷凍機能や保温機能といった機能面も消費者に重視されているようだ。また、エアコンでは「省エネ」をアピールする商品が特に好調で、
 「今後の生活のことを考えて、多少のイニシャルコストをかけても、ランニングコストが安い方がいいという傾向があるようだ」
とビックカメラの担当者は分析している。家で過ごす傾向が強まったのも後押ししているものと見られる。メーカーもこうした消費者のニーズに合わせた商品のアピールに力を入れている。

パナソニックの08年9月中間連結決算を見ても白物家電は好調だった。社名変更に伴って、白物家電を「パナソニック」ブランドで展開し、「省エネ」もアピールする。「白物家電でエコに取り組むことは、家電メーカーでは当然のことになってきている」とある家電メーカー社員は話している。
一方、東芝は2008年11月22日に「ecoスタイル」をテーマにした全8ページにわたる異例の大型新聞広告を掲載した。具体的な数字を示して環境負荷を掲載したほか、炊飯器の「40時間保温」、電子レンジの「カロリーカット」など「高機能」もアピール。テレビCMや店頭でのキャンペーンも打つなど、同社ではかつてないPRぶりだ。

「冷蔵庫・エアコン・洗濯機・電球蛍光ランプの4商品でエコを強くアピールしたい。省エネに対する意識は消費者のなかで高まっている。また、高付加価値の商品を出し、『この商品だったら』ということで購入してもらえれば」
と東芝の広告担当者は話している。


買い替えが“エコ”なのかどうかの検証は置いといて、“エコ”を標榜すれば“売れる”環境があることは確かだね。。。(^_^;
心地よい言葉に流されやすい国民せいなのか、不況・恐慌といっても売れるものは売れるという事なのかな?
まぁ、日本語の“エコ”は、ある意味“節約”と同義語だから、不況な時こそ“節約”に貢献するものが売れると言う事なのだろうね。


ところで、私自身は“エコ”と言う言葉にはなんとなく違和感を感じる。
違和感というより“胡散臭さ”と言うのかな?
すべてのエコが胡散臭いと言うわけでもないけど、“エコ”とか“環境”という一見心地よい言葉の裏に利権が見え隠れするのがねぇ。。。
それより寧ろ、“節約”の方が、消費者向けに素直な感じ。
「CO2排出量が○%削減されます」と言われるより、「年間の電気代が○円安くなります」と言ってくれた方が“解りやすい”し“うれしい”と思うだけ、なんだけどね(^_^;

って言うか。。。
CO2の排出量なんて、(アメリカの様に)お金さえ出せば“買え”てしまう。
商品の売価を10%上乗せしても、その上乗せ分でCO2の排出権を買ってしまえば、CO2の排出を抑える事になって、すなわち“エコ”になるのよね。
これって、本来的な意味で“エコ”なのだろうか?と思うのだけどな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1904
Listed below are links to weblogs that reference
不況に売れるもの from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 不況に売れるもの

Search
Calendar
« 2008 11 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12* 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top